« くるみの木 @奈良 | Main | たま木亭 »

豆パン屋アポロ

奈良県大和郡山市。それって一体どこなのよ?と思っていましたが、路線図を眺めているうち、西大寺から近いことに気づいた私。奈良まで行くならここも行ってみなくちゃ、という訳で、行ってまいりました。

近鉄郡山駅で下車。余談ですが、奈良周辺って電車の窓からの景色も少し違って楽しいですね。ここからJR郡山駅への道をひたすらまっすぐ行くとあるらしい。駅の地図で念のため方向を確認してから出発。思ったより細ーい、車一台通るのがやっとという感じの商店街を抜けて歩きます。結構面白そうなお店もありました。さて、目指す先は「ゆっくり歩いて9分」ということだったので、そろそろかなぁ、と思いながら、車と自転車とバイクに注意しつつ歩くと、ありました、豆パン屋アポロです。

お店は右側がパン、左がレジとキッチン、奥がカフェになっていて、こじんまりと可愛いスペースです。先客の若い女の子たちが、ドーナツばかり10個ほど、あるだけごっそり買っていきました。赤ワインの入った赤いドーナツ。初めて見ました。あの買いよう、美味しいのかなぁ・・・。

小ぶりなパンが多いので、悩んであれこれかごに入れました。天然酵母を使った美味しそうなパンたちです。看板娘のかわいいお嬢さん、途中で叫んでたと思ったら帰る頃にはニコニコ顔。お店の方も私もつられてニコニコ。いい感じのお店でした。

いちぢくパンなどじゃがいもパンなど

+ + + + + + +

まめ帰り道。行きに見つけていた雑穀屋さんに立ち寄りました。すると、小さなお店なのに、10人ほどのお客さんでごった返し中。へー、人気店なんだ、と思っていたのですが、どうも様子が違う。あるものを求めてお客さんが集まっている感じ。聞いてみると、テレビである豆のお茶が取り上げられて(関西では放送が少し遅いみたいですが)その後問い合わせ等がすごいのだとか。「あれ見て買いにきました」と言ってる人がいたので、お店の紹介もあったのかな。結構変わった豆がたくさんおいてあります。さっき「くるみの木」で売られていたものもここのお店のものでした。
ちょうど切らしていたひよこ豆と、スープ豆(赤米、大麦、レンズ豆、緑豆がまざったもの)を購入。

|

« くるみの木 @奈良 | Main | たま木亭 »

Comments

AAJへのコメントありがとうございました。Blog開設されて単ですね。早速Blog LinkとBlog Peopleからリンクさせてもらいました。

奈良、もう13年くらい行ってません。結婚した翌年に、会社の仲間と一緒に奈良に遊びに行ったきりかな。ならにも中国茶のお店があるんですよなんて紹介を頂いておきながら、京都へは結構通うものの、奈良まで足が向きません。

今年は、どこかで奈良にも足を向けてみようかな。そして豆ぱん屋で一服なんて、いいですね。

Posted by: ひらた | 10 May 2004 at 09:11

中国茶サイトなのにパンにしか反応できない読者ですみません(爆)。
早速リンクしてくださったんですね!ありがとうございます!私もリンクさせていただきます。

奈良へは私も久々でした。確かに京都には良く行くんですけど、なんだか遠いというインプットがあって。のんびりした所ですよ。私もまた行ってみようと思ってます。
中国茶のお店もあるんですか?ゆったりお茶できるところかなぁ・・・
そうそう、豆パン屋はとてもちーっちゃいお店です(笑)

Posted by: miya | 10 May 2004 at 22:37

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30727/565287

Listed below are links to weblogs that reference 豆パン屋アポロ:

« くるみの木 @奈良 | Main | たま木亭 »