« ぶらっと名古屋 3 : Papi-Pain | Main | 残暑お見舞い »

ぶらっと名古屋 4 : Liyn-an 再訪

TEAS Liyn-an

お茶のお店、もう一軒行ってみたいところがありました。時間的にどうかと思っていたのですが、時間の余裕があったので行ってみることに。

大曽根で名鉄に乗り換え、ホームに上がるとちょうど電車が出たばかりで、西日の射す暑いホームで15分ほどぼーっと待ちます。電車が来て、印場で降り、徒歩約7分。夕暮れで、雲で日差しが少しさえぎられていたせいか、暑さも少しマシでした。確かに名古屋も暑いけれど、やっぱり関西のほうが蒸し暑いよなぁ。と思いながら、雨傘をさして歩きました。(ないよりまし?)

目印の黄色い旗が見え、お店に到着しました。TEAS Liyn-anです。こちら、数年前に2度ほどお邪魔したことがありましたが、前に来た時より緑がからんでて、落ち着いた雰囲気がしました。こんなだったっけ?なんて思いつつ中に入ると、夕方遅いこともあってかお客さんは1組のみ。店長さんの姿は見えなかったので、とりあえず座ってメニューとにらめっこ。ダージリンとさんざん迷ったのだけど、ここはめずらしくアイスキャンブリックティーをオーダー。シフォンケーキも迷ったのだけど、キッシュと、アプリコットのチーズケーキにしてみました。

キッシュまずはキッシュ。テーブルに運ばれてきた瞬間に、燻製のベーコンの香りがふわーっと香り立ちます。早速口に。いったいどれだけチーズが入っているんだろう?!とにかく、チーズがとろー、どころか、くにゅくにゅとした味わいで、他にはない感じです。卵でふるふるしたのも好きだけど、これは美味しい~。

その後アプリコットのチーズケーキとアイスキャンブリックティをいただきます。(月代わりのチーズケーキは既に品切れでした。残念!)しっかりとした味で、アプリコットがきいていて美味しい。キャンブリックティーは甘さが心地よい味。家でも簡単に作れるのかな?一度試してみたいです。

アフタヌーンティのセットも良かったな、と、ここまで食べて思った私でした。

店内も、なんだか数年来ない間にいい意味でとても落ち着いた感じになっていました。(と私は思った。あとでそう店長さんに言ったら「そうですか?」と言われたけど)

隣のお客さん2人も、静かにお話されていたので、私も1人でゆっくりとすることができました。帰る前に、買って帰る紅茶を見ている時に、ちょうど奥様がいらっしゃったので「今日は店長さんはお留守ですか?」と聞くと、「いますよ、呼んで来ます!」と言ってくださったのでお言葉に甘えて呼んできていただきました。お会いするのは数年ぶりですが、お元気そうでなによりです。

紅茶の種類も随分増えていたのですが、この数日後にまたインドからお茶が来るんですよ、との言葉に、うう、もう少し早ければ!と地団駄をふんだのでした(笑)。とはいえ色々選択肢が多いので、お勧めを参考にしながら初めてのお茶も色々買ってみました。リンアンのお茶を買うのも久しぶりだなぁ、そういえば。

のんきそうにお話していたら時間がすぎてしまったので、またきますね、とご挨拶してお店を後にしました。

* * * * *

18きっぷでぶらっと行った、数年ぶりの名古屋。思ったより近くて、素敵なお店との出会いばかりで、またぶらっと行きたくなりました。

|

« ぶらっと名古屋 3 : Papi-Pain | Main | 残暑お見舞い »

Comments

はじめまして、こんにちは。
拝見したら、何年か前の暑い日にTEAS Liyn-anへ行った時の記憶がよみがえりました。
そうそう、西日を浴びながらホームに立って電車を待ったっけ。
涼しい店内でホッとしながら、紅茶もダージリンとなんかもう1種類、いただいたし。
そうだ、今朝はTEAS Liyn-anのディンブラを飲もうと思います。

Posted by: smash | 05 August 2005 at 07:40

smash さん、はじめまして!
コメントをありがとうございます。
smashさんも、夏にLiyn-an に行かれたのですね。
私も初めて行ったときは夏だったように思います。
次に行く時はもっとゆっくりお邪魔したいなと思ってます。
ディンブラはいかがでしたか?私は今朝は、Liyn-anで買ってきたダージリン(グームティ)の水出しをいただきました。美味しかったです♪

Posted by: miya | 05 August 2005 at 23:57

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30727/5316448

Listed below are links to weblogs that reference ぶらっと名古屋 4 : Liyn-an 再訪:

« ぶらっと名古屋 3 : Papi-Pain | Main | 残暑お見舞い »