« Fortnum & Mason @日本橋三越 | Main | 「天然酵母のパン屋さん」 »

久々のCICOUTE

cicoute - pain de mie / figue

7日からキャトルセゾンのセールだったので、お昼休みにGO!と思っていたのですが、会社の友達から「久々にMADOMADOでランチどう?」とお誘いが入ってのんびりランチしていたので時間がなく、会社帰りに早速寄ってきました。

セールではちょこっとしか買わなかったのですが(でもお気に入りのタオルがセールに出ていてほんの少し残っていたので、ついついハンドタオルを購入!)、金曜にキャトル、となると、=チクテですよね~。とはいえお正月休みもあるだろうし、入荷してるかなぁと思いながら階段下を覗くと「入荷しました」の一言が!うきうきして階段を上がると、さすがにセール初日で夕方とあってか少ししか残ってなかったのですが、初めて出会う pain de mie/figueを見て即決!これまた初めて買うチョコスコーンと共にお買い上げ。12月はばたばたしていて買いに来れなかったので近いのに久々のチクテ、今年はシュトーレンも逃してしまい、、、(お店のお姉さんに聞くと、やはり人気とあって早くに出てしまったのだとか。チクテのシュトーレンも素朴な感じで美味しいんです。)

scone/chocoパンドミはスライスするとフィグをはじめフルーツがぎっしり!!!ナッツも入っています。あまりにも切り口がきれいだったので、アップにしてみました。スコーンは小ぶりだけどほんのり甘く、チョコがいい具合に入っていて(あまりにもチョコチョコしてるのは苦手なので)ほろほろして美味しい。いつもはプレーンやチーズを買ったりしているのですが、チョコのもいいなぁ・・・でもチクテのパンを食べていると、やっぱり去年の夏にお店に行った時のことを思い出して、また行きたくなってしまうのです。お店で買うパン、美味しさが倍増なんですよね。ああ、また行きたいなぁ、うずうず。
でもこんな近くでチクテのパンが買えるというのはありがたい幸せなのです。

|

« Fortnum & Mason @日本橋三越 | Main | 「天然酵母のパン屋さん」 »

Comments

miyaさん、こんにちは。
会社帰りにこんな素敵なところへ行けるなんて
ほんと羨ましいです。
パンドミの切り口、とてもきれいですね~。
そしてフィグ私も大好きです。それだけでも食べちゃいます!

スコーンもおいしそうです!
昨日以前miyaさんから教えて頂いたレシピでスコーンを焼いてみました。miyaさんのレシピの方がうまく作れた気がします!ありがとうございました!

Posted by: a-carl | 12 January 2005 at 17:03

a-carl さん こんにちは。
会社はロケーション的にはとてもいいところなんですよ。旧居留地とよばれている地域なんです。そうでなくても神戸は比較的小さな街なので、どこでも歩いていけるんですよ。
a-carlさんもフィグお好きなんですね♪
ドライフィグも美味しいですよね。中国茶のお供に・・・大好きです。

そういえば最近スコーンの話題が多いですね、私(笑)。a-carlさん、私のレシピで焼かれたんですね!!どうですか?また是非blogで紹介してくださいね。楽しみにしてます♪私も最近焼いていないので、久々に焼きたくなりました。

Posted by: miya | 12 January 2005 at 23:39

チクテのぱん・・・。
こうしてみると食べたくなってしまう!
週末チクテベーカリーにGO!

Posted by: ひらた | 13 January 2005 at 08:14

ひらたさんー。。。
週末にGO!だなんて羨ましすぎます。。。
また美味しい報告楽しみにしてます♪

Posted by: miya | 14 January 2005 at 01:06

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30727/2523391

Listed below are links to weblogs that reference 久々のCICOUTE:

« Fortnum & Mason @日本橋三越 | Main | 「天然酵母のパン屋さん」 »