« Ann Sally | Main | 海 »

Bagel 2度目の挑戦

2度目のBagel少し前のことですが・・・
天気の良い休日、部屋の片づけやら洗濯に精を出していたのですが、しかしあまりにも暑い・・・暑すぎる!!
何もしてなくても熱が内にこもって汗が出る。

暑いのが苦手なのでこの状態は苦しい・・・と、思いついたのが、「暑いって事は、パンの発酵にいいって事かぁ」。そして何故か暑い中、ベーグル作り2回目に挑戦したのでした。(オーブンを使えば更に暑くなるということはこの時頭になかった・・・暑かったからね、きっと)

今回は強力粉に全粒粉を混ぜてみました。あとは前回同様徳永久美子さんのレシピです。(本ではアタを使うとあったけど、冷蔵庫に全粒粉が寝ていたので)
前回より少しぷっくりして、ベーグルらしくなったかなぁと思うのですが、いかがでしょう。

食べてみても、前回よりなかなかいい感じに仕上がったのですが、でもやっぱり皮の感じや中のもちもち感がまだまだですね。それとやっぱりいきなり全粒粉というのは難しかったみたいで。

今肩~腕を痛めているので、しばらくパンは無理かなぁって思うのだけど、またそのうちチャレンジしてみます。

|

« Ann Sally | Main | 海 »

Comments

miyaさん、お久しぶりです!ベーグル、すっごくかわいい形に仕上がってますね☆私は今からイチゴメロンパン作りに勤しみます!

Posted by: Emi | 13 June 2004 at 14:59

Emiさん、こんにちは!
かわいく出来てますか?ありがとうございます~♪
作っているうちに成形はコツがつかめてきますね。
あとはこねなのかなぁ・・・。
イチゴメロンパン、美味しそうですね!!
パン生地がイチゴ味のメロンパンなんですか?
美味しく出来たでしょうか♪

Posted by: miya | 14 June 2004 at 20:56

クッキー生地にドライイチゴとホワイトチョコチップを入れ込んだのです☆なかなかおいしくできました!

Posted by: Emi | 20 June 2004 at 07:10

わぁ、ドライイチゴとチョコチップですか~。
素敵な組み合わせですね。とても美味しそうです♪

Posted by: miya | 21 June 2004 at 22:51

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30727/747871

Listed below are links to weblogs that reference Bagel 2度目の挑戦:

« Ann Sally | Main | 海 »