« 本町にて | Main | 「いまのきもち」 »

scone

scone

久々にスコーンを焼きました。
それも夕食後遅くに思い立って。

最近スコーンを焼いていなかったので、前に買っていた材料が余っていたんですね・・・。
今日は牛乳にヨーグルトを混ぜたのですが、ブルガリアのドマッシュノという、結構ねっとりしたヨーグルトだったせいか、牛乳とあわせて結構な量を入れたのに、1回目は水分不足で硬くなってしまい失敗。。。
2回目は牛乳の量を増やして焼いてみたところ、ちょうどいいぐらいの焼き具合になりました。
やっぱり時々焼いていないと、勘が鈍るものですね。

夜中だけど、まだ湯気の出ている焼き立てをひとつ、ほおばりました。
もちろんお供はミルクティで。

|

« 本町にて | Main | 「いまのきもち」 »

Comments

なるほど、自分で作るっていうのもいいですねー!!
スーパーで買ったスコーンもなかなかおいしかったです。素朴に。
昨日は授業には遊びに行かず、図書館に遊びに行きましたよ。
図書館ぶらぶらして(友達がテストだったのです)、校内を散歩して、日本でいう学食みたいなとこでお昼食べて・・・
思いっきり学生生活っぽかったです。
そうそう、テスコのクランペット食べました!
もちろんミルクティーをお供に。
とりあえずお茶っていう生活がいいなぁ、とやっぱり思いました。

Posted by: ちぐさん | 06 February 2005 at 04:04

miyaさん、こんにちは^^
美味しそうなスコーンの写真につられてやって来てしまいました♪
私も夕食後、お菓子を作りたくなったりして、
思いに任せて作っちゃうことが結構あります。
焼いているときのいい香りを吸い込むと、
「明日の朝食べよう…」と思っていたのが吹っ飛んで、
夜中にモゾモゾ幸せを噛み締めちゃうんですよね^^;
スコーンとミルクティーのシアワセな一時…
羨ましいな~♪

Posted by: じゅん | 06 February 2005 at 07:20

miyaさん、こんにちは。
とてもおいしそうですー。焼きたて、最高ですよね!
miyaさんのレシピで作ったスコーン、よかったです。
また作ってみたくなりました。
ミルクティーをお供に、miyaさんのイメージにぴったりです。

Posted by: a-carl | 06 February 2005 at 10:30

おはようございます、はじめまして。まめ小路の恵です。

今朝、うちでは寝坊介の私が起きてきたら、夫がスコーンを焼いていてくれました。びっくりです。
miyaさんのみたいに、ふっくらだったらもっと良かったのになぁ。。。(笑)
スコーン繋がりで、なんだか嬉しくなってコメント残させていただきました。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします♪

Posted by: | 06 February 2005 at 10:49

miyaさん、こんにちは。
おいしそうなスコーンの匂いまで伝わってきそうです。私の一番好きなレシピは、10年以上も前の雑誌に載っていたイギリス帰りの男性のもので、バターたっぷりでとてもおいしいのですが、今度はヨーグルトを入れるのも作ってみたいと思います。

Posted by: marin | 06 February 2005 at 15:44

ちぐさん
そうそう、スーパーのスコーンって侮れないんですよ。安いんだけど。
テスコのクランペット!うわーん、食べたい~(涙)
この前はパリから帰ったので、買えなかったのです。。。
とりあえずお茶。そうそう、そんな感じですよね。マグにティーバッグだけど、その感覚が好きなんです、私。
学生生活体験、楽しそう~。もう今頃はLand's Endかしら?残りの旅、楽しんできてくださいね。お茶とスコーンも(^^)。

じゅんさん
こんにちは!コメントありがとうございます。
そうそう、何だか思い立って作り出すことってありますよね。
で、やっぱり焼きたての香りの誘惑には勝てないんです。。。
本当は夜中に食べちゃうとダメなんですけどね(^^;。
じゅんさんの手作りお菓子も、またご紹介くださいね♪

Posted by: miya | 06 February 2005 at 23:36

a-carlさん
これは2回目の写真で、1回目は失敗でした(笑)。
硬すぎて層が出来ちゃったんですね。
冬場はちょっと水分が多目のほうがいいのかもしれません。。。でも夏はバターが溶けやすいので、本当は冬の方が(それも暖房のきいていない部屋の方が)いいんでしょうね。
スコーンには色々レシピがあるので(私は卵を入れないのだけど、卵を入れたりバターの量も違ったり)少しづつ調整してみてa-carlさんのお気に入りのレシピが見つかるといいですね♪上手く焼けたらまたご紹介してくださいね。(^^)

恵さん
こちらこそはじめまして!
以前からまめ小路よく拝見していました。コメントいただけてうれしいです。
なんと、だんな様が朝からスコーン焼いてくださったんですね!すごいです!!
私は今朝早く出かける予定だったので、夜のうちに焼いておこうと思って、夜中に焼きました。ずぼらです(笑)。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします♪

Posted by: miya | 06 February 2005 at 23:43

marinさん
marinさんもスコーン焼かれるんですね!私も色々と試してみたのですが、結局英国お菓子本と、やはり上司がロンドンオフィスの人のお母様に教わったレシピの中間をとったものが定番になりました。ヨーグルトを入れるとまた食感が少しかわっていいですよ。本当は牛乳にレモン汁を入れたりするんですが、それならヨーグルトでもいいかなと思って、時々入れています。牛乳の1/3ぐらい(好みで調整)をヨーグルトに変えて量を調整します。一度お試し下さい♪

Posted by: miya | 06 February 2005 at 23:48

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30727/2819872

Listed below are links to weblogs that reference scone:

« 本町にて | Main | 「いまのきもち」 »