« chai | Main | scone »

本町にて

週末に用事で出かけた帰りに、年明け初めて本町へパンを買いに行ってきました。お気に入りの four de h と、初めてのPAINDUCE。

four de h用事が終ってからだったので、フール・ドゥ・アッシュへ着いたのは3時半ごろ。いつもよりパンが少なかったです。ケーキもすごく少なかったので、ひょっとして Chou Chou 効果なのかも。でも選択肢は色々あったので、それなりに悩み、いくつか購入。お昼ぬきでお腹がすいていたので、クロワッサン・スペショー(ラスト1個!)と、マンゴとチーズのパン(正式名称忘れました。。)を、隣のmarcheでイートインすることにしました。どうやらもうすぐ新たに焼きあがるものもあるそうなので、食べてからもう一度覗くことに。

クロワッサンは普段そんなには食べないのですが、こちらのクロワッサンは層がしっかりしていて私好み。この日のは、見た目はちょっとぺったりしていますが、噛み締めるごとに甘味が出てくる感じです。マンゴとクリームチーズのは、ものすごく小さい中にもマンゴとクリームチーズがぎゅっと詰まっていて贅沢、でもマンゴの酸味とチーズがうまくあってて美味しい♪この組み合わせ、好きです。

帰りにもう一度覗くと、あんことクリームチーズのパン(正式名称・・・<(_ _;)>)が焼けていて、お店の方もオススメ!との事だったので、これと、これまた焼きあがったクロワッサンザマンド・テビュール?だったかしら?(・・・要するに抹茶味)を追加購入。早速ぱくりといただきました。あんことクリームチーズ、あうのかしら、って思ったのですが、意外とあいますね!生地がハード系なのもいいのかもしれません。

2軒目はPAINDUCE。去年12月にオープンしたお店です。
コムシノワの西川シェフプロデュースとあって、やはりコムシノワに近い感じのパンが多いです。コムシノワはいつでも行けるので、折角だし違うようなものを、と3つほど購入してみました。

バゲット・リュスティックこちらはバゲット・リュスティック。真ん中が細めの、杖とか枝もしくは骨?といった感じの形です。食べてみると、とてもベーシックな感じで、くせが無く味のあるバゲットです。
バトン・オ・黒豆は、細ーい棒の中に黒豆が。形があまりにも、超長い枝豆みたいでキュートですね。想像とちょっと違って、グリッシーニのような固い生地の中に黒豆が隠れていて、ぽりぽり食べる感じです。
そして、噂のおっぱいパン!もちろん買ってみました。おお、これか~、という感じですが、既に袋に入って並んでいたので、あまり違和感はありませんでした。思っていたより小さかったです(笑)。ハーブとチーズの入ったフォカッチャで、柔らかめのパンです。しかし、なぜこんなネーミングに・・・?(謎)

グロ・パン・ド・セーグルこの日他にfour de h で買ったパンはこちら。
グロ・パン・ド・セーグルは、以前買ったパン・ド・セーグルと比べてちょっと平べったい感じですが、普通のセーグルより水分が多いんでしょうか?しっとりむにっと、噛むほどに味わいがぐっと増す、大好きなセーグルです。

パン・アンテグラル・スペショーパン・アンテグラル・スペショーはスペルト小麦(確か。。。)を使ったパン。素朴な感じで、セーグルよりは水分が少なめですが、噛んでいるうちにうまみと甘味が段々とこみ上げてくる、とても味わい深いパンです。

リュスティック カカオリュスティック・カカオは、見た目チョコが効いてとても甘そうに思えるのですが、お店の方にうかがうと、甘くない食事用のパンなのだそう。食べて納得、確かに甘くないけどココアがきいて美味しいんです。そしてかなり柔らかめの生地。これははまる感じです。

栗の入ったセーグル栗の入ったセーグルのパン(確かセーグルマロンだったかと)これもしっとりしたセーグル生地に栗がごろごろ入っていて、美味しいです。

そのうちメインサイトのほうにまとめたいと思っているのですが、最近すっかり更新していなくて。。。旅行記が終ったらまた少しづつまとめたいなと思っています。

|

« chai | Main | scone »

Comments

miyaさん、こんにちは。

ほんとmiyaさんのパンっていつも素晴らしいですね。
マンゴとクリームチーズの組み合わせ、考えるだけでおなかがすいてきちゃいます。
そしてblogにきちんと記事にされていらっしゃって、見習わなくっちゃ!っていつも思います。私は買ってくると思わず食べてしまうんですよ~。食いしん坊すぎますよね。お恥ずかしい。
この前1枚だけなんですがナチュラでパンを撮ってみました。うまくできていたらupしてみようと思います。

Posted by: a-carl | 02 February 2005 at 09:15

miyaさん、おはようございます♪
h、めっちゃ期待してます。
関西シュシュも早く買いに行って予習します!
(やはりこちらでは大型ブックセンターに行かねば手に入りません)
こちらのお店のセーグル生地、しっとり目の詰まった感じが
みるだけで好み~♪ すっごく楽しみーー!

Posted by: mi_wa | 02 February 2005 at 10:12

a-carlさん
いえいえ、いつもすぐに食べたい気持ちをぐっと押えて写真撮ってるんですよ(笑)。あ、もう端っこがなくて、そこを写さないようにしてるパンもありますけど(笑)パンの写真って撮るのも面白いし、(といってもいつもワンパターンなんだけど)あとでPCに取り込んでみるのも楽しいんです。
ナチュラでパンを撮られたんですね♪また上手く撮れていたら是非見せてくださいね。私も今度撮ってみます~。

mi_waさん
わー、こちらにもようこそ♪座布団、座布団(笑)
きっとhのパン、気に入っていただけるのではと思います!私はすっかりセーグルにはまってますが、他のも目移りする美味しさなんですよ。
mi_waさんの感想が今から楽しみ~♪
私もまた買いに行こうっと。

Posted by: miya | 02 February 2005 at 23:49

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30727/2775456

Listed below are links to weblogs that reference 本町にて:

« chai | Main | scone »