« 正山小種 | Main | unexpectedly delicious! »

swan lake

swan lake パンフレット神戸で swan lake の公演を見てきました。

このマシュー・ボーン版「白鳥の湖」、普通知られているストーリーとは違って、白鳥役は男性です。元の白鳥の湖のストーリーすら怪しくなっている私ですが(汗)先入観抜きで見たほうが良いのかもと思い、敢えて予習なしに公演を見てみました。

The Swanはダブルキャスト、王子役はトリプルキャストとあって、お好きな方にはどういう組み合わせでくるのかという楽しみもあったようです(私はバレエは全く詳しくないので分かりませんが)。この日は The Swan はジェイソン・パイパー、王子は首藤康之さんという日本人の方でした。なにせ2階席なもので、オペラグラスを使ってもそんなにはっきりとは見えないのですが(ああ、ケチらずに1階席にすればよかった!!と後で思ったのですが時既に遅し)舞台全体が見渡せたという意味では良かったかも。

白鳥が男性なので、王子と白鳥の恋、といってよいのだと思うのですが、初めての出会いから2人で踊るシーンへと、挑発的だったり絡み合ってセクシーだったり、見ていてなんだかドキドキしてしまうような官能的な雰囲気が漂っているんです。独特の雰囲気に思わず引き込まれてしまいました。

それにしても、打ちひしがれている王子の後ろに影のように現れ、あの音楽をバックに、月明かりの下で踊る白鳥達、そして The Swan・・・。今思い出してもぞくぞくして、とても印象的なシーンです。

他のダンサーの方もそれぞれに魅力的で、ダンスも衣装も素敵です。舞台は比較的シンプルなのですが、影を非常に効果的に使っていたのが印象に残っています。ストーリーの中には当然ながら王室のことも出てくるので、イギリス王室とイメージがダブったりで、そういう観点から見ても面白いですね。ラストのシーンではThe Swan と王子と、その愛がひしひし伝わってきて痛いほどでした。

・・・細かい感想は色々あるのですが(コミカルで面白いところも色々あって、楽しいんです!)、書いているときりがなさそうなので、とりあえずこの辺で。

この日は日本公演の最終日(神戸の2日公演は後で追加されたものです)、スタンディングで盛り上がったカーテンコールの最後には、パン!という音と共に、ゴールドの紙ふぶきやテープが!感動のフィナーレでした。

前回のアダム・クーパーのThe Swanを見たかった!という気持ちはもちろん大きいのですが(数年前の「リトルダンサー」をご覧になられた方は覚えているかと思うのですが、ラストで成長した主人公が、この白鳥の湖の舞台に立つのですが、それを演じていたのがアダム・クーパーだったのです。前回の来日公演は残念ながら見ることが出来なかったのですが、いつか機会があれば見てみたい!!)今回初めて見たswan lake、個人的にはとても気に入りました。

とにかく斬新なストーリーや配役なので、見る人によってはついていけないかもしれないですが、ウィットに富んでいて、とても魅力的で見ごたえのある swan lake でした。また日本公演があるといいなぁ。その時にはまた見に行きたいです。

|

« 正山小種 | Main | unexpectedly delicious! »

Comments

miyaさん~こんばんは。

私もSWAN LAKE!3月に観ましたよー。
THE SWANはパンフレットの最初に登場しているホセでした。(首藤王子がみたいです~)

近くでみると筋肉の使い方で本当に白鳥のようにみえて感動しました。
DVDはアダムクーパーがTHE SWAN。画面を通してもクライマックス~ラストは思わず拍手してしまいましたよ(変…?笑)

Posted by: Hiroko | 06 May 2005 at 00:33

Hirokoさん~!
はい、私も行ってきました♪Hirokoさんの日記で気になってて・・・。パンフを見たら、ホセさんのThe Swanがとても気になったんですよ。きっと違うタイプのThe Swanだったんだろうなぁって。首藤王子、よかったです♪
DVDだとアダムクーパーなんですね。うーん買おうかな(笑)見終わってから段々と盛り上がる私です。

Posted by: miya | 07 May 2005 at 00:11

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30727/3982808

Listed below are links to weblogs that reference swan lake:

» 「白鳥の湖」でブログ検索してみました。 [日刊カタログ]
「 白鳥の湖 」の検索結果で、「my cup of tea .. 」さんを紹介させていただきました。つながり系サイトです。 [Read More]

Tracked on 12 May 2005 at 00:40

« 正山小種 | Main | unexpectedly delicious! »