« Paris の美味しいもの | Main | Liberty »

秋味

・・・ちょっと旅行の話は置いておきまして。

ラ・プラージュ土曜に用事で梅田に出たのですが、旅行後の運動不足解消のため(旅行中は朝からずっと動いているのだけど、帰ってくるといきなりデスクワークで座りっぱなしなので、体がなまるのですよ)と称して、本町~谷町を歩くことに。

本町に新しくできた美味しいパン屋さんの後は、以前BBSで教えていただいた、元タイユバン・ロブションのパティシエの方のお店へ。こんな所に?というような場所にひっそりとたたずんでいました。Patisserie La Plageです。

ケースの中には小ぶりだけどどれもおいしそうなケーキが。種類が多くて、どれにしようかケースの端から端まで何度も眺め、随分悩んだのですが、やっぱり今の季節は栗ですよね~。というわけで、モンブランと、シュー・ア・ラ・クレームを選びました。ショソン・オ・ポムなどの焼き菓子も美味しそう。

mont blancモンブランは、下からメレンゲ、スポンジ、マロングラッセ、2種類の栗クリーム(中はしっとり、外はふんわり。2種類の食感が楽しめてよかった)、上に更に栗が・・・大人な感じで美味しかったです。サイズは小さめですが、一つ食べると満足という感じ。

外はすっかり秋の気配。そしてお菓子でも秋を感じた週末でした。

|

« Paris の美味しいもの | Main | Liberty »

Comments

なーんだかココログが美味しそうなムードですね!笑
miyaさんにはイギリス話も聞かなくちゃだけどたくさん聞かなくちゃ!!
・・・夜中なのにおなかがすいてしまいそうです。

Posted by: ちぐさん | 26 October 2004 at 01:40

ふふふ・・・確かに食べ物ばかりですね(笑)
旅行で増えた体重が戻らなくて困ってる私です。。。
でも味覚の秋ですから、今のうちに楽しんでおかなくちゃ、ね♪

Posted by: miya | 27 October 2004 at 22:55

miyaさん>おはようございます♪

いやぁ~こちらでモンブランの画像拝見して、あんまり美味しそうなんで、ちょうど森宮まで用事があったので、行って来ました。
本当にモンブラン美味しいですよね。マロンのシブーストも洋酒が効いて絶品でしたよ。ちょっとハマりそうでした。(笑)
場所は、ちょっと通りからは奥まっていて、解り難かったですね。

神戸のトリトン・カフェにも行かれてたんですね。私は娘と金曜日にヴィトン展見て、帰りに寄ってみました。すごい行列が出来ていましたよ。いがらしろみさんのジャムは、以前イーマで測り売りなさった時に購入して以来、すっかりファンになり、時々イーマで買っています。(種類は限られますがね)

Posted by: モモ・ハッピー | 31 October 2004 at 06:41

モモ・ハッピーさん~、早速行かれたんですね!!
なかなか大人の味という感じで美味しいですよね。マロンのシブースト!!名前聞いただけで美味しそうな感じが・・・(笑)食べたいです。

それからトリトン・カフェも行かれてたんですね。何だかものすごいことになっていたらしくて・・・入れ物がないので・・・と言われたのですが、このまま引き下がるのもと思い、コンビニでプラカップ買って引き返しました。執念ですね(笑)。モモ・ハッピーさんは何か買われました?今回の、以前のイーマの時に買ったのは美味しいけど甘かった!という印象があったんですが、今度のは甘さ控えめでいい感じです♪

Posted by: miya | 01 November 2004 at 00:38

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« Paris の美味しいもの | Main | Liberty »