« first anniversary | Main | 正山小種 »

心地よい空間

lotusroots/cafeさて、シュクレの後は梅田から歩いて西天満へ。BBSで教えていただいたギャラリーでの個展を見に行きました。外はいいお天気!歩いていても爽やかで気持ちいいです。地図を見ていて、無茶空茶さんの近くかなと思っていたのですが、無茶空茶から2・3分ほど進んだ辺りにありました。(残念ながらこの日は日曜なので無茶空茶さんはお休み。)lotusroots/cafeは築80年の町家を改装したgallery & cafeスペースだそうで、とても気持ちの良さそうな空間です。ふらりと中に入ると、左側が個展スペースになっていて、イラストや陶芸の作品が並んでいます。

gallery「歌うように 飛ぶように」というタイトルがついているのですが、鳥や植物など、ふんわりと不思議な感じの、でもそれでいて心がやわらかく和む作品たちで、明るいこのギャラリースペースにとてもあっているし、なじんでいる感じがします。そしてそれぞれの作品には文章が添えられていて、それがまたとても素敵なんです。作品からのイメージをぐーんと膨らませてくれる文章だなぁと思いました。(なのに、折角いただいたパンフレットを、カフェのテーブルに忘れてきたみたいです、私ってばまぬけ・・・)

tea & cake喉も渇いたし歩いて少し疲れたので、カフェスペースでお茶をいただくことにしました。作品のお茶碗でお茶がいただけると書いてあったのでひとつ選んでカウンターへ。アールグレイと、キャラメルのパウンドケーキをいただきました。ちょうど手の中におさまるサイズの、素敵なデザインのお茶碗で、ギャラリーを眺めながらいただくお茶はまた格別。まったりと素敵な音楽を聴きながら、ついぼーっと過ごしてしまいます。このキャラメルケーキがまた美味しかった!聞くと間にキャラメルが入っているので所々がりっとするのだとか。しっとり、かつキャラメルがいい具合に聞いていて美味しい一品でした。

gallery最終日とあってお客さんも多かったのですが、作家さんとも少しお話させていただいて、お願いして写真も少し撮らせていただいたのですが、人が多かったのであまりうまく撮れていません・・・ごめんなさい。ポストカードを買って帰りました。小さくてかわいいお皿もあったのですが既に売約済み、残念。
lotusroots/parkというのは「全てのひとたちが集う公園」というコンセプトなのだとか。中の雰囲気も和やかで、時間がゆったり流れているようで(2階にも席があるようで、のんびり本を読んでいる人も)、カフェとギャラリーの感じもよく、とても居心地の良い空間でした。

春の1日、とても気持ちの良い空間でのひとときでした。

|

« first anniversary | Main | 正山小種 »

Comments

私も今日、行ってきました。
ほんわかした暖かい雰囲気でいい感じでしたね。
造幣局にも行きましたが、人がすごくて途中でエスケープしてしまいました。

Posted by: hide | 18 April 2005 at 00:22

miyaさん、hideさん、ありがとうございます。

これだけ思いをこめて企画された個展なのでぜひたくさんの人に見てほしいと思いましたので、見に行っていただけると、わがことのように嬉しいです。

パンフレットは古川さんにお会いしたときにいただいてきますよ。
帰った後にも楽しんでほしいと作られたパンフレットも力作です。

Posted by: びんみん | 18 April 2005 at 02:29

hideさん
hideさんも行かれてたんですね。とても素敵な個展でしたね。
造幣局は混んでるんだろうなぁと思って行きませんでした。

びんみんさん
ご紹介ありがとうございました!
パンフレットはカフェでお茶を待つ間に読ませていただいてたんです。とても素敵なパンフでした・・・なのに忘れて帰るとは・・・(涙)
いただいて下さるとのこと、ありがとうございますよろしくお伝えくださいね。

Posted by: miya | 18 April 2005 at 22:51

パンフレットいただけるというお返事をいただきました。
またお送りしますね。

Posted by: びんみん | 19 April 2005 at 02:16

びんみんさん
わざわざありがとうございます!
お手数かけてすみませんでした。。

Posted by: miya | 19 April 2005 at 23:59

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30727/3743953

Listed below are links to weblogs that reference 心地よい空間:

« first anniversary | Main | 正山小種 »