« Pain Biologique | Main | yoghurt and raspberry red »

Fortnum & Mason 再び

他に書きたいことがあったのですが、今日はこれを書かないわけにはいきません。少々熱く語るかもしれませんがご勘弁を。

Fortnum & Mason のディスプレイ下に書いたFortnum & Mason と、BBSで話題になっていた三越が、合弁会社を作り日本で店舗展開をするとの発表がありました。F&Mは今まで片岡物産がデパートなどでコーナーを設けてましたが、去年あたりから徐々に撤退していたので、どうしたのかなと思っていたんです。色々見ていたら、去年夏に片岡と契約切れになっていたんですね。それは日本だけではなく世界的に契約を切った模様。(なるほど、それで片岡も 216 The Strandを立ち上げたのかも、F&Mの代わり?)

英文のニュースサイトには更に詳しいことが載っていました。F&Mはここ数年業績が芳しくないらしく、売上の一割を占める輸出に力を入れ、海外で販路拡大を図るという路線で切り抜けたいようです。で、どうやら売上のよい日本に白羽の矢が立った模様。今回の日本進出がうまく行けば、アメリカやドイツ、イタリア、フランス、香港への進出も考えているらしく、まずは日本で腕試しということなのでしょうけど・・・
余談として、イギリス企業がアジアから利益をあげている例として、ここ数年で日本でのバーバリーチェック人気をうまく利用して回復につなげたバーバリーが挙げられていました(確かにここ数年はすごいです。バーバリーブルーレーベルなんて、イギリスの人が見たらびっくりするのでは・・・)TESCOも先月、日本での更なる足場強化を図ることを表明したそうだし、「日本は売れる」という意識が彼らにはあるのでしょうか。

日本では三越と資本提携し、かつ何故かユーハイムと業務提携してF&Mの商品を全国で販売するのだとか。ユーハイムってドイツ系じゃないの。。。と突っ込むのは私だけでしょうか。
今年10月に東京日本橋の三越に、来年春には名古屋の三越に出店し、直輸入の紅茶やジャムのほか、ユーハイムが国内生産する洋菓子やアイスクリームなどを販売し、それに加えてユーハイムが全国の百貨店や商業ビルに10年間で25~30店舗を展開するそうです。

日本向けの商品は紅茶、ジャム類、チャツネ、ホースラディッシュ、ミントソース、クリスマスプディング、ビスケット、ケーキにスコーン(ケーキとスコーンは輸出じゃなく日本で作るんだろうな)、と、片岡でやっていた時とほとんど変わらないですね・・・。海外サイトによると、ティーショップ、ベーカリーにtake awayコーナーができるそうで、日本の嗜好に合わせた商品が並ぶ予定なのだとか。

イギリス好きとしては、F&Mが日本にできるのは嬉しいけれど、あまり増えてほしくないような気もするし、かといえF&Mジャパンを作って本格的に進出すると言うからには、今までにないものも売ってほしいし、ティーショップでも「なんちゃってイギリス」ではなくて、きちんとしたイギリスのものを出してほしいものです。スコーンも、是非是非イギリスサイズで、クロテッドたっぷりにしてほしいし。そしてお値段も適正価格でお願いしたい・・。

関西にはいつできるか分かりませんが、ユーハイムがかんでいるので恐らく神戸にはできるでしょうね・・・(強く希望)。興味深く見守っていきたいと思います。(でもどうせなら東京・丸ビルのユーハイムのようなお店を神戸に作ってほしい!)

Fortnum & Mason のサイトを久々に見たら、トップページに「日本からのオーダーはお受けできません」と書いてありました。確かHarrodsも以前三越がはじめた頃は、英文カタログに「これとこれは日本からのオーダーはダメ」と書かれた商品が記載されていて、悔しい思いをしたものですが。こうなってしまうとつまらないですよね。昔はF&Mに紅茶etc. を直接オーダーしていたので、ちょっと寂しいものがありました。

果たしてF&Mは日本進出で業績が上向くのでしょうか。

|

« Pain Biologique | Main | yoghurt and raspberry red »

Comments

miyaさんこんにちは。
F&Mそんなことになっていたんですね。知らなかった。。。
F&M好きの私としてはうれしい反面、イギリスでの楽しみが減るのもちょっと寂しい感じ。
でも、いったいいつ行けるのかわからないイギリスより、国内の方がいいのかも、
と思いつつもできる場所でかなり違うだろうなぁ。京都には三越無いし。
F&Mのティールームはクリームティー高いから、日本ではもっとなのかしら?とちょっと思います。
いずれにしろmiyaさん同様「なんちゃって英国」にならないようにしてもらいたいですね。

Posted by: tesco | 22 May 2004 at 11:15

tescoさんこんにちは。
きっとtescoさんならこのネタに反応してくださると思ってました。(というか他にいないだろうなと。。。)
そうなんですよ。。でも現時点の情報だけでは、片岡物産でやってたときとどう違いが出るのかイマイチ不明ですよね。どんな感じで展開するんだろうと、非常に気になります。

三越、確かに私の生活範囲内にもないし、大阪駅に出来るのもかなり先の話みたいだし・・・。別のデパートにそのうち入るかもしれないですね。
そうそう、216 The Strand は京都の高島屋に入ってますよ。ま、名前からしてどう考えてもTwiningですが。。。

Posted by: miya | 23 May 2004 at 23:41

Miyaさんほんとお詳しいですよね~
片岡物産さんで思い出したのですが、片岡ってゴディバもやってらっしゃいますよね。ゴディバでチョコ買った時にスタッフの方がパンフレットを入れてくださって、ばっちり片岡の名前が入ってました(当たり前か・・・)。
事業されていると、いろんなこともあるのでしょう。自分の生活にそれが近ければ近いほど面白いなぁという興味が強くなりますね。
おいしさはそのままでありますように・・・F&M。

Posted by: ちぐさん | 05 June 2004 at 02:09

ちぐさん、こんにちは!
実は片岡、就職活動で説明会に行ったんですよ(笑)。
でも、思うところあって、試験は受けませんでしたけど。お土産はトワイニングの紅茶にゴディバのチョコでした。バブルはじけた後だったので、まだそんなものくれたのかもしれませんけどね。今はどうでしょう?ちなみに某大手パン会社では食パンをもらいました(爆)。
本題に戻って、F&M、そうですね、クオリティを大事に、やってほしいですね。

Posted by: miya | 06 June 2004 at 00:14

実は私も・・・・?(笑)
学内での説明会だったのもあってか、お土産はありませんでした~残念。
某大手調味料メーカーはパスタの素を、某和菓子メーカーでは行くたびにメイン製品・・・とおいしいお土産も時々ありますね。ホットケーキとかももらったっけ・・・(笑)
本題からずれてしまいますね。。スミマセン。
ちょっと今記憶がどっかいっちゃったんですけど、今回みたいなのも他の案件(笑)であったようなないような・・・
シェフ・板前さんが代わったら味も変わるとかいやですもんね~ファンの一人として、ね。

Posted by: ちぐさん | 06 June 2004 at 16:21

そっか、学内説明会だったんですね。私は会社で説明会だったんですよ。何せうちの大学は就職に関しては超放任主義でして(笑)。
最初はおみやげもらえるなんて思っていなかったので驚きでした。
山口智子のテレカもあったなぁ・・・
F&Mについては、何だか期待できるニュースもあったりで、ちょっと期待して見守っていきたいなぁって思ってます。

Posted by: miya | 07 June 2004 at 21:17

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30727/632241

Listed below are links to weblogs that reference Fortnum & Mason 再び:

« Pain Biologique | Main | yoghurt and raspberry red »