« Vintage Uva - Leafull | Main | 夜桜 »

ぶらり六甲~御影

やっと暖かくなって春を感じられるようになりましたね。桜もようやくつぼみが膨らんで、来週にはお花見が楽しめるかしら?なんて感じになってきました。
去年の日記を見ると、去年の今頃はもうほぼ満開だったのですよねぇ。
桜の花を見ると、ああ春だなぁとしみじみ思うのですが、数年前に花粉症を発症してからは、そのお花見すらつらい季節になってしまいました。去年は花粉も少なく、症状も大した事なかったので良かったんですけれど、今年はそういうわけにもいかず、特に今週に入ってはずるずる状態が続いています。できれば花粉を浴びる外へは出たくないけれど、なかなかそういうわけにもいかないですよね。外出の機会を減らすか、少ない日を選ぶか、完全装備で出かけるか。

今朝も朝起きたら鼻が詰まっていたので、やばいかなぁと思ったのですが、その後はそうでもなかったので、買い物の予定もあることだしというわけで、出かけることにしました。

petit bleまずは六甲のパン屋さんへ。随分前にBBSで教えていただいてたのですが、場所が分からなくてそのままになってしまってました。最近出たSAVVYの別冊に地図が載っていたので早速行ってみることに。駅から少し離れた住宅地の中にありました。中は明るくナチュラルな感じで、パン屋さんだけど雑貨屋さんのような雰囲気です。3面にパンが並べられていて、奥でパンが焼かれている様子を見る事が出来ます。思ったよりプレーンなパンが多くて、なかなかいい感じ♪悩んだ挙句色々買ってみました。


左の手前の2つが、お店の名前のついたプチ・ブレというパン。左がくるみといちぢく、右がブルーベリーで、これは天然酵母を使っているそう。家に帰って焼き戻すと、食感が良くて、特にこのブルーベリーが効いていておいしかったです。

blueberry

petit!あとこの小さな食パン!周りのパンが特大なんじゃないんですよ。とても小さいサイズに焼かれているんです。普通のサイズの食パンと同じ生地で焼かれているそうで、カナッペなどにお勧めとのこと。アイデアがキュートですよね♪

本当はそのまま電車に乗って本来の目的であった買い物に出かけるはずだったんですが、曇ってはいるけれど暖かいし、幸い花粉症の症状も(当然マスクはしてますが)ましだったので、更にてくてく歩いてみることにしました。パン屋さんから南下して、山手幹線を東方面へ。しばらく歩いていると、あちこちに見覚えのある名前を目にします。レストランにケーキ屋さん。山手幹線はどうやら誘惑の多い通りです(笑)。

METZGEREI KUSUDAさて、その先に、これもSAVVYに載っていたメツゲライ クスダを発見したのでふらふらと入ってみることにしました。外観からは想像できないのですが、メツゲライとはドイツ語で自家製ハム・ソーセージ屋という意味なのだそうです。ケースの中には色んなハムやソーセージにペースト、パテなんかもあり、サンドウィッチも数種類並んでいます。イートインできると書いてあったので、小腹がすいたことだし、サンドウィッチをいただくことにしました。

sandwichサンドウィッチはプレーンなバゲットにソーセージとピクルス、チーズがはさまれたものにしてみました。このソーセージ、良い加減に油がのっていて、プレーンなパンとよくあいます。おまけに間に挟まっているオリーブがいい具合に効いてる!付け合せのピクルスもいい酸味でおいしかったなぁ。(売ってるのか聞こうと思っていたのに忘れちゃった)サンドウィッチ以外にも、ハムやソーセージの盛り合わせやスープなんかもあり、グラスワインやドイツのアップルジュースなどと一緒にいただくことが出来るようなので、ワイン片手にというのもいいですね。

パテとハムハムやソーセージも色々種類があるので悩むのですが、とりあえずプレーンなものにし、パテ・ド・カンパーニュも買ってみました。今日のパテはドライブルーベリーとブラックペッパーのパテ・ド・カンパーニュ。ブルーベリーって珍しいですよね。食べてみると、パテは油がのっていて、ブルーベリーのほのかな酸味と、それに加えてブラックペッパーがとてもぴりりと効いていてアクセントになっていて美味しい!パンにのせていただきました。

いただいたチラシをみると、製品作りのスタイルと精神は「スローフード」だそうで、余計な物を加えず素材の味を最大限に引き出す伝統的な製法と味にこだわっているのだとか。お店の方も丁寧に相談にのってくれます。こういうお店って今までなかったような気がしますし、また行ってみたいと思わせるお店でした。

その先にはチーズのお店、カマンベールがありました。知ってはいたけど来るのは初めて。お店の中には本当に色々な種類のチーズがあって、チーズとあわせるものも並んでいます。ブルーチーズとかハード系など、欲しいものが色々あったのですが、家にもまだチーズがあるので、とりあえず一通り見てお店をあとにしました。また今度ゆっくり買いに行ってみたいです。

そこから更に川を渡って御影方面へ。アメリカンカントリー雑貨のお店や、懐かしいアラン・カスケビッチやシュヌルバールト、ビストロ・ジュエンヌに和菓子屋さんなど、ぶらぶら歩いているだけで楽しい通りです。その先にはコムシノワ ザ・ウェイがありますが(今回は中には入りませんでした)、どうやらリニューアルしたようで、通り沿いの店内にイートインのテーブルが並んでいました。ランチ使いなんかにいいかもしれませんね。ダニエルの人気も相変わらずのようです。阪急御影駅周辺はケーキ屋さんもたくさんあるので迷うところ。

いつも電車で通り過ぎるだけの場所も、こうして歩いてみると楽しい発見があっていいですね。これからの季節、ぶらりお散歩に出る日も増えそうです。花粉症さえ治まれば・・・(笑)

|

« Vintage Uva - Leafull | Main | 夜桜 »

Comments

久々にmiyaさんのHPを見てみたら、ちょうどプチ・ブレのことが書かれていたのであれっと思いうれしくなりました。
あの小さい食パンおもしろいでしょう。私も前から気になっていたのですがまだ食したことはありません。
私は以前は御影、今は六甲に住んでいますが、地元の住人より、遠くの方のほうが情報に詳しく、知らない店を教えていただくことも多いです。今日の記事でも、こんな店もあるんだとわかりました。
六甲にはもうひとつお勧めの店があります。テテ・ア・テテというケーキ屋さんです。またプチ・ブレに行くことがあれば少し足を伸ばして行ってみてください。プチ・ブレからは東北方面に歩いて約3分くらいの山麓線沿いです。

Posted by: hide | 03 April 2005 at 22:37

うふふ、なかなかご近所にいらしてたのですね。
コムシノア・ザ・ウェイはお散歩がてらときどき行きます。御影はおいしいケーキ屋さん多いけど買うところはいつも決まっていたりするので、今度はちょっと新規開拓してみたいです。

Posted by: aysha | 03 April 2005 at 23:46

hideさん
お久しぶりです!hideさんにご報告に行かねばと思っていたところだったんですよ。とてもかわいいパン屋さんでした。ご紹介ありがとうございました♪
あの辺り、普段なかなか歩かないのですが、ぶらぶら歩くのに楽しいところですよね。テテ・ア・テテも行ったことないので、今度は足をのばして行ってみたいです。

ayshaさん
ご近所さんなんですね~。あの辺りいつも電車で通り過ぎるだけなんですけど、歩くと楽しい!折角定期範囲内なので、もっとうろうろしてみたいなぁって思いました。
私も御影でケーキだとだいたい同じところで買っちゃうんですよ。新規開拓しなくちゃです。

Posted by: miya | 04 April 2005 at 00:32

miyaさん、こんにちは!

六甲のパン屋さん、どれもおいしそうなパンばかりですねー!
エッグタルト(でしょうか?)が一番気になります。
小さい食パンもナイスアイディアですね!私にとっては普通サイズでは試しになかなか買えないパンでしたので…。
メツゲライ クスダのハムたちも、見ただけでお腹がすいてきちゃいました。おいしそうすぎます!

Posted by: a-carl | 05 April 2005 at 12:46

a-carlさん こんにちは♪
これ、チーズタルトだったかな、タルト生地がしっかりしていて美味しかったですよ~。
小さい食パン、かわいいでしょう!?思わずそのかわいさに手が伸びてしまったんです(笑)。
ハムもパテも美味しくて、こういうお店が近くにあったらいいなぁって思いました。
でも歩いてみるとこういうお店との出会いがあっていいですよね。a-carlさんのパリのお話も楽しみです(^^)。

Posted by: miya | 05 April 2005 at 23:55

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30727/3537951

Listed below are links to weblogs that reference ぶらり六甲~御影:

» 今日のお昼ご飯(7月22日) [王様は裸]
今日のお昼ご飯は petit ble で買ってきた調理パン。 真ん中に見えている... [Read More]

Tracked on 22 July 2005 at 12:22

« Vintage Uva - Leafull | Main | 夜桜 »