« rainy season | Main | Love in a mist »

seigle 100

seigle 100

昨日、ちょっと久しぶりにキャトルセゾンでCICOUTEのパンを買いました。先週も入荷日に買いに来たのだけど、夕方だったので既にほぼ売り切れ・・・。というわけで、お昼休みに階段を上ってカフェに行くと、真正面に初めて見るパンが並んでいました。それがこの seigle 100。100というからには、セーグル100%ということですよね。形はまるでパウンドケーキのような、きれいな、きっちりとした四角で、手にしてみてもしっかりどっしり。目が合った瞬間にこれを手にしていました。他にはパン・ド・ミのプレーンと、スコーンのチョコを。

seigle2さて、そのセーグル100。100というからにはすごく重いのかと思っていたのですが、食べてみるとそうでもなくて、昨日のパンなのに、そんなに乾燥していなくて、クラムが思ったよりしっとりしていてあのねっちょり感もある。噛むごとに甘味が出て、このセーグルのプチプチした感じがいいんです。周りはかりっと焼けていて、でも硬すぎるということもなく。試しにうすーくスライスして、チーズをのっけてみたら。うん、これ美味しい!この前買ったコクのあるバターともあいます。そんなに薄くスライスして食べたことがなかったので、こういう食べ方もいいなぁと思ったのでした。この四角いフォルムがなんだか気に入って、写真を撮ってからもしばらくじーっと、眺めてしまいました。

チクテのチョコものはどれも美味しくて、普段あまりチョコものに手を出さない私でもつい買ってしまうのだけど、このほろっとしっとりした全粒粉入りのスコーンにチョコチップ、ほんのり甘くて美味しくて。小ぶりなのであっという間になくなってしまいます。

paindemieパン・ド・ミはプレーンを買ったのは初めてかも。今回のはそんなに乾燥していなかったので、焼き戻してあげるともちっと感がうまくよみがえりました。噛むごとにもちもち感が楽しめて、ほのかな酸味が感じられ、地味なパンだけど、一口ごとにしみじみ美味しい。

柔らかいパンも甘いパンも好きだけど、こういう一口一口噛み締めるパンが一番好き。じっくり味わっているうちに、ばたばたとした朝のひとときでも、心のゆとりみたいなものが感じられるからかもしれないな。ここの所、そういう心のゆとりがなかったかも・・・と、ちょっと反省。

・・・なんて、今朝もしっかり噛み締めながら食べていたら、知らぬ間にいつもの時間が過ぎてる!
明日は少し早起きして、もっとゆっくり、味わおう。

|

« rainy season | Main | Love in a mist »

Comments

うんうん!
私もチクテのチョコパン、大好きだよー。
あそこの酸味の効いたチョコがすき。
ちょっと時間がたっても、美味しさが消えない、
(というか、別の美味しさになる)チクテのパン、
大好きです。でもやっぱり久々に焼き立てを食べに行きたいよ~。
(↑果報者?(笑))

Posted by: mi_wa | 08 July 2005 at 10:00

mi_wa さん
そう!チクテのチョコのパンって、何であんなに美味しいんだろうね?チクテのはついついチョコものに手が伸びてしまいます。
本当はチョコアーモンドのベーグルが食べたかったんだけど、この日はなかった(涙)
チクテに行ったのはもう1年前なのかぁ。焼きたてが近くなんて、この果報者!(笑)私もまた久々に行きたくなっちゃった。。。

Posted by: miya | 09 July 2005 at 00:51

blogは久しぶりです!
美味しいパン屋さんって幸せ以上のなにか素敵なプレゼントがありますよね。
かみ締める瞬間に体で味わう何か五感をすべて使って味わうみたいな。

今日買ってきたパンもそうだったらいいなぁと思いつつも所詮アメリカのパンだしなぁ。ドキドキ。

blogデビューにつきmiyaさんをbookmarkさせていただきました。今日のURLはblogのほうです。よろしくね!

Posted by: ぱた | 14 July 2005 at 08:14

ぱたさん こんばんは!
そうそう、素敵なパン屋さんって、単に美味しいだけじゃない何かがありますよね。
そういうパン屋さんに出会えると、単純だけどとても幸せな気持ちになります。
ぱたさんのアメリカパンはどうでしたか?感想楽しみにしてます♪

ぱたさんもついにblogデビューですね!私も早速blogpeopleに追加させていただきました♪

Posted by: miya | 15 July 2005 at 00:08

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30727/4860121

Listed below are links to weblogs that reference seigle 100:

« rainy season | Main | Love in a mist »