« Hearty Soup | Main | June »

フロイン堂にて

岡本のフロイン堂は、予約しないとなかなか買うことが出来ない人気のお店。
平日の夕方、運がよければ少しだけケースの上にちょこんと乗っていることがありますが、そうでなければ奥の棚のパンはほとんど予約されたもので、いきなりふらっと行っても買えることはあまりないんです。
雨の日は・・・やはり皆さん考えることは一緒なのか、残っていることがあります。
そんな時は大抵、2代目の方が新聞を読んだりしながらお店番中。

この日もそんな感じでお店番中でした。平日だけど、いいお天気のさわやかな日。
・・・珍しく、「食パンあります」の札が見え、棚の上にはパンが各種・・・思わず目をこすってしまいました。
冷凍庫にたくさんパンがあるというのに、これを見ては入らずにはいられない・・・がらがらと引き戸を開けて、ふらっと入ってしまいました。

山食食パンも、山食パン、グラハム食パンに、もう一種類(くるみか何か・・すみません忘れちゃった)、エピに田舎パンにミートパイ etc.・・・夕方にこんなことって、本当に滅多にないんです。ラッキーとしか言いようがない。

食べたことのないパンも色々あって、選び放題といっても大袈裟でないほどだったんですが、でも、不思議なもので、元気のない時って、新しいものに手が出にくい。安心できる美味しさを求めてしまう。(もちろんどれを買っても美味しいんだけど!)結局、滅多にこんな風には出会えない山食と、お気に入りの田舎パン(小)をお買い上げ。後から考えれば、あれとあれも買っておけばよかったのに!と思うのだけど・・・

田舎パン(小)ここの山食は食感が不思議。なんとも言えない不思議な軽さがあって、ふわふわしていて・・・で、トーストするとかりっ。田舎パンはレーズンと胡桃がぎっしり!

なんだかこの幸運に少しうれしくなって、お店を後にしました。少しは元気がもらえたかも・・・

|

« Hearty Soup | Main | June »

Comments

はじめまして。
blogを漂っているうちにたどり着きました。
私もフロイン堂のパン、大好きです♪
特に田舎パン気に入ってます。
ずーっと前にあったクロワッサンもとっても美味しかったのですが、もう長いこと見かけません。もう一度食べたいなぁ。

Posted by: kotori | 09 July 2004 at 01:29

kotoriさん、はじめまして!
フロイン堂、いいですよね♪
食パンも好きなんですけど、田舎パンのほうが好きかもしれません・・・。
クロワッサンもあったんですね。うーん、フロイン堂のクロワッサン、美味しそうですね、食べてみたいです!復活してくれるといいですね。
私はいつもついつい同じものを買ってしまうので、今度は違うのをあれこれ食べてみようと思ってます。

Posted by: miya | 09 July 2004 at 23:04

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30727/708080

Listed below are links to weblogs that reference フロイン堂にて:

« Hearty Soup | Main | June »