« 朝桜 | Main | Feels like home »

桜日和

cherry blossoms at Kyoto

土曜日は朝からいいお天気!陽気に誘われて、お花見散歩を楽しみました。

まずは近所の桜並木をお散歩。土曜の朝とあって、たくさんの人がお花見に来ていました。前の夜から場所取りをしてるんだろうなぁと思しき人たちも。ご苦労様です。桜はもう本当に満開です!

sakuraその後は電車に揺られて京都へ。電車の窓からも満開の桜が楽しめます。地下鉄で今出川で降り、本当はバスに乗って哲学の道を目指そうと思ったのですが、ちょうど御所の一般公開中だったので、ふらふらと行ってみました。御所の桜はまだ満開ではないけれど、枝垂桜や濃いピンクの桜が咲いていたりで、色々な表情の桜が楽しめます。広々としているので、人は多いけれど比較的のんびり楽しむことが出来ます。

sakura
sakura

その後は御所見学。こちらも人が多いです。中には桜はあまりないのですが、御所の中へ入ったのも10年ぐらいぶりでしょうか。おまけに前に来た時の事は、左近の桜ぐらいしか覚えていないのです・・・。工事中のところもあったのですが、建物もお庭も素晴らしかったです。人が多かったのであまりゆっくり拝見できなかったのですが。

sakuraこちらの写真は銀閣寺近くの桜です。もうこの辺りも桜が満開!この辺りは人が多いのですが、元田中からケーキ屋さんに寄って歩いた小川沿いの通りは人も少なく、のんびりできます。

sakura and cakeスポーツをする大学生を横目に、桜を眺めながら美味しいケーキをいただきました。人の多い桜の名所もいいけれど、こういうのんびりしたお散歩、気になるお店を見つけたり、通りがかりの人や犬を見てほほえましく思ったり、やっぱりいいなぁと思ったのでした。

cherry blossom at kyoto


|

« 朝桜 | Main | Feels like home »

Comments

miyaさん、こんにちは。
こんなに沢山の種類の桜!
素敵ですねー。
私は枝垂れ桜が比較的好きなのですが、miyaさんの記事の桜はどれもたまらなく素敵ですね。

miyaさんの記事を開いたとたん、春を満喫できたような気分にさせていただきました!
ありがとうございます。

福岡はもう見ごろを過ぎてしまったところが多いのですが、まだちゃんと桜を見れておりません。今日行く予定があいにくのお天気で、断念しました。
まだ咲いている桜や、いろいろな春を探しにいってみたいなぁ。。。って思っております。

Posted by: a-carl | 11 April 2005 at 00:08

a-carlさん、こんにちは。
お花見に来てくださってありがとうございます♪
福岡はもう見ごろを過ぎてしまったんですね。こちらも昨日の夜雨で少し散ってしまいました。お花見とお天気のタイミング、難しいですね。
枝垂れ桜、風情があっていいですよね!
京都ではきれいな枝垂れを見ることが出来てよかったです(^^)。
本当に桜を見ると心がなぜか和みますよね。
でも春には他の花もたくさん!また素敵な春を見つけられたら、教えてくださいね。楽しみにしてます!(^^)

Posted by: miya | 12 April 2005 at 00:37

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30727/3646994

Listed below are links to weblogs that reference 桜日和:

» 桜吹雪 [strawberry]
秋月城下町へ桜を見に行ってきました。桜に限らず、お花の見ごろは蕾が開く頃って信じ [Read More]

Tracked on 12 April 2005 at 23:13

« 朝桜 | Main | Feels like home »