« music | Main | pot »

LURPAK

lurpak

6月といえば、毎年必ず買うのが LURPAK のバター。アンデルセンのデンマークフェアの時期に手に入れることができる、デンマークのバターです。バターは普段そんなには使わないのですが、美味しいバターはいつも冷蔵庫に2種類スタンバイさせてます。

この LURPAK のバターはクリーミーでコクがあって、普通のバターよりちょっとリッチな感じ。元々はもうちょっとさっぱり(?)したバターが好きなのですが、たまにはこういうこっくりしたバターもいいです。無塩と有塩があるのですが、有塩は塩がきつめなので (slightly salted って書いてあるけど slightly じゃないような。。。)、私は無塩のものが好き。今年は旅行帰りでばたばたしていたりで忘れそうになっていたのですが、a-carlさんの日記を見て思い出し、帰ってすぐに慌てて買いに行ったのでした。(その時既に近くのお店では無塩は品薄状態。今は有塩しか並んでません)

LURPAK、去年の英国旅行のレポでも書いたのですが、英国でもスーパーにずらっと並んでいる人気者。実際見たことはないのですが、CMをAardman(アードマン:ウォレスとグルミットでおなじみクレイアニメの会社です)が作っていたとか。今はどうだか知らないのですが、以前大阪のアードマン展でCMのビデオが流れていました。私の好きなものが2つ揃ってて、なんだかうれしくてじっとビデオを見つめてしまった思い出が。。。先日訪れたアメリカでもスーパーで見かけました。

|

« music | Main | pot »

Comments

miyaさん、こんにちは。

コクがあって本当においしいバターですね。
有塩か無塩かすごく迷って、お店の人に聞いて、有塩にしてしまいました。残念です!
miyaさんのオススメの無塩はぜひ来年試してみたいです。
miyaさんのレポを拝見させていただいていたのに、見落としてしまっていて、miyaさんが紹介されていた、有名なバターだということも書けずに、うかれて記事を書いてしまっていて…ドジな私です。申し訳ありません…。

Posted by: a-carl | 30 June 2005 at 09:25

a-carlさん こんにちは。
本当にこくのあるバターですよね!
無塩も機会があれば一度試してみてくださいね。

いえいえ、こちらこそa-carlさんのblogで、思い出させていただいたので、買いそびれずにすんだんです!!こちらこそありがとうございます。(^^)
LURPAK、日本ではほとんど知られてないバターだと思いますよ。
また美味しいバターを見つけられたら是非教えてくださいね♪

Posted by: miya | 30 June 2005 at 23:10

去年も買い忘れ、今年も気付けばもう販売が終っていました・・・。うぅぅ。ショック!

Posted by: Emi | 02 July 2005 at 07:11

Emiさん
うわあ、そうでしたか!もっと早く書けばよかったですね。。。
でも年々売れるのが早くなっているような気がするのは私だけ?来年は買えるといいですね!

Posted by: miya | 03 July 2005 at 01:17

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30727/4766693

Listed below are links to weblogs that reference LURPAK:

» デンマークバター [strawberry]
ライ麦のパンは小さいころ母が好きで、たまに買っていたものの、おいしさはつい最近になってわかったような [Read More]

Tracked on 30 June 2005 at 09:46

« music | Main | pot »