« tea time | Main | NATURA impression - 2 »

NATURA impression - 1

さて、そろそろ感想を書いていこうかと思ってますので、あと少しばかりお付き合いくださいませ。

★カメラに関してはど素人なので、お詳しい方が読まれると??なコメントも多々あろうかと思います、どうかご容赦くださいませ。。。

<暗いところ・明るいところ>

暗いところが得意ということで、暗い場所(建物や夜景、室内)で積極的に撮影してみました。下にアップした写真も、暗いところばっかりですよね(^^;。自分の手持ちのカメラでも同じフイルムを入れて撮り比べしてみたのですが、暗い場所、特に室内は自然に明るい色合いで、ノンフラッシュでこれだけ撮れたらもう十分!と思うほどです。
夜の風景も、温かみのある光や、シャープな青い光、どれもとてもいい感じに出ていました。

外でももちろんですが室内ではやはり出来るだけフラッシュを使いたくないので(デジカメではほとんどフラッシュはオフにしてます)、フラッシュ無しでこんな風に撮れるなんてうれしいですね。それもくっきりきれいにと言うのではなく、雰囲気のある写真に仕上がるあたりがとても気に入りました。下の tea time の写真なども色目はとても気に入っています。(後から発売のブラックは露出補正機能があるそう)夜景の撮影では、心配された手ぶれも一切なく、とてもきれいに写っていますよね。

flower-natura


NATURA S

flower-ricoh


my camera

晴れの日にあまり撮影が出来なかったので、晴れや青空の写真が少ないのがつくづく残念ですが、晴れたところで撮った写真は色目がかなり鮮やかな印象で、かつ影の部分も明るく写っています。
上がNATURA S(24mm F1.9)、下が手持ちのカメラ(30mm F3.5)、どちらもフイルムはNATURA1600です。
実際の写真を見ると(公正を期すため両方とも自分でスキャンしたので、画像の質はどうかご了承の程。)花の色はどちらも同じぐらい鮮やかなのですが、緑や影の部分の色が違うのがわかります。(・・上の画像ではちょっと分かりにくかったかも・・・)

ippodo-1ところで、撮った写真の中に数枚ですが、真ん中辺りにオレンジの光がでているものがありました。同じ場所から同じアングルで自分のカメラで撮った写真には出ていなかったので少し気になりました。一保堂のは曇りの日、左の神戸のものは晴れた日。これは何が原因なのかは分からないのですが・・・ご存知でしたら教えてください。

kobe-1


|

« tea time | Main | NATURA impression - 2 »

Comments

オレンジの光は「フレア」といってレンズ内部で光が乱反射して起きる現象じゃないですか。
「フレア」はレンズフードを使うことで回避できます。

NATURA Sは暗いところでは適正露出より開き気味にプログラムされているそうです。
マニュアルカメラにNATURA1600をいれて撮影するときは半絞りほど開くとNATURA Sに近い結果が得られると思います。
僕はRollei35S(40mm・f=2.8)でNATURA1600を試してみましたが満足できる結果がでましたよ。

Posted by: sugi. | 18 March 2005 at 16:37

sugi.さん、こんにちは!
sugi.さんは写真のこともお詳しいんですね(って違う人だったらごめんなさい~)
これはフレアというのですか。今までこんなのが出たことなかったので何となく焦りました(^^;。勉強になります。
暗いところが明るく写るのはそういうプログラムなんですね。ノンフラッシュでこんな感じに写るのはとても魅力的です。(なので暗いところばっかりで。。。)

今度FM3に(ってこちらも使いこなせてないんですけど)NATURA1600入れて試してみます!ありがとうございます。

Posted by: miya | 18 March 2005 at 22:34

M○ビル4F、ご近所さんのもんですが、、、
本当のところ、あれはフレアではなく心霊写真じゃないでしょうか。

コンパクトカメラにフードを付けるのは無理なので、雑誌かなんかをカメラの光源側にかざすだけでもいいですよ。
NATURA1600はラチチュード(露出の許容範囲)が広いのでFM3で撮影されても満足できる作品ができます、きっと!

Posted by: sugi. | 19 March 2005 at 00:58

M○ビルも撮ったんですけど、失敗したので載せません(笑)
・・・そんな怖いこといわないで下さいよ~。寝れなくなりますからっ。(でももう寝ますが・笑)

なるほど、雑誌なんかをかざすだけでも違うんですね。
今度機会があれば試してみます。
NATURA1600、そうですか!ますますFM3で使うのが楽しみになってきました(^^)。
うまく撮れたらここにも載せますね。

Posted by: miya | 19 March 2005 at 01:49

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30727/3327518

Listed below are links to weblogs that reference NATURA impression - 1:

« tea time | Main | NATURA impression - 2 »