« たま木亭 | Main | Fortnum & Mason Organic Afternoon Tea »

ベーグル初挑戦

今日急に思い立って、ベーグルを焼きました。
パンを焼くのも久しぶりなのに、ベーグルなんて初めて。
この前行ったベッカライ徳多朗の久美子さんの本を帰ってきてから眺めていて、あまりにも美味しそうだったので、印象に残っていたのかもしれないけど。

とにかく、会社帰りに材料を買い、家に着いてすぐベーグル作り開始。
レシピは上に書いた久美子さんの本です。アタは売っていたけど買わなかったので(量が多かった)全部強力粉です。

ベーグルなんとか完成ベーグルというのは焼く前にゆでるというのは知っていたけど、実際にゆでてみるとなんとも面白いものですね~。
しかし、そんな悠長なことを言っている場合ではなく、茹で上がったらすぐにオーブンへ。

何せ初めてのことだし、普通のパンと作り方が違うので、形は非常にイビツですが、食べるともっちり、というか、むっちり?していて美味しい~♪
またチャレンジして、何とかコツを習得したいものです。
しかし、ベーグルってお腹にたまるんですよね・・・食べ過ぎた。。。

|

« たま木亭 | Main | Fortnum & Mason Organic Afternoon Tea »

Comments

へー、ベーグルって、自分でも作れるんですね。(あたりまえか・・・。)でも、それを手際良くやってしまうmiyaさん、尊敬です!
実はNY生活の間、とってもベーグルにお世話になったので、かなりベーグルにはこだわりがあって、日本で食べるベーグルなんて!って勝手に思ってました。(笑)
こんど、自分でも作ってみようかな。

今日は大阪出張です。しかし、日帰り・・・。次回は是非時間をとって、miyaさんお薦めのパン屋さんへ足を運びたいものです。

Posted by: ひらた | 12 May 2004 at 07:35

今日は大阪日帰りですか!お疲れ様です~。
いえ、手際よくはありません。。モタモタしながら作ってました。
そうだ、ひらたさんはNYにいらっしゃったんですよね~。現地のベーグルは全然違うと聞きますが、やっぱり違うんでしょうか?きっと大きいんでしょうね。一回食べてみたいなぁ。
ひらたさんならきっと作れます!是非一度チャレンジしてくださいませ~。そういえば、抹茶はあるけど、中国茶入りベーグルって聞いたことないですね・・・
タンネのパンも美味しそうです!ドイツパンも好きなのです。
是非次回は大阪パン屋巡りでお越し下さいね!(笑)

Posted by: miya | 12 May 2004 at 23:18

こんにちは!
例の件、二次面接明日なんですぅ。どきどき!

素敵にベーグルできているじゃないですか!
つやつや感たっぷりですね。私は教室でしかまだ作っていませんが是非いろいろやりたいな。

昨日から中国茶の石鹸をおろしましたが、なんだかとってもさっぱりするので夏向きです。今度お会いしたときにおすそ分けしますね。でも阿里山烏龍茶を挽いて混ぜ込んだので使うときいっぱいお茶屑みたいなのが出ますがbody用だと気にならないかも?

Posted by: ぱた | 13 May 2004 at 11:54

おお、明日面接なんですね。頑張って下さいね~!!

うーん、でも実物はそうでもないんです。。慌ててお箸ですくったので、お箸の跡がついてるし(汗)。。今度またやってみます。

阿里山烏龍の石鹸なんて贅沢ですね~。でもすごくさわやかないい香りがしそうです。おすそ分けいただけるんですか?わあ、ありがとうございます~☆ 

Posted by: miya | 14 May 2004 at 00:27

こんばんは!
いやぁ石鹸はエッセンスオイルじゃないと香りは残らないんですよぉ。なにか中国茶とかをイメージさせるオイルないかしら?しみじみアロマテラピーの知識のある人がうらやましいわ。

Posted by: ぱた | 14 May 2004 at 00:39

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30727/576916

Listed below are links to weblogs that reference ベーグル初挑戦:

« たま木亭 | Main | Fortnum & Mason Organic Afternoon Tea »