« ぶらり松本・上高地 4 | Main | ぶらり松本・上高地 6 »

ぶらり松本・上高地 5

matsu50
大正池から梓川沿いを歩いていくと、田代橋に到着します。木でできた素朴な感じの橋です。

ここからは左岸を河童橋へ向かって歩いていきます。
段々と空はクリアになり、日差しがまぶしい感じになってきました。
少し人は多くなりましたが、「多い」と感じるほどでは全くなくて、快適です。

景色を愉しみながら、ぶらぶらと歩いていきます。

途中、昨日ひゃくにんぱんで買ったパンと、持ってきたお茶で朝食。

澄んだ空気の中で、美しい景色を見ながらのパンは一段とおいしく感じられます。
抹茶のパンと、レモンのパン(正式名称は覚えてません)どちらも心地よいやわらかさで、レモンのほうはレモンカードの酸味が心地よいです。

そこからまたのんびり歩きます。川沿いにはいくつもホテルがたっています。こんなところに宿泊して散策なんて、いいですね・・・。

人が段々と多くなってきて、河童橋に到着しました。ここから見る山の景色はまた一段とりりしくて素敵です!

河童橋はさすがに人が多くて、観光地にきたなぁと感じましたが、それでも、夏休みだしもっと人が多いと思っていたので、思ったよりは人が少なく快適でした。朝早かったからかもしれないのですが。

まずは、帰りのバスの乗車整理券をもらいにバスターミナルへ。ここから新島々へのバスに乗るには乗車整理券が必要なのですが、途中でメールをくれた友達が、以前だんなさまが混雑時に上高地に行ったとき、帰りのバスの整理券が取れず帰って来れなかったので気をつけてねとアドバイスをくれたので、とにかくこれをもらわなくてはと。私が乗る予定だったバスは午前中の早い便だったので、余裕で整理券をGETできました。ほっ。また河童橋まで戻ります。

ネオホモンちょっとお土産をのぞいていたら、おいしそうな牛乳を発見しました。「ネオホモン」・・・。なんだかこのネーミングがおかしくて、買ってしまいました(笑)こくがあっておいしい牛乳です。瓶の牛乳を飲んだのも久しぶりだなぁ。

まだ時間があったので川沿いに少し散策することに。少しあがると景色のよい場所があって、川沿いまで近寄って、おいしい空気を胸いっぱい吸い込みました。きっもちいいーーー!

対岸のほうにはビジターセンターがあって、ボランティアの方が置かれている望遠鏡で頂上を見ることができるのですが、これがすごい!山頂の人々を見ることができるんですね。センターの中には季節季節に撮られた写真が展示してあり、どの季節もそれはそれは素晴らしい景色でした。

そろそろ時間になったので河童橋まで戻り、ホテルのショップで、長野産のあんずを使ったというジャムを買い、外に出ると、冷たい水の中にりんごやトマトが冷やされています。りんごの季節ではないのだけど、この澄んだ水で冷えたりんごが食べたくて一つ購入。さっそく川を眺めながらがぶり!・・・つめたくて、美味しい!!!

りんごをかじりながら川沿いをバスターミナルまで戻ります。今回は3時間半しかいられなかったけど、今度はゆっくり来よう、そう思いながら。

Comments

われらが(って。。)「ネオホモン」の上は大正池をつくった焼岳
下は、穂高ですね♪

あー、ますます行きたい。。。
頭の中で時間とか行き方とかイメージが
少しづつ具体的になってきているのがちょっと怖いです^^;

バスターミナルには、「おやき」とかも売っていませんでしたか?
それにしても、帰りの整理券を取っておかれたのは
大正解だったと思います!

Posted by: wind | 21 August 2005 at 15:04

青りんご、おいしそう!
大正池から田代橋をわたってウエストンの碑がある前を通って河童橋まで。僕が始めて山を散策したのがここでした。幼稚園のころ(笑)

小梨平でキャンプしたり。ああ、懐かしい。一番直近に行ったのは2年前ですねえ。

こんど時間があったら是非、明神池まで足を伸ばしてください。

Posted by: ひらた | 21 August 2005 at 16:16

windさん
さすが 良くご存知です~
もう少ししたら、電車に飛び乗ってやってきました・・・なんてご報告が聞けたりして^^
・・・なんて、あおってはいけませんね。。。
田代橋辺りから青空が見えてきて、夏の避暑地という感じがしてきましたよ。

バスターミナル。時間がなくて、何も見てないのです(笑)
おやきか~!次に行ったら食べることにします!!
帰りの整理券はやはり大正解だったのですね!
メールには本当に感謝です♪

ひらたさん
青りんご、澄んだ空気と冷たい水・・・いつもよりも数倍美味しかったです!!
ひらたさんは幼稚園の頃がデビューでしたか!そうそう、同じルートですね。ウェストンの碑もしっかり見ました。
関東からなら比較的行き易いんでしたっけ?またひらたさんも是非!
私も次は是非明神池まで行ってみたいと思ってます。

Posted by: miya | 21 August 2005 at 22:40