Main | Petit Dejeuner at VIRON »

CICOUTE CAFE

いつもゴールデンウィークは遠出せずに近くをうろうろしているのですが(うちの会社は比較的休みが取りやすいので、無理して高くて混むGWに取らなくてもいいという訳で)、今年は何はなくても5連休、先月の試験の後でどこかに行って気分転換したい〜ということで、思い立って東京に遊びに行くことにしました。去年から妹が東京で働いているので、宿は確保。世間の波と逆行しているせいか、行きも帰りも前日夜に予約できました。そんなものなんですねぇ。

とはいえ行くのを決めたのは直前、それからあれこれ見ていたけれど、結局そんなにチェックも出来ず、気がつけば飛行機に乗っていました。ま、うろうろしている間に日が過ぎてしまうのは目に見えているけど。

今回、絶対行こうと心に決めていた店は幾つかあって、その内ここでこれを食べよう!の2軒は、きっちり行ってきました。

cicoute cafecicoute cafeまずは下北沢のCICOUTE CAFE。1年半ほど前に一度行ったことがあるのですが、あのお店のまったりした雰囲気とマフィンの味が忘れられず・・・。CICOUTEのマフィンについてはBreadのページでも触れたのですが、独特のもっちり感があって、粉の味が印象的なマフィン。以前神戸のカフェキャトルで買うことが出来たのですが(今はマフィンは入荷してません)、家で焼いてもカフェで食べたときのように美味しく焼けないのです。多分コツがあるんだと思うんだけど。


cicoute setGWだから混んでいるだろうと思ったのですが、少し待ったら席があいて座ることが出来ました。4時ごろだったのでひょっとしてマフィンも売り切れかも・・・と心配していたけど、無事カウンターの上に並ぶマフィンを発見(^.^)。

muffin前回はマフィン(バターとはちみつ)とラタトゥイユのチクテセット+スコーンにしたのですが、今回はマフィン(ハムとチーズ)にニース風サラダを。サラダはお皿に山盛り出てきてびっくり!ニース風を頼むと結構こってりしたドレッシングにこてこてしたツナ(あまり得意じゃないんです。。)で、うっ、、、と来るときがあるんですが、これはツナもさっぱり美味しく、ドレッシングも私好み。そして待ってましたのマフィン♪ マフィンを食べるのは本当に久しぶりですが、外側のちょっとこげた感じと、中のモチモチ感、そして粉の美味しさが相変わらず美味しい・・・・。ちょっと暗めのお店の雰囲気とBGM、そしてお店の方がとても感じよくて。

幸せな遅めのランチでした。

CICOUTE CAFEについては、ku:nelの2003年11月号に、カフェのオーナー牧内さんの素敵なお話が紹介されていますので、興味のある方は是非読んでみて下さい。

|

Main | Petit Dejeuner at VIRON »

Comments

チクテは駅からちょっとあるでしょぉ。そこから数駅のところに住んでいたのでチャリで遊び歩く地域だったんですよ。30分でチャリで渋谷まで出られたのでサークルの練習もチャリだったの。

こんな雰囲気のところだったんでしね。VIRONは場所すら知らないので夏に夫より先に東京inできれば行ってみたいです。

Posted by: ぱた | 04 May 2004 at 23:11

CICOUTE CAFEは駅から歩いて5分ぐらいですよ。ベーカリーはかなり遠そうなんですけど。あの辺りはぱたさんのお庭だったんですね~。
時間があれば是非行ってみてくださいね。

Posted by: miya | 05 May 2004 at 20:02

TBさせていただきましたー!CICOUTE、また行きたいなぁ・・・。ほんとは、この日カタネにも行こうとして、でも時間がなかったのです・・・。

Posted by: Emi | 31 July 2005 at 06:30

TBありがとうございました♪私もまた行きたいなぁと思ってます。
カタネ、行かれなかったんですか。。私と逆だったんですね。とてもいいお店だったので、また機会を作って行ってみて下さいね!

Posted by: miya | 31 July 2005 at 22:46

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30727/537542

Listed below are links to weblogs that reference CICOUTE CAFE:

» 伝説のカフェ☆CICOUTE [おいしいパン知りませんか?]
ずーーーっと行きたかったチクテ。何回も通販してるし、マフィンも食べたけど、絶対お店で食べる方が美味しい!と思い込んでたので、行ってきました。1時間以上早く着いちゃったんだけど、近くでプラプラしながら時間を潰しました。ラタトゥユとニース風サラダ、ハム&チ...... [Read More]

Tracked on 31 July 2005 at 06:28

Main | Petit Dejeuner at VIRON »