« Romeo & Juliet | Main | On the special day... 2 »

On the special day... 1


この週末、○○回目の誕生日を迎えました。
BBSやメール等でお祝いメッセージを頂いた皆さま、ありがとうございました!

普通はケーキでお祝いだけれど、(ああ、もちろんケーキも食べましたよ!!それはまた後ほど)やっぱり・・・パンでしょう♪

ってことで、ちょうど私のお気に入りのNicolasさんで限定セットをされていて、発送日を見ていたら当日着く発送日があったので速攻注文(笑)。お休みの日なので、家に午前中着で届けてもらいました。

今回のセットは食べたことないパンもあって、箱を開けるのがわくわくします♪
さてさて、中身はこちら。

石臼挽き粉のパン断面

石臼挽き粉のパン
フランス産の小麦を石臼で挽いたとても薫り高い粉を使っているそうです。カンパーニュをちょっと軽く、でもあのむにっと感はそのまま残した感じのパンです。外から見た感じ、そんなにむっちりしてないのかな?軽いのかな?と思ったのですが、いやいやそんなことはなく、あのNicolasさんのパン特有の食感が楽しめて、粉の香りもとてもよい美味しいパン。今回のセットではこれが一番お気に入りです。

パンコンプレ断面

パンコンプレ
小麦全粒粉を使用したパン。ざっくりした食感で、噛むとその粗いクラムの中から甘味が出てくるパンです。
今まで食べたことのあるパンの中では、ちょっと違うのだけど、ポンレヴェックさんのミッシュブロートに近い感じかな?と思いました。(でも食べたのが随分前なので違っているのかも・・・)

セロリとチーズセロリとチーズのリュスティック
この中で食べたことがあるのはこのセロリとチーズ。去年お店に行ったときに買いました。上にセロリの葉っぱがぺたーっとついているのがいいですね。セロリもチーズも好きな上、この不思議な組み合わせがなんともいえずよいのですよ。おまけにこのもちもちした食感もうまくあってます。焼き戻すとチーズがとろけておいしい♪なんだか前に食べたときよりセロリが多いような気が。気のせい?

ガレットブルトンヌガレット・ブルトンヌ
サブレ状の焼き菓子なのですが、外はさっくり、中はしっとりとしていて、甘さもバターのきき具合もとってもgoodで美味しい!最近お菓子に力を入れておられるみたいで、そんじょそこらのケーキやさんには負けてないぞって感じでした。

しかし、この日にこんな美味しいパン+お菓子を食べてしまったのは、何だかこれからの一年を象徴しているのかもしれません(笑)でも美味しいものを食べると幸せだから、いいんですよね?(笑)

甘いものについてはまた明日にでも。

|

« Romeo & Juliet | Main | On the special day... 2 »

Comments

miyaさん、こんにちは。

お誕生日だったのですね。
遅ればせながら、おめでとうございます!
今年もmiyaさんにとって、充実した一年でありますように。

このパンもおいしそうですね。
石臼挽き粉のパン、気になります。
粉の香りが最近とても気になるようになってきました。おいしいパンって幸せになれますね!


Posted by: a-carl | 26 January 2005 at 10:58

a-carlさん、うれしいメッセージをありがとうございます!
今年は落ち着いた中にも楽しい一年にしたいです。

石臼挽き粉のパン、とても美味しかったですよ。
焼きたての香りもいいけれど、切り口から立つ香りもいいです♪
福岡にも気になるパン屋さんがたくさんあって、一度行ってみたいです~。

そうそう、先日教えていただいたモニターの件ですが、早速連絡が来ました!今から楽しみ+ドキドキです~。
素敵な情報をありがとうございました!

Posted by: miya | 26 January 2005 at 23:21

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30727/2696828

Listed below are links to weblogs that reference On the special day... 1:

« Romeo & Juliet | Main | On the special day... 2 »