« 少し早めの・・・ | Main | 東風 »

Speculaas

Speculaas !

昨日に引き続いてNicolasさんのクリスマスセットから。
このSpeculaas(スペキュラース)を見て、4年前の11月のオランダ・ベルギーの旅のことを思い出しました。
サイトでも少し紹介したのですが、ちょうどSt. Nicolasがオランダに上陸した後だったので、至る所でSt. Nicolasに遭遇しましたし、ベルギーの街角ではSt. Nicolasの形をしたスペキュラースをあちこちで目にしました。クリスマスといっても、国が違えば風習も違うのですね。

これはベルギーの有名なお店で買ったものですが、スパイスの効いたこのちょっと固めの焼き菓子、おそらく向こうではコーヒーと一緒にということが多いのでしょうが、ミルクティにもあう味だと思います(いわばチャイのスパイス代わり)。
この大きいSpeculaasはロンドンの友達へのお土産にしてみました。

・・・それにしても。こんな風ににっこり笑いかけられたら、なかなか食べられないですよね・・・というわけで、このキュートな笑顔のSpeculaasは、しばらく眺めていることになりそうです。

|

« 少し早めの・・・ | Main | 東風 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 少し早めの・・・ | Main | 東風 »