« ぶらり松本・上高地 1 | Main | ぶらり松本・上高地 3 »

ぶらり松本・上高地 2

ひゃくにんぱん学校を後にして、行ってみたかったお店を目ざします。出発前に大体の場所だけはつかんでいたのですが、こんなところに本当にお店があるのかしら?と思うような場所にあり、看板を見つけたときはほっとしました。ひゃくにんぱん、というパン屋さんです。お友達の話を聞いて、行ってみたいなぁと思っていたお店。

なんともレトロな感じの佇まいです。お店は車通り沿いにあるのですが、ここだけなんだか別世界のような雰囲気でした。

がらがらと扉を開けて中へ。こじんまりとした店内には、右に左に、そして正面のケースにもパンが並んでいます。翌日の朝は出発が早いので、朝食用のパンと他にいくつかを購入。暑い時期でなければもうちょっと買いたかったのだけど、しかたないですね。(この天然酵母の全粒フルーツなんておいしそうだったなぁ)

支払いのときに、気になっていたことを聞いてみました。(お友達も、聞きそびれたそうで)

「・・・あの、ひゃくにんぱんってお名前はどうして?」

・・・って、思いますよね。

すると、オーナーさんのお名前(百人さん)からとられているそう。でもこの絶妙なネーミング、好きですねぇ^^

お願いして写真を撮らせてもらいました。棚の上にはレトロな品々が並んでいたり、ケースも古いたんすの上にあったり、招き猫が鎮座していたり・・・とても不思議だけど違和感なく溶け込んでいました。

さて、パンも買えたし、街中へ戻ることにします。途中で松本城を見学することにしました。
お城の見学なんて、ずいぶんしていないなぁ・・・。最後に行ったのは、どこだったのだろう?二条城?

matsu8早速中に入ると、ケースにお城で使われていた品々が展示されていて、それを見ながら上へ上へ登っていきます。なぜか、途中まではずっと火縄銃系ばかり。それよりなによりすごいのが、このお城の階段!70度ぐらいか?!というぐらいの急な階段で、もうのぼるにも降りるのにも、それはもう一苦労。おまけに荷物と首から一眼のカメラをぶら下げていたので、慎重に、慎重に、一段一段進みます。この階段、敵が攻めてきても簡単に入ってこられないように、こういう急なものになっているそうです。確かに、これではすんなり入れないですよね・・・。

汗をかきつつ、天守閣に到着。ここからの眺めはまたいいものです。お堀の向こうに松本の街が見えています。

また慎重に一歩づつ段を降りて、お城を後にします。

すると、街中はさっきの音楽が、あちこちに設置されたスピーカーから大音量で流れています。。。

松本ホテル花月とりあえず荷物を置きに宿へ。チェックイン予定時間より早かったのだけど、準備ができているのでチェックインさせてもらいました。今日の宿は松本ホテル花月。中心からは少し離れた、こじんまりとしたいい感じのホテルです。フロントにいた人たちも感じよく、ロビーも落ちついた色合いの松本民芸家具が並んでいて、時間があればここでゆっくり新聞でも、と思ったのですが、いかんせん時間が。。。

部屋はシングルにしてはゆったりしていて、落ち着いたよい感じです。クローゼットも松本民芸家具。すっかり気に入ったのですが、お店で見たら、とてもよいお値段で・・・(笑)

マサムラさて、荷物を置いて再び街中へ。ホテルのすぐ近くにある「フランス菓子 マサムラ」に行ってみることにしました。レトロな感じの店構えで、中に入ると懐かしい感じのケーキがずらっと並んでいます。どれにしようかと思ったのですが、おいしいと聞いていたシュークリームを買ってみることに。シュークリームだけでも数種類あって悩んだのですが、このシュークリームにしてみました。同じタイプのプチシューもあったのだけど、せっかくだからと普通サイズに。・・・後で考えれば、やっぱりプチシューが正解だったのですけど。

お店の人に「今日って何かお祭りなんですよねぇ?」と聞いてみると「ああ、そうなんですよ、にぎやかでしょ・・・そろそろ始まるころかしら」といわれました。お店を出ると、確かに一段と大きな音楽。中心に向かって歩き出すと、さっきより屋台の数も増えているようです。

とりあえずシュークリームを食べたかったので、近くのベンチでぱくり。中のクリームがとろーりとしていて、甘すぎずで、おいしい♪・・・のですが、上の粉砂糖が風で飛ばされて服の上に~。おまけに口の周りにも(笑)やっぱり外で食べるにはプチシューの方が正解のようです。

そうこうするうちに、空からぽつぽつと水滴が降ってきました。晴雨兼用の日傘しか持っていなかったので、とにかくやむことを祈るのみ。橋を渡って歩いていると、雨足が少し強くなってきたので傘を差すことに。通りの素敵な食器やさんをのぞきつつ歩いていると、突然大降りになったので、店先の軒下で雨宿りします。

|

« ぶらり松本・上高地 1 | Main | ぶらり松本・上高地 3 »

Comments

あー、ひゃくにんぱんの写真すごく、うれしいです。。。
そしてマサムラの店構えも。

ひゃくにんぱんでは、やっとたどり着いてお店に入ったとたん
ぼーっとして、しばらく、ただただ、見回していました。
で、お店の方と目があって、正気に戻った気がします^^;

店名の由来尋ねてくださったのですね♪

段々時間がたつにつれて、ほんとにあったのかしら
という風な記憶に変わってきたので
miyaさんのレポートに写真は
二重の意味でうれしいです。

松本城の階段は本当に急ですよね。
昔の人はこの階段を着物で
上がったり降りたりされてたんだなあと、
想像したのを思い出しました。

そうそう、マサムラって、
お尋ねしたんですが、パンフレットとか何にもないといわれて
潔いやら微笑ましいやら、この時代にある意味すごいなって
内心びっくりしたのです。

もう、ずっと読み続けていたいうれしいレポです!

Posted by: wind | 14 August 2005 at 18:54

windさん
うわぁ、windさんにそう言って頂けるなんて、とても嬉しいです!
本当にどちらのお店もいい雰囲気で、とても気に入りました^^
ご紹介ありがとうございました。

ひゃくにんぱんさん、ちゃんとありましたよ~。
本当に不思議な空間でした。そう、お店の名前も!
私の場合、ちょうど行った時に軽やかな音楽が流れていたので
そこまで入り込まずにすんだのかもしれませんけど
確かに、あとで「ほんとうにあったのかしら」って思われるのも
分かるような気がしました。

松本城、そうですね、たしかに昔の人は
あの階段を着物で上り下りしたのですよね・・・!
洋服で、ひいひい言っていたのでは、いけませんね^^;

マサムラ、とても懐かしい気持ちを呼び起こしてくれるお店でした。
あのイラストが、またいいのですよね。
松本には他にも心引かれるデザインがたくさんありました。
そうそう、あの通り、他にもいいお店があって(これは後日^^)
とてもいいところでした。
そういう意味でも、あのホテルは大正解だったと思います♪

Posted by: miya | 15 August 2005 at 00:27

いいですねー。ひゃくにんぱんさんの内装、マサムラさんのレトロな感じのデザイン・・・。大好きです。明日で、9連勤!なのです。お休みになったら、パン買いに・・・、と思ったらまだどこもお盆休みなのですね・・・。

Posted by: Emi | 15 August 2005 at 07:50

Emiさん、9連勤!お疲れ様です。。。
暑い時期ですから、ばてないように、気をつけて下さいね!
松本、素敵なお店が他にもたくさんありました。ゆっくり訪れてみたい街です・・・お祭じゃないときに!
そうそう、パン屋さんはお盆休み多いんですね。どこか開いているといいですね、、
私は昨日久々にシュクレに行ってきました。

Posted by: miya | 16 August 2005 at 00:20

松本城・・・
学生時代の甘酸っぱい思い出が甦ります。
デートで訪れた場所だから・・・
おっと、それは今の夫とではないから御内密に(笑)

そうそう、小学校の修学旅行のときにも松本城に行きました。
そのとき松本城って
外からみると5階建てなのに
中は6階建てだって教えられました。
それも敵を欺く手段らしいですよ。

Posted by: 桂花 | 22 August 2005 at 07:01

まあ、そうなんですか!
・・・それはナイショにしとかないと(笑)
思い出の場所なんですね。

そうそう、松本城は確かに戦いを念頭に入れたお城だなぁという印象でした。なるほど確かに外観は5階建て・・・階段も、同じ場所にはなくて、上ったらぐるりと回った辺りに階段があるので、容易に上まで行けないようになってるらしいです。
なかなか普段お城に行くことはないので、とても新鮮でした!

Posted by: miya | 22 August 2005 at 23:42

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30727/5453993

Listed below are links to weblogs that reference ぶらり松本・上高地 2:

» ひゃくにんぱん(松本市) [゜+.(・∀・)゜+.゜桜ん坊の脳内開示情報ー!]
゜+.(・∀・)゜+.゜伊那市近辺の食事処めもー!へ 『ひゃくにんぱん』の店評をアップ。 ref: □ my cup of tea:ぶらり松本・上高地 2 [Read More]

Tracked on 29 August 2005 at 21:19

« ぶらり松本・上高地 1 | Main | ぶらり松本・上高地 3 »