« ゴッホ展 | Main | ぶらっと名古屋 1 : パン屋さんでシチューランチ »

ぶどうぱん

ぶどうぱん

小学生の給食の時間、いつものコッペパンのかわりにぶどうパンが出ることが、ごくごくたまにありました。
普通のコッペパンの中にレーズンが入っているだけなんだけど、当時からレーズンが好きだった私は、この日が楽しみで仕方ありませんでした。これまたたまに、パンと一緒にマーガリンやチョコスプレッドやジャムがついてくるよりも、ずっとずっと。

やっとやってきたぶどうパンの日ににこにこしながら食べていると、隣の席の女の子が、レーズンを一つづつ丁寧に取り出して、パンのところだけ食べている・・・そう、彼女はレーズンが嫌いだった。こんなに美味しいのに、なんてもったいない!と当時は思ったのだけど、こればかりは好みだから仕方ないですよね。

子供のころに食べたぶどうパンは、ふかふかしたコッペパンやバターロールにレーズンの入った、柔らかいパン。大人になってからは、ハードなパンにレーズンが入っているもの(それは決して「ぶどうパン」とは呼ばれないだろうなぁ)を食べることが多くなったような気がするけど、ふっと昔食べていたようなやわらかいぶどうパンを食べたくなる時がある。

昨日いただいたぶどうパンは、ソフトではないけれどハードすぎず、酸味もほんのりで、ちょうど中間の味かもしれない。大人と子供の間、のパン。

|

« ゴッホ展 | Main | ぶらっと名古屋 1 : パン屋さんでシチューランチ »

Comments

レーズン入りのパンは、ソフトもハードも大好きです!ハードなパンの比率が高くなっちゃうけど、時々、無性に柔らかいパンが食べたくなるんですよね。

Posted by: Emi | 27 July 2005 at 02:56

Emiさん
レーズン、美味しいですよね♪
そうそう、やわらかいパンも、無性に食べたくなると気ってありますよね。
で、レーズンがたっぷり入ってると、なんだかとても得した気分になってうれしくなってしまうんです(笑)

Posted by: miya | 28 July 2005 at 00:28

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30727/5168079

Listed below are links to weblogs that reference ぶどうぱん:

« ゴッホ展 | Main | ぶらっと名古屋 1 : パン屋さんでシチューランチ »