« 奈良の秋 | Main | 英国フェア@梅田阪急 »

a day out to Nara with my FM3

唐招提寺で、この日初めて、先日買った一眼を連れて出かけました。(なかなか外で撮る機会がなかったんですよね)

まだ露出とか絞りとか手探りなので、勘であわせて、あとは出たとこ勝負。なかなか思った様には撮れないですが、やっぱりデジカメとは違った楽しみがあって、あのシャッター音がやっぱりいい!これからどんどん撮ってみたいです。

この記事のは全部一眼で撮ったものですが、どんなもんでしょう。。。何だかとってもレトロな質感があるような気がするのは気のせいかな。

※うちのスキャナは古いので、あしからず、です・・・

歴史を感じさせる屋根

くるみの木にて

唐招提寺

ひとひら 紅く

|

« 奈良の秋 | Main | 英国フェア@梅田阪急 »

Comments

Oh!いいですね~一眼の写真
やっぱり色の深さと鮮やかさが違うような気がします。
デジタルばかりなので、露出とか絞りとかシャッタースピードとか実はよくわからない私です。
そういうの手探りで覚えて、自分らしい写真がどんどん増えていくと楽しそうですね。
これからも素敵な写真楽しみにしていま~す♪

Posted by: chiguhagu | 09 November 2004 at 02:56

miyaさん、こんにちは!
どの写真も味わい深くてとても素敵ですねー!
miyaさんの手で写真を作っている雰囲気が伝わってきます。
個人的に苔の写真の感じが好きです。
私は以前FM2を使わせてもらったことがあるのですが、
私には難しすぎる~って思ったものの、あのシャッターを切るときの重さがたまらなかったのを覚えています。
なかなか大変かもしれませんが、また拝見させてくださいね。
楽しみにしております!

Posted by: a-carl | 09 November 2004 at 13:31

>chiguhaguさん
そうそう、色の深さとか微妙なニュアンスという点ではやっぱり一眼には勝てないなと思いますね。
今日通勤電車でカメラの本を読んでたんですが、このちょっとレトロな感じになったのは、どうやらフイルムの選択も関係あるみたいで。←こういうのも全然分かってないんです(汗)。。これからまだまだ手探りです。
chiguhaguさんの写真ってどれも雰囲気があって好きなんです。こちらこそまた色々見せてくださいね。

>a-carlさん
えへへ、そうですか?ありがとうございます(^^)
FM2を使われたことがあるんですか!私もこれを勧めてもらったんですが、初心者だしどうせならFM3にしておけと言われまして(笑)
外に持っていくには重いかなぁと思ったけど、実際そうでもなかったですよ。同行のお友達も一眼を持ってきてて、二人でパシャパシャ、楽しかったです。もちろんデジカメも撮りましたけどね。
a-carlさんの猫ちゃんの写真、かわいかったです!こちらこそ楽しみにしていますね。

Posted by: miya | 10 November 2004 at 00:20

シャッター!!いいですよねぇ。
今日、大学のクラシックバレエ同好会の写真を頼まれていたのでカメラマンしてきました。
踊ってるときにシャッターを切って、カシャッという音が踊り手にも聞こえたらしく、喜ばれました(笑)そうか、そういうのせる手もあったのか、と思ったり。
あぁ、ちゃんとしたスキャナが欲しいなぁ。
一眼レフは標準レンズだとまだ軽いけどやっぱり望遠持ち出すとほんまに重たいですね(>_<)腕が筋肉痛になりそうです。。
花の写真、好きです。レトロ調、いいじゃないですか!

Posted by: ちぐさん | 10 November 2004 at 00:26

>ちぐさん
(関係ないけど、ちぐさんとchiguhaguさん。語感がかわいいですね^^)

おお、カメラマンお疲れ様でした!望遠つけたらすごく重たいんじゃないですか?私なんて標準でも最初は重くて。。。
シャッター音で、なるほど~。思わずカメラマンとモデルの構図を思い出しました。確かに「カシャッ」っていう音には魔法があるのかも。
また写真のこと色々教えてくださいね~。

そうそう、私も密かにこの花の写真、お気に入りなんです(^^)。

Posted by: miya | 11 November 2004 at 00:27

素敵な写真ですね。
奈良に私も近日行く予定にしています。モネのチケットを頂いたので・・・。
なんとなくたのしみになってきましたよ~。
奈良はしんとした空気があって何かに息詰まったら奈良方向の電車に乗って阿修羅像をみてから出勤なんてこともたまにしてました。朝もやの奈良、1番好きな時間です。もうしばらくそんな朝にいくことないけれど・・・

Posted by: あきんとん | 12 November 2004 at 02:24

>あきんとんさん
ありがとうございます。
モネ!やってるんですよね。。薬師寺にポスター貼ってあって、ぱたさんと「あーっ!」って言ってました。ゆっくり楽しんできてくださいね。
奈良は本当に流れる空気がゆったりしていていいなぁと思いました。
朝もやの奈良・・・いいですね。息詰まったら、思い出してみるのもいいかもしれませんね。

Posted by: miya | 13 November 2004 at 22:10

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 奈良の秋 | Main | 英国フェア@梅田阪急 »