« 桜日和 | Main | first anniversary »

Feels like home

Norah Jones Feels like home tour パンフ

12日、大阪でのノラ・ジョーンズのコンサートに行ってきました。

あいにくこの日は小雨で、花冷えの1日。会社を早めに出て本町まで行き、小走りで会場まで向かいます。

厚生年金会館は初めて来たのですが、そんなに大きくないホールで、なかなかよさそうです。外国人アーティストは今まで大阪城ホールかフェスティバルホールでしか見たことがないのですが、彼女の場合これぐらいのサイズの会場が良くてここを選んだのかなぁと思ったのですがどうなのでしょう。(もう少し小さくてもいいのかなあ。そのほうが雰囲気が味わえそうな気がします)

会場は男女入り混じって、年齢層も色々。彼女の音楽に魅せられた層の広さがうかがえます。19:10を過ぎて開演。ノラは黒のノースリーブに、マルチストライプのスカート。最初はグランドピアノを弾きながら歌が始まります。いつもCDで聴いているけれど、やっぱり生の歌声はいい!!ついつい聴きほれてしまいます。彼女はとてもリラックスした様子で、アレンジを効かせたり、途中でMCを入れながら進みます。今まで行った外国人アーティストのコンサートだと(会場が広いというのもあるのかもしれないけど)「Thank you!」「アリガトー!」「コンバンハ」「ドウモー」ぐらいしか話さないことが多かったのですが、彼女は「みんな私の言ってる事分かってるかしら?」なんて言いながら、時折英語でですが話し掛けてくれます。横にスクリーンが2つあって、舞台の様子が映るのですが(会場はあまり広くないので珍しいなぁと思いました。でも、彼女の表情やバンドの人たちの様子が良く見えて良かった)「なんだかこんなに近くに自分の顔が映ってると変な感じね」といいながら、スクリーンを見て髪をなおすふりをしたりとか、なかなかお茶目な感じ♪

しっとりとした曲も、カントリー調の曲も、それぞれ良いです。そして Norah Jones という1アーティストのコンサートというより、Norah Jones & The Handsome Bandという1バンドのコンサートという感じで、彼女とバンドとの良い雰囲気が客席まで伝わってきます。途中からはピアノを離れて立って歌っていたのですが、彼女を囲むようにバンドの面々が演奏していて、とてもいい感じでした。

アンコール前の最後の曲では、ノラ自ら「stand up!」と促し、みんな総立ち!(・・・多分です。後ろは見なかったので)アンコールもしっとりと聴かせてくれました。 とにかく、うまく言葉には出来ないけれど、heartwarming な歌声と演奏、そして彼女のキュートな魅力が心に残った、素敵なコンサートでした。外は雨で肌寒かったけど、心があったまった夜でした。会場を出ると、向かいの公園には雨にぬれる夜桜。ノラも日本の春を楽しんでくれているでしょうか?

この2枚もお気に入りで、夜によく部屋で聴いています。

come away with meCome away with me

feels like homeFeels like home

|

« 桜日和 | Main | first anniversary »

Comments

私も最近よく聞いていますよ~。わあいきたかったなあ~~。人気があるからチケットを取るのが大変だったのでは・・・

おだやかでゆるやかな、ややけだるいような感じがいいですよね。海外の方のパワフルさもいいけどこういう心にしみる(演歌じゃないけど~)感じいいわあ。

エンヤもすきだけどね・・・
そういえばサラブライトマンも少し前まで厚生年金でしたよ。愛地球博で来日しますよね・・・

サラヴォーンのCDも少し前に買ったのできいとります。(子供はこっちよりノラジョーンズのほうがいいみたい)

Posted by: あきんとん | 14 April 2005 at 10:39

あきんとんさん
チケット取るの大変でした!追加と再追加公演があったので救われました。
そうそう、あの声とゆるやかな雰囲気がいいですよね。女性ボーカルって好みが分かれるんですけど、私はこういうの好きです。
サラ・ブライトマンも厚生年金でやってたんですね!
サラ・ヴォーン、私も一枚持ってますよ~。えっと、「サラ・ヴォーン・ウィズ・クリフォード・ブラウン」というのです。最近聴いてないのでまた聴きたくなりました。

Posted by: miya | 15 April 2005 at 01:04

miyaさん、はじめまして。
私も11日に行ってきました!
総立ちだったんですか!いいなぁ・・・。
私、立ちたかったんだけど誰も立ってないし。
1日目は静かだったからね。
ノラに「みんな静かね」って言われちゃいました。
そういえば「昨日、桜見に行ったわ」って話してました。
きっと楽しんだと思いますよ(笑)

Posted by: かんな | 15 April 2005 at 23:35

かんなさん 
はじめまして!
かんなさんもノラのコンサート行かれたのですね~。しみじみ良かったですよね!
1日目は静かだったんですか。うん、確かに立ちたいけど立てないときってありますよね(エリック・クラプトンの時がそうでした・・・ずっとうずうずしていたんです私)。だからノラ自らstand up!って促してくれたのかもしれません。
今日も朝からずーっと聴いて余韻に浸り中です。
あ、ちゃんとお花見にも行ったんですね。安心しました(笑)。ほんといい時期に来日でしたね(^^)。

Posted by: miya | 16 April 2005 at 22:04

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30727/3691418

Listed below are links to weblogs that reference Feels like home:

« 桜日和 | Main | first anniversary »