« Stollen | Main | present for me »

Broadhurst's

・・・というわけで。
早速行ってきました。玉造のBroadhurst'sです。

カフェスペースが出来てから初めて行ったのですが、思っていたより席数が多くて驚き。でもうまく配置してあるなぁと思いました。

さて、どのケーキにしようか、一応悩んではみたものの、この本を見てからはもう他のケーキを頼む気はなく(笑)、バノフィパイに。

レジで飲み物も合わせてオーダーし、テーブルで待つ間も、次々とお客さんがケーキや焼き菓子を求めてやってきます。しばらく来ない間に奥のスタッフも人数が増えたような・・・白いテーブルも椅子も(奥の赤いソファは健在でしたが)デザインが効いていて、お店とよくマッチしている感じ。

broadhurst'sさて、ケーキと、お店オリジナルのマグカップに入った紅茶が運ばれてきました。私は今日の紅茶、キームンに。英国では結構キームンは人気があるような気がします(Tea Roomなどでもよくメニューに載っているような)。あのちょっとスモーキーな感じが好きなのです。といってもラプサンほどではありませんが。

バノフィパイ久しぶりのバノフィパイ。前に食べた時は、実はお店前の公園で、真冬の寒い日にいただきました(笑)。カフェが出来て、ケーキをお茶と一緒にすぐにいただけるのは、ちょっと遠くに住んでいるものとしてはありがたい限り。さてさて、早速一口・・・上のクリームがとろーりとしていて、少し甘めで、下の固めの部分と、間にはさんであるスライスされたバナナやナッツ、クランチチョコとあって、とても美味しい!! 食感の違いがまた楽しいんですよね。ついつい笑顔が。

Christmas special♪連れの頼んだのはクリスマス限定のケーキ(名前を・・・忘れました<(_ _)>)。白い部分はホワイトチョコ、真中の緑は抹茶、下のスポンジにはベリーが混ざっていて、ちょっと酸っぱめの味が上のムース部分の甘さとマッチしてこれまたgood。私はあまり甘いケーキは苦手で、ムース類はそんなに食べないのですが、こちらのは甘さがちょうどいい具合なので美味しくいただけます。切り口がクリスマスツリーのようです。

パン・オ・ショコラとミンスパイ本当はこちらはチョコのケーキがおいしいのだけど、またの機会に・・・ということで、焼き菓子を幾つも買って帰りました。こちらのパティシエは英国人の方。お店がオープンする前から UK NOW のサイトで紹介されていて、ずっと心待ちにしていたんですが、それにしても英国人のパティシエって、珍しいですよね?で、もちろん、英国伝統のお菓子もたくさんあります。トライフルなどの生ものもあるのですが、焼き菓子系が断然多く、スコーンはもちろんのことメイズ・オブ・オナーやベイクウェル・プディング、ショートブレッド、クリスマスだったのでクリスマスプディングもありました(高いけど一回食べてみたいなぁ・・・)。 色々悩んだ挙句、クリスマスなのでミンスパイ(ドライフルーツのぎっしり入ったパイで、英国ではクリスマスに食べられるお菓子)と、スコーンと、チーズケーキに、初めて見たパン・オ・ショコラを。シェフのアイデアが生かされたケーキももちろん楽しみなのだけど、こういう伝統菓子もちゃんと置いてくれているところが、英国好きにはたまらないお店なのです。

|

« Stollen | Main | present for me »

Comments

miyaさん、こんばんは!
すごいですー!
ほんとおいしそうです!!
以前「週末あのお店に行ってきます」って書かれていらっしゃったので、実は気になってました。

バノフィパイのこと、はじめて知りました!
イギリス通のmiyaさんオススメの本で勉強しなくっちゃです!
すごいおなかがすいてきちゃいましたー!
…あまりに魅力的で‘!’が多いです。申し訳ありませんっ(笑)

Posted by: a-carl | 27 December 2004 at 18:49

a-carlさん 続けてこんばんは~。
・・・ちょっと写真が大きすぎましたよね(^^;

私もバノフィパイのことを知ったのは実はこちらのお店でした(笑)。こちらのケーキ、本格的なのだけど甘さがちょうど良くておいしいんです。(英国人のパティシエって、あまり美味しそうなイメージないかもしれないですが、とんでもない~)近くにあったら・・・太りそうです。。。

Posted by: miya | 28 December 2004 at 00:09

っく~!!やっぱりこちらでしたか(笑)
近所すぎるので、あえて(?)入らないようにしてます・・・
通いはじめたらほんとに危険な距離なので。ううーん。(とはいえ中学時代の友達からお茶しよーと誘われてます、ここで)
今日もあいてたら行ってしまいそう。うわーん。
まずはお財布と相談でしょうか。

そう、前回のところのレスに出て来た「緑豆ガオ」。実は私の卒論に出て来たんですよ~!
お茶請けなら、「緑豆ガオ」も手軽でおいしいですが、ドライマンゴーとかドライグァバ(おすすめ!)、話梅などの乾物も楽しいです。定番のパイナップルケーキや太陽餅も好きだなぁ~
友人に送ってもらいたくなりますね。

Posted by: ちぐさん | 29 December 2004 at 12:59

ちぐさん こんにちは~。
年末はずっとオープン、年始も開いているそうなんです。ますます危険・・・いやいやうれしいですよね♪
お茶はマグ一杯でいいお値段なので、近くなら持って帰る方がいいのかもしれませんが。

「緑豆ガオ」なんと卒論に!そうですか~。そういえば落雁か何かの型を見た記憶が(^^)
ドライフルーツも美味しいですよね~。ドライグァバは食べたことないです!美味しそう~。定番物も美味しいし、帰りのお土産はお茶と食べ物ばっかりでした(笑)

Posted by: miya | 30 December 2004 at 01:11

明日イギリス行く話を友達とします(もう今日じゃないかー!)。
お菓子買ってからおしゃべり・・・いやいや危険すぎます。
近所だしテイクアウトが確実だと思います、私は。

そう、緑豆ガオもですけど、中国の花生酥やトルコあたりのヘルヴァ・ハルヴァなんかもとりあげたんです。
恥ずかしいけどお見せしたいところです☆
ドライグァバ、お会いする機会があるなら今ならまだあるんですけどね(笑)
私が食べ切ってしまったら是非miyaさんも台湾へ・・・

Posted by: ちぐさん | 30 December 2004 at 02:02

イギリス話、盛り上がりましたか~?

花生酥は食べたことありますけど(これもはまる味ですよね~)ヘルヴァ・・・っていうのは初めて聞きました。あ、ひょっとしたら前にトルコ料理屋さんで食べたあれかな?お菓子って面白いですよね☆
グァバ。ううー、どっかで探してみます!現地調達もいいかもですね。ううーん。(笑)

Posted by: miya | 31 December 2004 at 22:51

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30727/2523415

Listed below are links to weblogs that reference Broadhurst's:

« Stollen | Main | present for me »