« On the special day... 2 | Main | chai »

NATURA

natura

先日a-carlさんに教えていただいた NATURA のモニター募集。以前からa-carlさんの日記やカメラ日和の記事などを見て気になっていたNATURAをモニター体験できる願ってもないチャンスとあって、早速申し込みをしたところ、今日届きました♪

色はロゼ。エレガントな感じの色合いです。3色の中で自分で選ぶとしたらまず違う色を選んでいたと思うので、逆に良かったのかも。NATURAの特徴は、暗いところでもノンフラッシュで、その場の雰囲気を生かした写真が撮影できること、らしいです。NATURA 1600という超高感度フイルム(モニターには2つついてます)を使うことによって、少ない光で感光するのだとか。ウインドウ越しの撮影も、光らずに撮れるというのも惹かれるところです。(結構向こうの景色が写って、出来上がってみると「あれ?」ってことになりがちなのです)そして気になるのが24mm F1.9の超広角レンズ。先にも書いたのですが、私広角が好きなので、24mmを試せるというのは願ってもない機会です。

もちろんモニターなので、撮影して感想をupしないといけない訳で、ちょっとドキドキしているのですが、やっぱり楽しみの方が多いですね。さてさて、何を撮りましょう?

|

« On the special day... 2 | Main | chai »

Comments

こんばんは
miyaさんのところにも届きましたね!
ロゼだったんですね。
なんだか勝手に、miyaさんはロゼじゃないかなぁ~って想像していました。うふ
私は早速明日、NATURAをもって出かけるつもりです。楽しみ♪
NATURAで、TBリングが作れちゃいそうでそっちも楽しいです。
でもちょっと、写真を確認せずフィルムのまま提出するのって不安もあるんですけど…(汗)

Posted by: chiguhagu | 29 January 2005 at 00:53

miyaさん、おはようございます。

つたない私のblogにTB&ご紹介ありがとうございますm(__)m
miyaさんは以前からNATURAに興味をもっていらして
何度も励まして頂いたこと、本当にありがたかったです。
どんなお写真を撮られるのか、今からとても楽しみです。
naturaのカラー、miyaさんだったら何色が好みでしたか?


Posted by: a-carl | 29 January 2005 at 06:52

chiguhaguさん
えーっ、そうなんですか~?>ロゼ
早速今日お出かけなんですね♪また是非使い心地教えてくださいませ。
そうそう、フイルムのままって怖いんですよ、私も・・・。

a-carlさん
こちらこそ、モニターのこと教えていただいて、a-carlさんには感謝してます!ありがとうございます。
a-carlさんの写真を拝見して、NATURA良さそうだなぁって思っていたので、こうしてモニターという形で使ってみることができて嬉しいです♪
色ですが、私はブルーが好きなのでアクアに惹かれたんですけど、ロゼもいいですね~。

Posted by: miya | 29 January 2005 at 21:34

こんばんは。

ユニークなカメラですね。
モニターの方法もユニーク。
夕空や薄明の風景を撮るのに良さそうだなと思います。
作品の公開、楽しみにしてます。

昔、星を撮るのにISO1600をよく使いました。
ISO3200のフィルムも使ってみたことがありますが、粒子が大きすぎて、昼間に撮るとスーラの絵みたいになります(^^;
今はフィルムも進歩しているんでしょうね。

Posted by: びんみん | 30 January 2005 at 02:13

びんみんさん 
そうなんです、ちょっと気になる存在ですよね。
外観はこんな感じで結構軽めの作りとデザインなんですけど。。
夕空や薄明かり、そうですね、どんな感じに撮れるのか、わくわく+ドキドキといったところです。
星の撮影されていたんですね!どんな写真なのでしょう。
私は1600を使うのは全く初めてなので、まずは出来上がりを楽しみにしたいと思います。

Posted by: miya | 30 January 2005 at 23:41

miyaさんへ
見た目にはデザイン重視に見えるんですけどね。
どれぐらいの写りなのか、期待してます。

星の写真は何種類か撮りました。
どの方法もシャッターを開放します。
「三脚に立てて、そのまま置いておく。」
→星が動くので曲線の光跡が写ります。夜景と一緒に撮るときれい。
「望遠鏡にカメラを乗せて、手動追尾。」
→星は動くので望遠鏡を覗きながら目印の輪から外れないように手で回し続けます。(今は自動でしょう)ときに数十分。星が止まって写りますし、暗い星、淡い星雲まで写ります。ISO1600なら流星が写ることも。
「望遠鏡にカメラをつないで撮影」
→望遠鏡を超望遠レンズにするようなものです。

長々と書きましたが、星の写真はできあがりを待つドキドキ感が格別です。

Posted by: びんみん | 31 January 2005 at 00:42

ISO1600というところだけ読んでしまうと、ちょっと引いてしまうのですが(笑)、写りがどうなのかきになりますね。もう一本フイルムを自分用に購入して、是非チェックしてみてください。

ISOのナンバーが大きければ大きいほど、粒子が粗いという難点が付きまとうので、デジカメでもめったにISOの値はあげないんです(おかげで手ぶれ写真が沢山・・・。)。でも、1600のフィルムつかって粒子が粗くないのだったら、これはもう買いですね。このカメラ独自の工夫がどんな風にされているのか、是非レポートしてください。

Posted by: ひらた | 31 January 2005 at 12:35

びんみんさん
星の写真って、こんな風に撮るんですね!
三脚でそのまま、というイメージしかなかったので(ど素人なので・・・)望遠鏡に乗せて、なんて、想像しただけでわくわくしてきます。
機会がありましたらびんみんさんの星の写真も見せてくださいね。

ひらたさん
最近雑誌でも良く取り上げられているこのカメラ、1600で・・・というのが売りのようなんです。
ナンバーが大きくなると粒子が粗くなるんですね!確かに前に800を使ったら、なんだか粗くて??って思ったことがありました。今日早速少し試し撮りしてきました。手っ取り早く、会社近くのメリケンパークで神戸の夜景を・・・しかし、行きは良かったんですが、さ、寒かったです(>_<)。
操作性は普通のコンパクトと同じです。さて、どんな写真があがってくるでしょう?楽しみ半分ドキドキ半分です。

Posted by: miya | 31 January 2005 at 23:33

その昔、高校時代に友人の女の子をモデルにポートレートを取ったときに、当時トライエックスとフジパンで撮り比べをしたんですね。フジパン(今はネオパンという名前に変わってしまったようですが)はISOが64、トライエックスがたしかISOが400だったと思うのですが、明かに粒子が違っていて、フジパンの方が肌のきめが細かく綺麗に写ってました。粒子の形なども大きく引き伸ばすと、それぞれのフィルムで違うので、面白いなあと思ったことがありました。

最近、銀塩はリバーサルしか使わないので、ベルビアとアスティア 100Fを愛用しています。これは結構自然発光が綺麗なので、好きなフィルムです。でも、フィルムスキャナーが故障中で・・・。

まあ、大きく引き伸ばさなければ、ISOの64とISOの100はそんなに違いはないですが、ISO1600というと、どんななのか興味津々です。

Posted by: ひらた | 01 February 2005 at 17:06

ひらたさん
64と400でそんなに違うんですね!フイルムも用途や目的によって色々特徴を知った上で使い分けていくと、よりいい写真が撮れるんでしょうね。私はまだまだ初心者なので、日々勉強です。(初心者用本も買ったのですが、これ!という本も見つからず、更に理解と実践が伴わないのですよ。。。何かいいものがあれば教えてください)
リバーサルも気になるのですが、まだまだその域には達していないようなので、もう少し慣れたら使ってみたいです。

Posted by: miya | 02 February 2005 at 23:09

星の写真は特殊なので、ご存じなくて普通だと思います。
また機会ありましたらお見せしますね。
お見せするような写りではないですが。
ISO3200の写真は粒子の粗さが引き伸ばさなくても分かるレベルです。こちらもおまけで(笑)

写真を本格的に撮られる方はリバーサルフィルムの発色を好まれたりしますけど、なかなかその域まで達せず。でも背伸びして撮った初めてリバーサルフィルムが現像されて返ってきたときはちょっと感動しました。スライドになるって知らなかったから。

Posted by: びんみん | 04 February 2005 at 02:24

はじめまして!わたしのところにも今日NATURAが届きました。
嬉しくなったのでTBさせていただきますね。
神戸の方なのですね!わたしも神戸なんですよ。
素敵なブログなのでまた遊びにきます。

Posted by: aysha | 04 February 2005 at 21:38

びんみんさん
星の写真って見たことないんですよ。
機会がありましたら是非見せてくださいね。
1600でも随分粗いのなら、3200なんてすごいんでしょうね。
リバーサルはいいと聞いているのですが、何分腕がそこまで伴わないので。。。もっと慣れたら一度試してみたいです。

ayshaさん
はじめまして+コメントとTBありがとうございました!
NATURA届いたんですね。どんな写真があがってくるのか、今からわくわくドキドキしてるんです。
またayshaさんのNATURA photoも楽しみにしてますね。
それから神戸の方なんですか!私は住んでるのは西宮ですが、オフィスが神戸なんですよ~。また遊びに来てくださいね、私もあとでお邪魔しますね♪

Posted by: miya | 05 February 2005 at 00:18

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30727/2730661

Listed below are links to weblogs that reference NATURA:

» この機会に。。。その③ [strawberry]
NATURAwebモニターのお知らせこれはちょっと試してみたい方にはお得なお話だ [Read More]

Tracked on 29 January 2005 at 06:41

» NATURAが届きました♪ [another untitled project ]
ひそかに応募していたNATURAのモニターに選ばれちゃいました~♪ お知らせのメールをいただいたときは、うれしくて思わずPCの前でガッツポーズしちゃいましたよ... [Read More]

Tracked on 04 February 2005 at 21:35

» NATURA評<1> [コルコルさんが気になること。]
書くのをすっかり忘れていましたが、「カメラが欲しいね。」で話題にした富士フィルムの。NATURA Sというカメラ。このカメラのウェブモニターに応募しました。そし... [Read More]

Tracked on 24 February 2005 at 23:50

« On the special day... 2 | Main | chai »