« ぶらっと名古屋 1 : パン屋さんでシチューランチ | Main | ぶらっと名古屋 3 : Papi-Pain »

ぶらっと名古屋 2 : 昼下がりの中国茶

L'o-VU

名古屋に行くことがあれば是非行ってみたいと思っていたお店がありました。今回名古屋行きがひらめいた時に、行ってみたいとすぐ頭に浮かんだお店がこちらでした。

地下鉄覚王山で降り、スタバの角を曲がってまっすぐ歩きます。途中には、有名な紅茶のお店「えいこく屋」さんがあります。何年も前にこちらに来たことがあったのを思い出しました。紅茶のお店だけど、カレーも有名なお店で、中からスパイスのいい香りが漂ってきて、ついふらっと入ってしまいそうになります(笑)。

駅から5分ぐらいでしょうか、正面にお寺が見えてくるのですが、その少し手前を右に入ったところにあります。中国茶のお店 L'o-VUです。外観からしてとても落ち着いた雰囲気。

中に入ると、手前が販売スペース、奥が喫茶スペースになっていて、左に5人座れるカウンター、右手にテーブル席が幾つかあります。テーブルは満席、カウンターがかろうじて1つあいていたので、無事座ることが出来ました店員さんが穏やかに迎えてくれます。

メニューは種類がかなりたくさんあって迷うので、カウンターの中のオーナーさんにお勧めを聞いてみたところ、ちょうど限定で入荷した玉蘭茶、岩茶2つ、あと白茶だったか黄茶だったか・・・を勧めていただきました。玉蘭茶もずいぶん惹かれたのだけど、これは買って帰ることにして、武夷岩茶の千里香をいただくことに。そしてお茶請けに、これも食べてみたかったふるふる杏仁豆腐を。

折角なので最初の一煎目だけオーナーさんにいれていただきました。他人、特にお茶に通じている方に、お茶をいれていただくのを見ているのは楽しいですよね。流れるような手つき、私もあんな風に出来たらと思ってしまいます。とても丁寧で素敵な手つきでお茶をいれていただいて、黙ってじーっと手元を見つめていました。こういう時、カウンターっていいですよね。

さて、お茶。香りはとても濃厚で、濃い甘さが聞香杯の中から漂ってきます。お茶を口にふくむと、さわやかで、ほんのわずかな苦味が心地よい。2煎目、3煎目あたりになると味にも少し甘味がありました。ついつい煎がすすみます。

ふるふる杏仁豆腐杏仁豆腐、とてもふるふるとしていて、口の中ですーっととけてしまいます。美味しい♪

今の時期はやはり爽やかな台湾系の青茶が人気なのだとか。でもこの暑い時だからこそ、熱い武夷岩茶を味わうのもいいですよね。時間を忘れてしばしカウンターでぼーっとしていました。

お茶を楽しんだあとは、自宅用にお茶を購入。玉蘭茶と、鳳凰単叢 蜜蘭香、白葉単叢を買いました。まだ飲んでないけど、楽しみです。

暑い日の昼下がりも良いけれど、夕暮れて暗くなったころがきっといいだろうなぁ・・・。

|

« ぶらっと名古屋 1 : パン屋さんでシチューランチ | Main | ぶらっと名古屋 3 : Papi-Pain »

Comments

miyaさん、こんにちは。
冬にキャラメルティーを買ったのですが、えいこく屋の紅茶が偶然我が家にありました。
有名なお店ということやHPも知らなかったので、後でゆっくり拝見させていただきます。
教えてくださって、嬉しいです!
今の季節はさっぱりした中国茶が暑さにすっきりしそうですね。
ふるふるの杏仁豆腐もとてもおいしそうです。
杏仁豆腐の食感ですが、私もふるふるが好きかもしれません。

Posted by: a-carl | 04 August 2005 at 23:44

a-carl さん こんにちは。
私も随分前にえいこく屋のキャラメルティ買ったことがあるような気がします。
私の中では有名なのだけど、一般的には違うかもしれません(^^;。私も今度はカレーをいただきたいです。

中国茶、つい夏は家でも水出しにして冷たいのを飲むことが多いんですけど(すっきりして美味しいんですよ!)熱いお茶を飲むとかえってすっきりしていいですよね。杏仁豆腐、ふるふるがお好きなんですね!自分でもあんなのが作れたら楽しそうですね。

Posted by: miya | 05 August 2005 at 00:10

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30727/5301123

Listed below are links to weblogs that reference ぶらっと名古屋 2 : 昼下がりの中国茶:

« ぶらっと名古屋 1 : パン屋さんでシチューランチ | Main | ぶらっと名古屋 3 : Papi-Pain »