« 10度目の正直 | Main | うーん。 »

my first...

nikon前にカメラのことを書きましたが、とうとう買いました。今日我が家にやってまいりました。
ニコンの一眼です。

新しいものを買ってきた時って、なんだかどきどきしますよね。
今回は特に、全く初めてのものだったので、かなり緊張して箱を開けご対面。
今まで軽いものばかり使っていたので、この重厚感、何ともいえません。
が、レンズの取り付け方やフイルムの入れ方から、絞り方など、分からない事だらけで、マニュアルと首っ引き。とりあえず試し撮りをしてみましたが、このシャッター音、いいですね。

実際に撮ってみないと分からないところも多いと思うので、これから色々と試し撮りをして、仲良くなっていきたいと思ってます。
どうぞよろしくね!

|

« 10度目の正直 | Main | うーん。 »

Comments

miyaさん、おはようございます!
ついに一眼レフを手に入れたのですね!おめでとうございますっ☆
すごくよさそうなカメラですねー。私のは父から古いカメラを譲ってもらったので、ぼろぼろなんですよ(笑)
これからお出かけにいい季節ですし、お互い楽しんで写真が撮れるといいですね。
カメラの話題も楽しみにしておりまーす!

Posted by: a-carl | 11 September 2004 at 08:53

かっこいい~~
こういうカメラを持っていると
「デキる女」って感じですよ~~
素敵な写真いっぱい撮って下さい!!

Posted by: 桂花 | 11 September 2004 at 12:21

あー羨ましいです一眼レフ。憧れです!
やっぱりどうのこうの言って、写真が違ってきますよねー。
デジタル一眼なんぞ欲しいとは思っているんですが、何せ技術と財力が(T.T)
miyaさん、ますます素敵な写真いっぱいとってくださいねー。そして私に見せ付けて、一念発起させてください(笑)

Posted by: chiguhagu | 11 September 2004 at 12:41

>a-carl さん
はい~、ついに買いました!
お父さまのカメラ、いいですよね。私もそういうのが憧れなんですが、うちの父はそういう趣味がなかったのです(笑)。
何分使い方がさっぱり??なもので、今から精進します~。
a-carlさんの写真も楽しみにしてますね♪

>桂花さん
いえいえ、見掛け倒しです(笑)。
でも、今流行りの立体型というか、やわらかい形でなくて、こういう角々したのが私らしいかと(^^;
おまけに昨日試し撮りをしたはずが、今日説明書を読み直していてフイルムの入れ方を間違っていたことに気づきました(汗)。。。
「デキる」女はまだ遠そうです。。。

>chiguhaguさん
私、技術はゼロです(笑)
chiguhaguさんをはじめ、みなさん写真がお上手なので、いつも「ほぉ~」と思いながら拝見してるんですよ。
でもこのシャッター音の「カシャ」っていうのが、すごく新鮮で、ワクワクしてきます。
またお見せできるようなものが撮れたらupしますね。いつになるやら、ですが(笑)chiguhaguさんも是非~。

Posted by: miya | 12 September 2004 at 00:23

miyaさん、ついに一眼レフを買われましたか。
私も昔は家にあったFE2を使ってたんですが、だんだん軽い方に流れて、今はデジカメのみになってます。
でもシャッターやフィルムを巻き上げるときの感触も含めて、一眼レフは写真を撮る楽しみが格別だと思います。
フィルム写真はプリントされるまでのどきどきも良いですね。
miyaさんの写真はセンスが良いなと思ってますので、これからますますきれいな写真に期待してます。

Posted by: びんみん | 13 September 2004 at 22:55

はい、ついに買っちゃいました!
びんみんさんも一眼使われてたんですね。確かに重いのは難点・・・気軽に撮るには向いていないかもしれないけど、撮る愉しみという点ではやはり一眼なのかなぁと。最近デジカメの、撮ったらすぐわかるというのに慣れていたので、久々に緊張です。
センスだなんてとんでもないです。。。(汗)
しばらくの間は色々撮ってみます。いつupできるのでしょうか(笑)お楽しみに。

Posted by: miya | 14 September 2004 at 22:32

うちの母は写真が趣味で今日からとある駅に展示します。(見に行かないと怒られちゃう!)
奥が深いみたいでこの前旅行にいったときも「マクロがどうたら、なんたらかたら???意味不明」な専門用語をいっとりました。でもずっと楽しめる趣味ですし、がんばってくださいね。

Posted by: あきんとん | 18 September 2004 at 09:39

私もまだ専門用語は意味不明です。。上司がマニア的に詳しいんですが、○○がどうたら、XXがなんたら」と言われても、何がなんだか(笑)
お母さまは長い趣味で続けられてるんでしょうか?駅に展示ってすごいですね。私も気長に楽しんでいきたいです。
あとでupしますが、最初の写真は・・・でした(汗)

Posted by: miya | 18 September 2004 at 23:33

 写真マニアが集まるようなイベントで女性は質問しても気軽に周りのおじさんは手の内を教えてくれるそうですが男性同士はライバルらしく教えてもらえないんだって。だから母が行って聞いてきて男性の仲間におしえてあげるとか。

母は市の主催する写真教室に月1回行ってますよ。先日わたしが旅行した美ヶ原のホテルでも夏以外は写真教室付きのイベントもされていてそういうものを利用するのも楽しそうですね。

初めて三年くらいですがまだほとんどだめだったわってこともあるようですよ。これからですね。そうそう寒い中で撮影するとき,あっという間にバッテリーがなくなるらしく,冬に風景を撮影するときはご注意を・・・

Posted by: あきんとん | 21 September 2004 at 16:38

へぇぇぇ、そうなんですね~!
ああ、でも何となく分かるような気がします。。。
写真教室などでちゃんと基本を教えてもらったら違うような気がしますね。雰囲気が良ければいいのですが・・・なにせカメラ屋さんでかなりおののきましたので(笑)あの感じに慣れるにはちょっと時間がかかりそうです。。。

寒い時にはバッテリーがすぐなくなるんですか!そうなんですね~。確かに普通のコンパクトカメラとは違いますもんね。

旅行に持っていくべきか否か、まだ悩み中です。

Posted by: miya | 22 September 2004 at 21:45

おっと、過去の日記読むの忘れてました(笑)
一眼レフ買われたのですね!
私は父が使わなくなったオリンパスのOM2というのがあるのですが、最近使ってないんですね~
カメラが可愛そうなので近々一眼レフ持っておでかけするつもりです。
奥が深いし、最初はどうしてもうーん・・・ってのが多いかもしれませんが、あのシャッター音、いいですよね!
miya色に染まった写真を楽しみにしています。

Posted by: ちぐさん | 28 September 2004 at 22:35

カメラの話題、結構みなさん興味あるんですね~。うれしかったりして。
そうなんです、あのシャッター音、いいですよね!
そしてあの現像して写真が出来上がるまでの間のドキドキ感と、写真を見るときの緊張感が、なんだか新鮮で。
旅行から帰ってきたら、少しづつ撮って行きたいです。
ちぐさんの写真も素敵ですよね♪アングルとかがいいなぁと思って。また一眼の写真も見せてくださいね。

Posted by: miya | 29 September 2004 at 22:10

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 10度目の正直 | Main | うーん。 »