« Speculaas | Main | 癒しの光 »

東風

東風さんのパン土曜日、京都へお参りに行った帰りに、久々の東風まで足を伸ばしてみました。あき。さんの所で話題に出たので、久しぶりに食べたくなってしまったのです。

少し早めに家を出たのに、この日は何だかんだととにかく時間のかかった日で、用事が済んだのは4時ごろ。そこからバスでぐぐっと北上し、少し歩いて東風に到着した頃には既に日が暮れかかっていました。変わらない佇まいのお店では、オーナーさんがやはり変わらず出迎えてくれます。こういう感覚、うれしいですね。夕方遅いのでないかなと思っていたクロワッサンも買えて(すぐに食べてしまったので写真には載ってません。。)、あれこれ買って少しお話してお店を後にしました。お店を出る頃にはあたりは真っ暗。恵文社に寄り道して、高野のバス停まで歩くつもりが、ちょうどタイミングよくバスが来て(1時間に一本しかないのに)、おまけに四条烏丸まで直通バスだったので、乗り換えなしで楽々でした。タイミングが良いとはこのことですね。

烏丸で降りて、先週オープンしたばかりのcocon karasumaものぞいてみました。写真を撮りそびれたのですが、外観はかなりインパクトがあります。暗くなってからだったので更に際立っていたのかも。お店はかなりゆったりと配置されていて、インテリア系のお店が多く、ゆったりとした大人の空間という感じでしょうか。京唐紙の老舗・唐長では、その素敵なデザインにため息をつき、lisnでお香の香りに酔いしれ、Aux Bacchanalesでは東京のお店のようにパンがあるのかと思いきやなくて少々がっくりし、地下ではラーメン屋ととんかつ屋の行列に驚き・・・烏丸の駅からすぐ近くなので、場所的には便利ですね。外観だけでも一度見てみると面白いと思います。今度はラーメンを食べてみたいなぁ。

しかし、先週色々と忙しく、疲れが出たのか、今日は一日家で寝てました。明日からは頑張らないと。しばらく会社から帰るのにもエネルギーが要るイベントが始まりますし。

|

« Speculaas | Main | 癒しの光 »

Comments

私も東風さんは一度行ってみたいとおもっています。あいかわらずお一人でがんばっておられるんですよね。
それと新しいお店も素敵そう。リスンでお香を買いたいんですよ。香の入れ物はいくつか持っているので。

 今仕事机のカバーの下にこせちゃさんのショップカード地図も。実家の母が詩仙堂に写真を撮りにいって偶然通ったので買ったとか。知識がなくとも偶然ポイントは押さえていますね。後で聞いたらびっくりなお店にもちゃっかりいってたり。でも本人はわかってませんが・・・あの地獄耳ならぬ地獄足ほしいもんです(笑)

Posted by: あきんとん | 13 December 2004 at 13:53

東風さん、相変わらずお一人でがんばっておられるようです。そうそう、こせちゃさんも近いんですよね。行きたかったけど、夕暮れてたし、母と一緒だったので断念しました(笑)。
お母さまは鼻が利く方なんですね!うらやましいです~。私もこせちゃへは以前詩仙堂に行った時に行きましたよ。Maggie B というかわいいお店でランチしました。

リスンのお香は初めて見たんですけど、色々種類があって迷いますね~。段々鼻が麻痺してきたので止めました。。一本売りなんていうのもあったので気軽に試せそうです。

Posted by: miya | 14 December 2004 at 00:05

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« Speculaas | Main | 癒しの光 »