« pot | Main | rainy season »

h 再び

four de h

感動のパンとおはなしの会から2週間、ずっと再訪したくてうずうずしていた私。用事で梅田まで出かけたので、もう時間も遅かったしどうしようかちょっと悩んだのだけど、気がつけば足が本町に向かっていました。レポートで書いたものの、やっぱり自分でも直接、改めてお礼を伝えたかったし。

駅に着くと雨も小降りになっていて、good timing!ちょうどお客さんも少なかったので、シェフとスタッフの方とお話させていただきました。準備から当日まで大変だったと思うのですけど、にこにことあの会のことをお話して下さって。ほんと、素敵なお店です。ちょうどグレープフルーツの皮を準備しているところで、ボウルには山盛りの皮が!条件反射でラス1のセーグル・パンプルムースをトレイにのせてしまいました。

小腹が空いたので、パントマトと、バナナののった小さなデニッシュ(いつもの通り、正式名称は覚えてません。。。)を、お隣のmarcheでイートイン。ちゃんと温めて出していただけるのがうれしいですよね。トマトの香りがふわーっと広がって美味しい♪・・・と、1人ニコニコしながら食べていると、やはり同じことを考えていた人が・・・あの日お隣で一緒にパンをいただいた方がご来店!おおーって感じで、ついつい立ち話に花が咲きました♪

blueberryちょこちょこと初めてのパンと、大好きなセーグルなどを買いました。ブルーベリーとチーズの入ったパン(名前が・・・<(_ _;)>)、ブルーベリーは、普通だとドライのものが使われていることが多いのだけど、これはフレッシュなブルーベリーが!酸っぱさを出したいので、ということでしたが、このフレッシュな感じがいいですね。

figこちらはいちぢくとゴルゴンゾーラのパン。ごろごろ入ったいちぢくに、ふわっとゴルゴンゾーラの香りが広がって、そしてなんとチョコチップが所々に練りこまれているという、不思議な組み合わせ!ああ、近くだったら、通うのに・・・。

直接お礼も言えたし、美味しいパンも買えたし、偶然の出会いもあって、嬉しい午後でした。お店を出ると雨もすっかりあがって、薄日がさしていました。

|

« pot | Main | rainy season »

Comments

miyaさん、こんにちは。
miyaさんと違って日頃の行いが悪いのか、ここ数日、台風のような雨に
打たれております。。。(;_;)

今日偶然テレビで、街の行きかう人にオススメのパンを紹介してもらい、
どこのパンが一番美味しいかという番組を見てしまいました。
只今家族一同の口が、パンを求めています。
そんな時にこちらのブログを拝見。。。

うおーん、明日途中下車してきます~( ; _ ; )

Posted by: あき。 | 03 July 2005 at 18:03

miyaさん、こんばんわ。
隣の席の人です(笑)
昨日はステキなひと時のお邪魔をしてしまって申し訳ありませんでした。
お会いできたのが本当に嬉しくて夢中になってしまいました。
今日は西岡本のパンを食べましたよ。
また神戸に伺うので、そのときはどうぞよろしくお願いします^^

Posted by: ぴぴっち | 03 July 2005 at 20:54

あき。さん
私も最近は雨女気味なので・・・(苦笑)
そのパンの番組は知らなかったです。美味しいお店紹介されてましたか?
hさんはハード系もスウィーツ系も美味しくて、大好きなお店ですが、この前のイベントでますますファンになりました♪平日は8時まで開いてますので、明日いけるといいですね!パンについては是非レポページをご参照のほど。。。また感想教えてくださいね。

ぴぴっちさん
わぁ、こんばんは!こちらにもありがとうございます♪
いえいえ、とーんでもない、昨日は偶然お会いできてお話出来たのでとても嬉しかったです!こちらこそなんだか長々立ち話しちゃって(座ればよかったね^^;)・・・。
マンゴーデニッシュ、珍しいですよね~。・・・と思ったら桃だったんですね!(^^;
ちょっと場所が歩き族には行きづらいけど、いいお店です。神戸方面にもまた是非来てくださいね^^。

Posted by: miya | 03 July 2005 at 23:19

miyaさん、初めて書き込みます、緊張(笑)
hのパンも大好きです!
カメラをgetしてからは、一度も行けてないけど。
クリの入ったセーグルが大好きでした。
他にもたくさん好き!
パンもシェフもお店も好きだなぁ。
あ、行きたくなってきた!

Posted by: mogu | 05 July 2005 at 00:12

moguさん
こちらにもありがとうございます♪ええっ、こちらも見ていただいてたんですか?!驚きです。。でもとてもうれしいです。緊張して(やっぱりしますよね~。笑)書きこみしてよかったです♪
クリのセーグルは、採算が・・・ということで、今は出されてないそうなんです。美味しかったですよね!
是非またhにも!
私は逆にシュクレに飛んで行きたくなりました。^^

Posted by: miya | 05 July 2005 at 01:00

雨続きでお店に行けず、更にお口がパンを求めてます(;_;)。

番組で一番に選ばれたのは、ビゴのフランスあんぱんでした。
紹介されていたお店は、イスズベーカリーのような老舗と、桃谷の鳴門屋のような街で人気のパン屋さんが中心でした。
あたしですら「もっといろんなパン屋さんがあるのに」と思って見ていたので、miyaさんが見ていたらきっと、ウズウズしていた事でしょう(笑)。

Posted by: あき。 | 05 July 2005 at 21:18

あき。さん
今日も夕方雨でしたもんね。昨日いかれたら Emiさんとニアミスだったかも?
今週はどうやらすっきりしないお天気みたいですね。

パンの番組、そうだったんですね。確かにウズウズしていたかもしれません(笑)。
そういえば週末にたまたまTVをつけたら、作家の小川洋子さんがビゴさんのところでパンつくりを教えてもらうという番組をやってました。作ってるところまでは見なかったのですが・・・

Posted by: miya | 05 July 2005 at 23:11

今日、閉店10分前に駆け込んだら、miyaさんのblogで拝見したブルーベリーのパンが!思わず一番に取っていました。明日の朝ごはんです。楽しみ!

Posted by: Emi | 12 July 2005 at 01:39

Emiさん、ブルーベリーのパン、買われたんですね!
いかがでしたか?フレッシュのブルーベリーがいいですよね~。また行きたくなりました!(笑)

Posted by: miya | 12 July 2005 at 23:56

これだけmiyaさんの絶賛されているh、一度行ってみようと出かけてきました。
会社からそれほど遠くありません。

雰囲気が違いますね。パンを作るためのスペースが広くて。
名前は覚えられないけど^^;、いくつか買って帰りました。
で、一つはイートインして。しっかり噛みしめて味わいました。
ナッツとフルーツのパンは持ったときびっくりしますね、重みが。
クリのセーグルもあったような気がしたんですが、気のせい?

隣のmarche、堂島のお店に行ったことがあるのですが、こちらにも出来てるとは知りませんでした。
また、ワインとチーズをいただきに来るのもいいなと。(チーズは買って帰りました)
パンにチーズにワイン、ヨーロッパの基本を押さえてるみたいですね。

Posted by: びんみん | 01 August 2005 at 00:49

びんみんさん
アッシュ行かれたのですね!(うらやましい~)
見た感じ、明るくておしゃれなお店なんですけど、実はとっても熱いシェフのお店なんです。
ナッツとフルーツはセーグルフリュイセックかな、ぎっしりでしょう?3日ぐらいすると馴染んで更に美味しくなりますよ。
クリのは、おはなしの会の後、いくつか問い合わせがあったので、復活させたと聞きました。採算あわないのでなくなったと言われてたのに。。。
あんぱんとか、普通のパンがないので、買わずにお店を出るお客さんもいらっしゃるとか。なかなか難しいところかもしれませんが。

マルシェのほうはワインとチーズもこだわってそうで、色々楽しめる場所ですよね。

Posted by: miya | 02 August 2005 at 00:13

アッシュ、昼休みに出かけられるぐらいの距離です。
でもこだわりが分かるレベルではないので、もったいない感じ。

セーグルフリュイセック、だと思います。
質問ですが、3日ぐらいすると馴染んで更に美味しくなるパンは、何日目に冷凍すればいいんでしょう?

栗のセーグルはそういうことですね。皆さん、質問されてそうなので、そういうことかなと思いました。熱いシェフならなおさら。
買わない人もいる・・・たしかに普通のパンないですね。

Posted by: びんみん | 03 August 2005 at 02:01

びんみんさん
お昼休みにいける距離とはうらやましいです!
もったいないだなんて、そのほうがもったいないです(^^)。

そうですね、その場合、食べる分と冷凍する分に分けるのがいいと思います。大体食べられる量って決まってますから。冷凍する分は早めにしたほうがいいんじゃないかと思います。
栗のセーグル、早く食べたい私です(^^)。

Posted by: miya | 05 August 2005 at 00:05

食べる分と冷凍する分に分ける・・・その発想はありませんでした。
アドバイスありがとうございます。
もう食べてしまったので、次はやってみます。

Posted by: びんみん | 11 August 2005 at 02:00

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30727/4804827

Listed below are links to weblogs that reference h 再び:

« pot | Main | rainy season »