« swan lake | Main | 「季刊・英国特集」 »

unexpectedly delicious!

katane bakery

とんぼ返りの出張に行って来ました。滅多に出張がない私には貴重な機会なのですが、何分今回は時間に余裕が無く、イベント翌日は朝東京を出て戻ってくるというスケジュール。それでも、何とか合間を縫って美味しいもの(笑)に出会えないか・・・考えた結果、朝早起きして、早くから開いているお店に行ってみることにしました。目指すは気になっていたパン屋さん。朝8時から開いているお店です。このお店に何度も行っている友達に指南を仰いだところ、一緒に行こうという事になり、急遽駅で待ち合わせることに。

katane bakery出張の荷物をごろごろ引っ張って坂をのぼって、目指すお店に到着したのですが、なんとこの日は事情で開店が遅れるとのこと。。。仕方ないとはいえ、楽しみにしていただけにショックを隠し切れない私。でもこのまま帰るのもさみしいので、相談の上、駅の逆方向にあるパン屋さんを目指すことにしました。時間もないことだし、2人して早足で向かいます。住宅地をしばらく歩いて、「あそこだよ」と友達が指差す先は、遠目には何となくパン屋っぽくない感じです。でもお店が近くなると美味しそうなパンの香りが・・・!ついつい早足でお店の中に入ると、朝早いにもかかわらず、たくさんのパンがお出迎えです。

朝なので甘い系のパンが多いのですが、ちゃんとサンドウィッチもあるし、ケースの中は美味しそうなパンでいっぱい。対面式のお店なので、パンをじーっと眺めてどれにするか悩む悩む。この時間がまた楽しいんですよね。(時間さえあればなぁ)散々悩んだ挙句、お買い上げ。でも、多分当初の目的が果たせなかったショックもあるのでしょうけど(お店の方にお勧めを聞くのも忘れていたくらいで・・・)、後で考えたらあまりパンを買っていなかった私・・・(そういう時って無いですか?)もっと買っておけばよかったなぁと、後で思ったのですが時既に遅しで。

そこから駅まで歩いて電車に乗り、乗り換えの駅で、これから出勤する友達とお別れ。
一人だったら、きっと途方に暮れていたんだろうなぁ。このお店も朝早くから開いててヨカタネ~!朝から楽しいパン屋行きにつきあってくれてありがとう。おかげで、目的は果たせなかったけど、とてもおいしいパン達に出会えたよ!

ラペサンドウィッチ新幹線に乗り、早速朝食タイム。前日夜もろくに食事できなかったし、朝も食べていなかったのでお腹はペコペコです、さっそくサンドウィッチから!こちらは、小さく焼かれたバゲットの中にレーズン入りの千切り人参サラダとツナペーストがはさまれた、ラペサンドウィッチ。こういう人参サラダは大好き!なのだけど、ツナってそんなに好きなほうではない私。でもこの組み合わせは最高!人参サラダのしゃきしゃき感と、ツナペーストのまったり感が、うまくバゲットとあわさって、とってもいいハーモニーです。ううーん美味しい~♪

ジャンボンフロマージュこちらはハムとエメンタールチーズがはさまれたジャンボン・フロマージュ。ハムはかなり分厚め。チーズはもっとあってもよかったかも?でもついつい食べ過ぎてしまいます。

katane11甘いパンたちも・・・美味しいとうわさのクリームパン!とっても可愛らしいサイズのクリームパンなのですが、真ん中で割ると、中から黄色い、見るからに美味しそうなカスタードクリームが!!いいとろ~り具合で、パン生地もいい感じで、さっきさんざんサンドを食べたくせに、気がつけばあっという間になくなっていました(笑)2個買っておいて良かった。

他のも、一口だけ、とか言いながら(笑)ぱくり。クイニーアマン、すごく久々に食べたのですが、ここのはバターの塩気なのかいい具合に塩が効いていて、上のキャラメルがかりっとしていて甘すぎず、なんともいえず美味しいんです。この、名前を忘れたパン、パイ生地?の上にクリームなどがのっているのですが、これも下はかりっかり、上はとろりといい感じの甘味で、これも気がつけばなくなっていて・・・(笑) 

クイニーアマン

何かと慌しい出張でしたが(前日はなれないパンプスで立ち通しだったので足が筋肉痛に・・・笑)、つかの間の美味しくうれしいひととき。


|

« swan lake | Main | 「季刊・英国特集」 »

Comments

おいしそうですー。特にサンドイッチが☆パンの包み紙でどこのパン屋さんか分かりました!東京、行きたいなー。

Posted by: Emi | 14 May 2005 at 07:25

Emiさん こんにちは。
あ、分かりましたか!さすがですね~。
サンドウィッチ、歯型つきでごめんなさい(笑)こちらもきっとEmiさんの好きなタイプのお店に違いないと、勝手ににらんでいます(^^)。
私も今度はゆっくり行きたいなぁ、東京。

Posted by: miya | 15 May 2005 at 00:21

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30727/4113848

Listed below are links to weblogs that reference unexpectedly delicious!:

« swan lake | Main | 「季刊・英国特集」 »