« August 2004 | Main | October 2004 »

旅支度

資料はたくさん・・・

久々の海外まであと10日程となってしまいました。
しかし、なにぶん3年半ぶり。旅の準備も色んな意味で時間がかかってしまってます。
もちろん大まかな予定は決まっているのですが、パリのホテルをやっとこ予約したのも2日前。メインは英国の地方、どこに行こうか、実はまだ2案あってどちらにしようか悩み中なのです。いい加減決めないといけないんだけど(情報収集のため)どうもどちらも決めがたく。
ブランクがあくということはこういうことなのか。。。10月という微妙な時期というのも、影響しているのですが。

とはいえ、こうやって行き先を決めかねてあれこれ調べているのはまた楽しいもの。取り寄せたパンフや時刻表とにらめっこするのも大好きだし、バスルートを見て行き方を考えるのは旅が始まる前の大きな楽しみなのです。

・・・しかし、もういい加減決めないとね。

| | Comments (8)

うーん。

cupboard

下で書いた新しいカメラで初めて撮った写真を現像してきました。
・・・しかし。やはり今までコンパクトカメラやデジカメしか使ったことのない私には、なかなか難しいシロモノです。フイルムの入れ方を間違えたり(笑)、シャッターがおりない!と焦りまくった結果、一本フイルムを没にしてしまったり・・・ふう。(汗)
まあ、これも勉強のうちということで。

それで出来てきた写真たちですが、思うように撮れていたものと、あれ~?なものと、色々できていました。そりゃいきなり思うようには撮れないですよね。
絞りやシャッタースピード、露出の加減が、なかなか難しいです。ちょっと絞りすぎたかなぁ。
折角なので、マシなものをupしておきます。(うちのスキャナも古いので、イマイチきれいにはスキャンできておりませんが・・・)後で見て、「最初はこうだったか・・・」と思えるように上達するといいのですが。ちょっと来月の旅行には連れて行けなさそうな気配が・・・。
ま、気長につきあっていきます。

| | Comments (2)

my first...

nikon前にカメラのことを書きましたが、とうとう買いました。今日我が家にやってまいりました。
ニコンの一眼です。

新しいものを買ってきた時って、なんだかどきどきしますよね。
今回は特に、全く初めてのものだったので、かなり緊張して箱を開けご対面。
今まで軽いものばかり使っていたので、この重厚感、何ともいえません。
が、レンズの取り付け方やフイルムの入れ方から、絞り方など、分からない事だらけで、マニュアルと首っ引き。とりあえず試し撮りをしてみましたが、このシャッター音、いいですね。

実際に撮ってみないと分からないところも多いと思うので、これから色々と試し撮りをして、仲良くなっていきたいと思ってます。
どうぞよろしくね!

| | Comments (12)

10度目の正直

青空パン屋さん物事にはタイミングというものがありますよね。
これがあまりうまく行かないと、相性悪いのかなぁと、ちょっとしょげてしまったり。。。
今日のパン屋さんも、10回目にしてやっとやっと、出会うことが出来ました。だって、最初の情報では不定休で営業時間も不定、売り切れたらおしまい、なんですから。
会社が終って5時半ダッシュしてみたり、お昼休みに電車に乗って行ってみたり(後で2時半ごろから営業と判明。あの3回はなんだったんだー!)、お休みの日に覗いてみたり。
・・・でもいつも、パン屋さんの影はなし。

プチパンたちさすがに出会えない回数が増えていくと、「相性悪いのかも・・・(涙)」とめげかけてましたが、8回目にして、やっとパン屋さんの看板が見えたときは、うれしくて思わず走り寄ってしまいました。・・・が、既にその時はパンは売り切れていたのでした・・・がっくし。
今日、やっとやっと、パンたちにも会うことが出来ました!!思わずにっこりすると同時に、ほっとしました(笑)。
プチパンたちは本当にどれもちっちゃいのですが、少しづつ味わいや食感が違っていて、もっちりしていて美味しいです。

ハードトーストこのパン屋さんは、青空パン屋さん。お店ではなくて、テントとテーブルで営業されているのです。テーブルに積まれたパンとかわいいお姉さん。

次に出会えるのはいつかなぁ。でも、これで大丈夫、また会える!そう確信しています。

| | Comments (2)

September

もう気がつけば9月なんですね。
ずっと暑い日が続いていたので、8月が終ったという感覚がなかったです。
今日は一段と涼しかったけど、また暑くなる様で、まだまだ安心は出来ないのですが・・・

暑さの中にも9月・秋を感じたこと。

朝家を出たら、小学生が宿題片手ににぎやかに登校中(元気!)
電車の中にも高校生たちがたくさん
8月までお弁当のかわりに冷麺類を置いていたお店が、9月に入ったら急にお弁当に戻った
パンを買いに行ったら、さつまいもやかぼちゃのパンが新登場
この前までセミが鳴いていたのに、今日一日涼しくなっただけで虫の鳴き声が

秋は好きな季節なので(春も良かったのだけど、花粉症になってからつらい季節になったので)早く涼しくなってくれるといいなぁ。

そして9月の定番といえば、竹内まりやの "September"。
口ずさみながら会社へ向かうのも、これから少しは楽になりそうです。

| | Comments (0)

PAUL 神戸元町店 open

PAUL 外観

本日、PAUL 神戸元町店がオープンということで、早速行ってまいりました。
場所は三越の跡地。カフェ・・・ないかなぁ、と思いながら商店街を歩くと、向こうからPAULの袋を持った人たちがちらほら。(食べてる人も)つい早足でお店に向かうと、狭い店内は人でぎっしり。思ったより随分小さなお店で、当然カフェはありません(残念)。

bread初日とあってパンの種類も少なく、人の合間からケースを覗いて、奥の棚も見て、という感じでした。初日だから仕方ないですね。ちょうどパン・シャテーニュ(栗入り)が焼きあがったというので(試食もして・笑)これと、パン・ノワゼット(ハーフ)とクロワッサン・アマンド、アンシェン・ミックス(カスクルート)をお買い上げ。ケーキ類はありましたが、キッシュは私が行った時はなかったです。

paul3.jpgもうちょっと落ち着いたらパンの種類も量も安定して出るかなと思うので、また時々覗いてみようと思ってます。雑誌情報によるともうすぐ大丸にも出来るそうで。そうなると会社からすぐなので、更に便利になります♪

| | Comments (4)

« August 2004 | Main | October 2004 »