« ぶどうぱん | Main | ぶらっと名古屋 2 : 昼下がりの中国茶 »

ぶらっと名古屋 1 : パン屋さんでシチューランチ

蒸し暑い週末、前日にふと思い立って、18きっぷで一日ぶらりと名古屋に遊びに行ってきました。

名古屋に行くのは何年ぶりだろう?よっぽど何か用事がない限り名古屋へ行くことはないのですが、前から行ってみたいと思っていたお店もあるし、もう一度行きたいお店もあり、18きっぷでも十分行ける範囲。とはいえほとんど知らない場所なので、前日夜に慌てていろいろ調べて、本当に「ぶらっと」行ってみました。

新快速や普通電車を乗り継いで名古屋に着いたのは11時前。思ったよりも時間はかかりませんでした。名古屋に近づくにつれ、万博へ行く人たちなのか、電車の中は人でいっぱいに。

名古屋に到着し、駅前のお店を少しぶらぶらしてから、近鉄に乗ります。がらがらの電車に揺られること約15分で、目指す富吉駅に到着しました。

・・・しかし、この日の天気は、予報では「曇り、所によりにわか雨」だったはず。なのに、どうみても晴れている。。。雨傘を持ってきた私が甘かった・・・。

ポンレヴェックそれはさておき、駅を出てまっすぐ進むと、すぐに目指すお店が見つかりました。ポンレヴェックさんです。

早速中に入ると、左側がパンの販売スペース、右側がカフェになっています。まずはランチをいただくことに。ちょうど席があいていたのですぐに座れたのですが、すぐに満席になり、待つ人も出るほど。まだ11時半だというのに、すごい人気ですね。

もう注文するものは決めていたので迷わずオーダー。まわりを見回すと、それを食べている人が多いようです。

まずはパンとサラダが運ばれてきます。パンはかご盛りで。中に入っていたのは、ヨーグルトサワーライ、カンパーニュ、ミッシュの小さいの(かな?)、ソフトなチーズのパン、ソフトなごまパン。そしてサラダもたっぷりあります。

ランチそしてやってきました、ポーク腕肉のデミグラ煮込みです!ル・クルーゼのかわいいお鍋に入って出てくるのですが、私のは赤。この色好きなので嬉しいです。(いろんな色の鍋がありました)

シチュー早速いただきます♪あつあつのシチュー、とにかくお肉がもうとろっとろで、お野菜にデミグラスソースがしっかり染み込んで美味。ソースもとても美味しい。以前通販でこのシチューとパンを買ったことがあったのですが、冷凍されて届くシチュー、美味しかったのだけど、やっぱりお店で食べるシチューの味は格別!です。パンでしっかり最後までぬぐってきれいにいただきました。このシチュー、じっくり手を掛けて作られたものなのですよ。詳しくはお店のサイトでご覧下さい。これで1050円だなんて、嬉しいですよね。

ヨーグルトサワーライパンはどれも美味しく、特に気に入ったのが、前の通販でも買ったヨーグルトサワーライと、初めてのカンパーニュ。どちらもスライスで出てきたのですが、サワーライはしっとり、ねっちりとした食感が最高、で、ヨーグルトが入っているせいか、やさしい味わい。

カンパーニュ初めましてのカンパーニュは、切り口がきらっと光って、くにゅくにゅっとした食感が、ちょうど良い、心地よい酸味とあわさって美味しい♪外はかなりしっかり焼かれていて、香ばしい感じがとてもよいです。

他にも色々買ってみましたが、よくよく見ると、ハード系ばかり買っていましたね。。。どれも美味しくて満足でした。


|

« ぶどうぱん | Main | ぶらっと名古屋 2 : 昼下がりの中国茶 »

Comments

こちらでははじめまして、みさきです。
大阪イベントではGAMAの心強いお言葉、本当にありがとうございました~!
十分「細くてきれいな方」ですよ!!

18切符でいかれたんですね~名古屋。
うらやましいなあ…。
9月10日までしか使えないのが悔しい!
(9月アタマまでは絶対ムリなので。)

でもでも万博に行く予定なので、すっごく参考になりました!
てか、万博よりもこっちメインかも~(笑)

Posted by: みさき | 01 August 2005 at 01:29

いかれたんですね。冬に名古屋にスキーの帰りに行ったとき一応チェックだけ入れてました。でもいけなかったわ。ほんとなかなかだわ。

これからのレポ続きますよね。楽しみにしています。

Posted by: あきんとん | 01 August 2005 at 15:52

みさきさん
わぁ、いらっしゃいませ!コメントありがとうございます♪うふふ、ではそういうことにしておきますわ~^m^
みさきさんお若いから、GAMAさんは余裕だと思いますよ。楽しみですね!

名古屋、あっという間でとても楽しかったです。久々に1人でぶらーっとしてました。
みさきさんは万博へ?私は万博の予定はないんですけど、色々行きたいお店があって、また行きたいなぁと思ってるところなんです。もう1軒(次の次ぐらい?)パン屋さんが出てきますので、こちらもお楽しみに♪
参考になるといいなぁ。^^

あきんとんさん
さすがチェックされてたんですね!ちょっと名古屋駅からは離れますけど、また行きたくなるお店です。これで1050円、大満足です♪
名古屋編は一応4つ続く予定なので、またぼちぼち書きますね。お楽しみに。

Posted by: miya | 02 August 2005 at 00:28

18切符!お盆休みにあれ使って東京行く予定です(笑)
使う気なのは行きだけですが・・・
あまるでしょうし、名古屋もいこうかなぁ。素敵。
詳しく聞かせてくださいね(笑)

Posted by: ちぐさん | 02 August 2005 at 21:51

すごーい!名古屋まで行って来られたんですね!ポンレヴェックさん、今通販お休みで寂しいんですよね・・・。

Posted by: Emi | 02 August 2005 at 23:17

ちぐさん
おおー、18きっぷで東京まで!何時間かかるのかなぁ?お盆休み楽しんできてね!
私もあまるので、もう一回名古屋行ってもいいなぁと思ってます。だって、いわゆる「名古屋らしいもの」、何一つ食べてない+行ってないんですもん(笑)
良かったらご一緒に(笑)

Emiさん
名古屋はほんと何年ぶりかに行きましたけど、18きっぷでも意外と近いなぁと思いましたよ。近鉄特急という手もありますし、Emiさんも是非☆

Posted by: miya | 03 August 2005 at 01:01

こんにちは!
ちぐさん、若い!
学生時代はもっぱら東京から四国まで18きっぷ使っていましたが、いまや新幹線使って四国まで帰るのでさえ苦痛なのにえら過ぎます。大阪あたりからだともうちょっといろんな列車の選択ができそうですね。
miyaさん、実家まではうーん、いつも京都鍵善途中下車コースをとっていたからわからないけど23:25東京発であの街に翌日20:30とかに到着してたかなぁ。

最近もっぱら毎日粥生活だとたまにしっかりしたもの食べたくなるわね~

Posted by: ぱた | 16 August 2005 at 07:20

ぱたさん
ちぐさんはお若いんですよ^^
東京までだとどれぐらいかかるのかなぁ?途中下車もまたたのし、ですよね。
そっか、あそこまででも一日で何とか着くんですね!私は大学の時には家もこっちだったので、使ったことがないんですよ。。。
お粥生活・・・私にはかなり厳しいです(笑)

Posted by: miya | 16 August 2005 at 22:37

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30727/5249515

Listed below are links to weblogs that reference ぶらっと名古屋 1 : パン屋さんでシチューランチ:

« ぶどうぱん | Main | ぶらっと名古屋 2 : 昼下がりの中国茶 »