« seven years | Main | PAUL 神戸元町店 open »

緊張。。。

少し前から一眼レフのカメラ(デジタルではない)が欲しいと思っていたのですが、何から始めたらいいやら、どこから手をつけたらいいやら分からなくてそのままになっていました。
先日上司と話す機会があったとき、「そういえばカメラといえばこの人だった!」と思い出し、相談してみたところ、幾つかお勧めの機種とお店を教えてもらったので、行ってきました、カメラやさん。

行き先は勧めてもらった大阪の駅前ビルのカメラやさん2軒。デジカメが主流な昨今、やはりマニュアル系はお店の奥の方にあり、ケースの中には中古のカメラやレンズがずらり。。。そしてお客さんは、マニアっぽい、いや失礼、その道に詳しそうなおじさんや、お連れの方々。目的のカメラを探してきょろきょろ冷や汗をかいている私は、明らかに浮いている。。。
お店の人に声を掛けようとするも、何となくこわくて(笑)掛けられず(接客で忙しそうだったと言うのもあるのですが)、一旦1軒目を後にし、そそくさと2軒目へ。こちらは・・・入り口近くにマニュアル系をたくさん置いてあるのですが(もちろんケースの中)、やはり店内はマニアックな、いやいや、通なみなさんが目を利かせていて、更にお店の奥の方にベテランっぽいおじさんの店員さんたちが数名。そちらをちらりと見るだけで何だか緊張してしまい、やはりここでもそのままお店を後にしてしまいました(汗)。

気を取り直して1軒目に戻り、更にケースの中を眺め・・・意を決して(笑)店員さんに声を掛けて、初めて一眼を買いたいのだけど、と言うと、丁寧に相談に乗ってくださいました。ほ。一つお勧め機種を出してもらい、早速構える私に「・・・一眼レフはこう構えるんですよ」と、持ち方から教授してもらいました(笑)。やはりお店の人のお勧めは上司と同じ機種。とはいえ、レンズは何がいいとか、どうやって使うとか、まださっぱり分からない状態。とりあえず説明だけ聞いて帰ってきました。(上司が勧めてくれた他の機種は、店員さんが納得しなかったのか、出してさえくれませんでしたが)

初めて覗いた一眼レフのレンズ、いいですね~。早く色々撮ってみたい衝動に駆られています。カメラ本体はお勧めのものにしようと決めたので、後はレンズをどうするか決めなくては。我が家にやってくる日も近そうです♪

|

« seven years | Main | PAUL 神戸元町店 open »

Comments

高校時代、写真部にも片足を突っ込んでました。もっぱら部室で少女マンガに読みふけってましたが、それでも、一応カメラなどを片手に、街の風景やモデルになってくれた同級生の女の子やこどもの写真なんかを撮ってました。

そのときは、実は一眼レフではなくて、マニュアル操作ができる中古の二眼レフでした。だから一眼レフへの憧れって、ものすごく強くあって、大学時代バイトで貯めたお金で、シャッターを押すとめちゃくちゃ良い音のするNikonのFM10の昔のバージョンを購入しました。

しばらく持ち歩いてたのですが、結局いまではEOS-Kissに成り下がって、最近ではデジカメばかりです。たまにカメラを取り出して、明るい標準レンズであれこれ撮るのも楽しいかもしれませんね。一番レフデジカメには確かに憧れたりもしますが・・・。でも、重いかな・・・。(笑)

ちなみに、フィルムは専らポジを使ってましたが、HPに掲載するためスキャンするのも、ポジの方がきれいに見えるような気がします。もう10年ほど前に購入したフィルムスキャナーなので、性能の程はいかがなものかとは思いますが。
是非、素敵な写真を撮ってくださいね。

P.S.リンクの件、ありがとうございます。僕はサイト再構築、挫折しています。(笑)

Posted by: ひらた | 30 August 2004 at 08:36

ひらたさんは写真部だったのですか!ひらたさんの写真がどれも素敵なのはそういうことだったんですね~。

私は今まで普通のカメラとデジカメしか使っていなかったので、マニュアルだと世間とは逆行するわけですが、自分の好きなように撮れるのかな・・・なんて、思ったりして。とはいえ、何も分かってないんですけどね、写真は全くド素人なので(汗)。今から少しづつ、勉強です。思うような写真が撮れるようになるには、しばらくかかるかもしれませんが・・・
ポジのスキャナも、きっと欲しくなると思います(ああ、物入りだわ・笑)。

一応本体は決まったので(Nikonです)、あとはレンズ。指南役の上司が明後日外出ついでに見てきてくださるそうです(笑)。

PS : ひらたさんの再構築、スケールが違うので大変ですよね。。。

Posted by: miya | 31 August 2004 at 23:31

ひらたさん こんにちは!
二眼ってかっこいいですね~ 私もにせ写真部員だよん。幼馴染が部長だったから”あの”おんぼろ部室に入り浸っていました。使ってたのはNIKONだよん。その部長のカメラをとりあげて使っていました。

駅前ビルのカメラやさん、夫がMZ3を買ったお店があるとこよ。おかげで私にデジタル一眼はミノルタにしろって圧力をかけます。デジカメを使うとアルバムに整理するってのがなくなっちゃってだめですね。夫もポジ使っていますが、ほんと見ているとその場に窓があってそのままの風景がひろがっているような気分になるよ。夫が海外出張したらばんばん写真持ち帰るのがお土産だ!っていって無理やりカメラもたせます。

p.s いきなりお芝居の案内しちゃってごめんね~わくわく

Posted by: ぱた | 01 September 2004 at 00:14

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« seven years | Main | PAUL 神戸元町店 open »