« sunset | Main | NATURA impression - 1 »

tea time

organ

by NATURA S + NATURA1600


今度はカフェで撮った写真をのっけてみます。これもモニターで提出したものではなくて自分でスキャンしたものなので、画像が今ひとつで申し訳ありません。

ここのカフェは2階で、周りの建物の日陰になりやすい上比較的暗めの照明で、窓にはすだれやカーテンがかかっているので、それを通してほんのりと入ってくる日差しがやわらかいお店です。

実はこちらのお店で試し撮りした時に、思ったところにピントが合わなかったので、カップ類を少し向こうにおいてから、かなり引いて撮影してみました。ピントはカップにちゃんとあったのですが、なんだか手前の空白がちょっと空きすぎたかなと反省。被写体とあまり近寄れないので、こういう撮影は少し慣れが必要なのかもしれませんが(デジカメで接写に慣れてしまっているというのもあるのかもしれないですね)、色目はとてもいい感じに出てると思うのですがどうでしょう。後ろも思ったよりきれいにぼけているし。

organ 2

こちらは、私の手持ちのコンパクトカメラに NATURA1600を入れて、同じ時に撮影したもの(フラッシュはオフにしてます)。ちなみに私のカメラも、ズーム無しで近い仕様かなとは思うのですが、レンズは30mm F3.5で、NATURAは 24mm F1.9。かなり暗く出ています。外で撮ったものは色目的には微妙な違いはありましたが、ここまでの違いは出ませんでした。こういう場所で撮るとレンズの明るさがものを言うのかなと思います。クリックで別ウィンドウが開くので、上の写真と並べて見てみてください。

|

« sunset | Main | NATURA impression - 1 »

Comments

miyaさん、こんにちは。

本当に素敵な雰囲気で、うっとりしてしまいます。
優しい色合い、とてもきれいですねー。
R1sとの比較撮影も面白いです。
どちらも甲乙つけがたいくらい、いい感じです!

Posted by: a-carl | 13 March 2005 at 22:42

a-carlさん こんにちは。
コメントありがとうございます♪
ちょっと引き過ぎたかなぁって思うのですけど、雰囲気は伝わるかなと思って、あえて載せてみました。
こうして比較して撮ってみると、こういう少し暗めの場所の撮影にNATURA の良さが出ますよね。
撮り比べが面白くて、一時はNATURAとR1sとデジカメの3つをバッグに忍ばせてたんですよ(笑)楽しかったな~。

Posted by: miya | 14 March 2005 at 00:35

雰囲気出てますよねー!!
miyaさんの写真を見るたび、一眼レフを使ってないなぁと思い返します。。。
かわいがってやらんとあきませんね。
そろそろ私もレポに取り掛かろうかな?!

Posted by: ちぐさん | 17 March 2005 at 00:39

ちぐさん こんにちは♪
雰囲気は出てますよね(笑)
そうそう、確かにちょっと一眼っぽいかも!コンパクトだけど、ピントがうまく合えばちゃんとぼけるんですよね。実はこれが難しかったの。。。

一ヶ月コンパクトカメラのモニターだったので、とても楽しかったのだけど、一方で一眼で撮りたくてうずうずしてる私もいたりして。もうすぐ桜の季節なので、今度は一眼持ってお出かけしたいです~。
おお、ちぐさんもそろそろレポ?!楽しみにしてますね~!

Posted by: miya | 17 March 2005 at 23:04

はじめまして。TBのお隣からやってきました。
NATURA Sで撮る関西の街並み、とっても綺麗ですね。僕もこのカメラ借りていましたが、ホントに良く写りますね。
R1sも持っていますが、比較写真も面白いですね。ちなみにNATURA Sが明るめに写っているのは、NATURA SのNPモードは1.5~2のプラス補正が入りますので、そのせいかなと思います。

Posted by: S-yama | 18 March 2005 at 11:29

S-yamaさん、はじめまして。
S-yamaさんのblog拝見してたので、コメントいただけてうれしいです!
街並みの写真はホントいい感じに写りますよね。ここにupした暗いところの写真が特に気に入ってます。明るく写るのはプラス補正が入るからなんですね。なるほどです。

R1sもお持ちなんですね(サイトも拝見しました!)。カメラ好きの上司の勧めで買ったのですが、これも旅行に行ったときなど軽いし写りもいいのでとても気に入ってます。今回撮った写真でも、R1sの方が好きだなって思うものもありました。
カメラの世界はまだまだ奥深いです(初心者なので)。はまりそうです(笑)

Posted by: miya | 18 March 2005 at 22:18

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30727/3274812

Listed below are links to weblogs that reference tea time:

« sunset | Main | NATURA impression - 1 »