« 豆パン屋アポロ | Main | ベーグル初挑戦 »

たま木亭

「なかなか行けないけど、この機会に」なお店の最後は、宇治のたま木亭。
ここも有名なパン屋さんですが、何せ宇治。前に行ったとき、うちから行くにはあまりにも行きにくい・・・と思ったので、奈良まで来てるんだし行っちゃおう、という訳で、ついでという程近くはないんですが、遠くもないし。

たま木亭近鉄から京阪に乗り換え、黄檗駅で下車。ここからは歩いて5分ほどでしょうか。店構えは、シックなブティックか?といった感じです。ロゴがおちゃめ。
こちらの玉木さんは「クープ・ドゥ・モンド」という、パンのワールドカップに96年日本代表として選ばれた方。特にバゲットが有名なのですが、前に来たときは外してしまったのです・・・。

たま木亭 外観"さて、店内はとても狭くて、人が4・5人入っただけでぎっしり状態。で、パンですが、結構変わった面白いものがたくさんあります。行者パン(餅をクレープで包んだもの・・・)とか、みたらしパンとか・・・甘いパンもたくさん。本格的なハード系パンだけ期待して行った人は拍子抜けするかも。

バゲットバゲット断面


さて、夕方だったので、もうないかなぁ、と思っていたのですが、ありました、バゲット。バゲット・マニアックはなかったので、普通のバゲットを購入。これ、一本200円なんです。驚きですよね?!
切り口の気泡が大きくてきれいなバゲット。食べると生地がほんのり甘味があってもっちりしていて、ちょっと他にはない食感です。これは美味しい♪

クリームパン

クリームパンはクリームがやわらかくてとろーり。名前忘れたのですが、このフルーツ入りのパン、お砂糖がかかってこってり系なんですけど、中に上手い具合にしみて美味しい。練乳クリームをはさんだクランベリーパンも独特のもっちり加減。

遠くても足を運びたいパン屋さん、どうしてこんなに多いんでしょう。

|

« 豆パン屋アポロ | Main | ベーグル初挑戦 »

Comments

miyaさん、パン生活充実してて羨ましいー!私は、昨日の京都出張で、空き時間を見つけ、念願のプチメック、行ってきました!美味しかった☆でも、miyaさんのダイアリー拝見してたら、久々にたま木亭に行きたくなりました・・・。

Posted by: Emi | 12 May 2004 at 12:17

ちょっと最近買いすぎですよね(笑)。東京パンがまだ冷凍庫にに入っているというのに・・・。たま木亭、夕方だからどうしようかと思ったけど、行ってよかったです。
Emiさんはプチメック行かれたんですね!美味しいですよね~。私も最近ご無沙汰してるので、久々に行きたくなりました。
ああ、まだまだ行きたいところがたくさん(笑)。

Posted by: miya | 12 May 2004 at 23:22

プチメックのサビーに載せていた、セミドライのバナナとチョコの春巻き風。ポリポリしてておいしかったですよー!今日は久々にムッシュアッシュに行ってみたいなー。

Posted by: Emi | 15 May 2004 at 06:39

あ、これですね~。美味しそう!セミドライのバナナ、どんな感じなんだろう?考えてたら行きたくなります(笑)
今日は暑かったですね。ムッシュアッシュ行かれたのかな?あそこから夙川駅の間にも雑貨屋さんやらちょこちょこ出来てました。(入ってませんけど)deaiっていう食器やさんもかわいいんですよ。

Posted by: miya | 15 May 2004 at 21:50

結局行けませんでした。でも、近々行きたいです。食器やさんもルートに組み入れて。今から場所調べてみますね。

Posted by: Emi | 15 May 2004 at 23:39

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30727/572173

Listed below are links to weblogs that reference たま木亭:

« 豆パン屋アポロ | Main | ベーグル初挑戦 »