« On the special day... 1 | Main | NATURA »

On the special day... 2

小山ロールさて、Nicolasさんのパンを受け取った後は、神戸大丸へ。
2日間のみのエス・コヤマの特別出店があったのです。(12時から整理券配布なので先発隊は既に派遣済)

エス・コヤマは三田というちょっと離れたところにあって、最寄駅からバスで行くような所。車があれば別かもしれないけど、無いとなかなか行けない場所なので、大丸に来るとなれば行かない手はないですよね。 (しかしそこで「でもパン屋なら、その場所でも行くんでしょ?」とつっこまれた・・・はい、確かにそうです。。どう考えてもGAMAの方が遠いですから~っ。)

切り口12時ちょうどに大丸につくと、予想はしていたことですが、階段に長蛇の列が出来ていました!
一体どこまで、と思いつつ列の最後尾を目指して階段を上ると、途中で先発隊を発見。30分前に来てここなのか~。とりあえず並び順番を待つのだけど、数量限定で1人あたり整理券は2枚までなので、欲しいものが残っているとは限らないのです。一番にプリンは売り切れ、その後もシフォンケーキのメープルが売り切れ・・・。先発隊は小山ロール(プレーン)とシフォンケーキ(バニラ)の券をGET。私はバームクーヘン(プレーン)を。どうやら皆さん開店前から並んでたらしいのです。すごいですね~。

トークショー2時からトークショーがあったので、いろいろ小山さんのお話を聞いていたのですが、なかなかに熱い方で、ハイジ時代のお話からTVチャンピオンのグランドチャンピオン大会のこと、フェルベールさんのコンフィチュイールを食べて、初めてジャムを美味しいと思い自分でも作ることになった事など、あと最前列に座っていたパティシエの卵のみなさんに熱いメッセージを送っておられたのが印象的でした。(バンド活動もやっておられたそうで、当日はロッカーな感じの革パンでした)終わった後は、お客さんからのサインにも応じていらっしゃったし、そこでも熱く語っておられたようです。

シフォンケーキで、肝心のケーキ。ロールとシフォンを食べたのですが、どっちもシンプルで美味しいです。小山ロールはしっとり、でもしつこくなくて、栗がきいてます。クリームも2種類入っているんですよ。
シフォンはほんっとにふわっふわ。あまりシフォンケーキって食べたことがないのですが、こちらのシフォン、押しても戻ってくるあの弾力としっとり感がとてもよくて、大きなシフォンがどんどん減っていきます(笑)(さすがに日持ちのするバームクーヘンにはまだ手をつけていませんが。)
これも小山さんのSweet Trick なんでしょうか。(The Sweet Trick というお菓子の本を出されてるのですが、これがどれもとても美味しそうなんです)

普通のケーキは大丸には来ていなかったのですが、一度食べてみたいなぁと思いました。春にはカフェもできるそうです。

|

« On the special day... 1 | Main | NATURA »

Comments

miyaさん、おはようございます。

私もこういう楽しい体験をしてみたいです!
情報にもうといですし、なによりお友達が一緒でないと楽しめないたちなので…。
先発隊を申し出てくれる素敵な同士がいらっしゃる、
miyaさんが羨ましくてなりません!

モニターの件、miyaさんの神戸のNATURA画像が楽しみです~♪お知らせありがとうございます。

Posted by: a-carl | 27 January 2005 at 06:41

しっかり講習を受けてきました。バームクーヘンは無理でもほかのケーキのレシピは持ってます(笑)ただ、すんごい混ぜ方で素人の私はあそこまで大胆にはなかなか・・・。

私もそのうちに三田に出没します!

Posted by: あきんとん | 27 January 2005 at 10:56

a-carlさん
このお店、場所がちょっと遠い上デパートに出店って聞いたことがなかったので、これはチャンス!と、行ってきました。単なる食いしんぼなんです(^^ゞ
そうそう、私は結構一人でどこでも行っちゃう方なのです。(海外旅行も一人で行きます)慣れれば一人も楽しいものです♪
NATURA明日到着です!またご報告いたしますね♪

あきんとんさん
混ぜ方が大胆なんですか?!それであんなケーキができるとは。。うーんそれもTrickなのかしら。
三田出没!うらやましいです~。
またご報告楽しみにしてます☆

Posted by: miya | 28 January 2005 at 00:12

お久しぶりです。
小山ロールに反応しちゃいました。
以前私も夫が三田で買ってきてくれたので
食べたことがあります。
本当に口溶けのいいケーキでした。
TBさせていただきました。
ずいぶん前のエントリーですが^^;
すみません。

Posted by: 桂花 | 29 January 2005 at 22:59

桂花さん こちらこそお久しぶりです!
そうそう、桂花さんが小山ロール食べられてたなぁと思って探そうとしてたのですが、jugemがなかなかつながらなくて、諦めたのでした(笑)
本当に口どけよいですよね。しかし三田・・・
TBありがとうございます!こちらからもTBさせていただきます♪

Posted by: miya | 30 January 2005 at 00:56

はじめまして。
私も大丸のイベントで小山ロールを初めて食べて
大感動でした。
あれから毎日、思い返して反芻してしまうほどです(笑)
でも、実は販売員さんの手違いがあり、
ショコラを注文したのに家に帰って箱をあけたら
プレーン(TVチャンピオンバージョン)が入っていたんです・・・。
プレーンもとても美味しかったけど、
やっぱり期間限定のショコラも食べたい!
ということで、近々三田まで行くつもりです。

Posted by: まな | 31 January 2005 at 00:06

まなさん はじめまして!コメントありがとうございます♪
まなさんも大丸のイベント行かれたんですね。いやいや、すごい人出でしたよね~。
小山ロール、そうだったんですか。。ショコラもおいしそうでしたよね!
三田まで行かれるんですね~。是非是非堪能してきてくださいね!!私はなかなか行けそうにないですが・・・

Posted by: miya | 31 January 2005 at 23:24

はじめまして、私も友人といきました。すごい人ごみでした。でも、イベントが終わって帰り際、通路に私達がたっていたら、そのコヤマさんが私じゃなく友人の方に笑顔で名刺を渡されました。イイナ~!って思ってその名刺を見せてもらったら、手書きでプライベートの携帯メールと番号が書いてありました。憧れてイベントを見に行ったけど何だか変な気分になって帰ってきました。~確かに彼女の方がキレイだけど…「あのオッサン、いつもこんなことしてるんだろうか…エス コヤマじゃなくて『エロ コヤマ』じゃないかってゲンナリしました。もう絶対エス コヤマのお菓子は食べないぞー!!

Posted by: ケイ | 29 August 2005 at 13:00

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30727/2707260

Listed below are links to weblogs that reference On the special day... 2:

» 小山ロール [keika's journal (part2)]
三田にあるケーキやさんのロールケーキ。 以前も紹介したけど「テレビチャンピオン」のパティシエ大会の味覚部門で 1位を取ったと言うケーキなのだ!! 夫が出張で三田... [Read More]

Tracked on 29 January 2005 at 22:51

» 行ってきました、三田まで [パンと書物でつれづれまなてぃ]
とうとう三田のお店まで行ってしまいました。 エス・コヤマの小山ロールを求めて。 先月末に初めて食べて以来、毎日あのロールケーキの味を思い出し、 ... [Read More]

Tracked on 05 February 2005 at 20:41

« On the special day... 1 | Main | NATURA »