« eight years | Main | fascinated »

summer pudding

松本・上高地のことをのんきそうに書いているうちに2週間も経ってしまいました(笑)。
その間のことで書きたいこともあったのですけど、タイミングを逃してしまったので、またそのうちに。

さて、先日久々に、大好きな Broadhurst'sに行って来ました。
タイミング良くケーキも悩めるほど種類があって、ケースを前にして悩んでいたのですが、このケーキと目が合ったので即決しました。

summer puddingsummer pudding。英国の夏のデザートです。私は夏に英国に行くことがあまりないのですが(高い。。。)一度夏に行ったときにロンドンで食べる機会があったのですが、どういうお菓子かというと、良くあるレシピだと、薄切りの食パンをボウルに敷き詰め、そこに夏のベリー類をいれて重しをし、冷蔵庫で冷やすという簡単なもの。といっても作ったことはないのですが・・・

ロンドンでいただいたものはかなり大ぶりだったように記憶しているのですが、こちらのサマープディングはケーキサイズ。このベリーの紅い色が(といってもデジカメを持ち合わせていなかったので、暗い上きれいな色で撮れていなくて残念!!)見た目にも美味しそうですよね♪

早速スプーンを入れると、中からフルーツがたくさんごろごろと顔を出します。口に入れると、フルーツの甘酸っぱさが口に広がって、ベリーの食感(ベリー以外にも入っていたのですが、何か聞くのを忘れた・・・)がとてもよく、上にのっているクリームとまたあってます。美味しい♪
ロンドンのレストランのオープンテラスで、夏の心地よい日差しの下いただいた時のことを思い出しました。

アユタヤ・・・で、とても酸味が心地よかったので(笑)もう1個いっちゃいますか!と、珍しく2個目もいただくことに。今度は本当にケースの前で悩む悩む。。。色々あって目移りしたのですが、夏の新作(といってももうすぐ終わりかなぁ?)というアユタヤにしてみました。

ココナッツのキャラメルとパイナップルのムースなのですが、パイナップルの心地よい酸味と、ココナッツのキャラメルのほろ苦い感じがうまくあっていて、美味しい~。私、ムース類はあまり得意ではないんですけど、こちらのムースはどれも美味しくいただけてしまうのです。ああ、やっぱりこちらのケーキ大好きです♪

ルバーブルバーブのデニッシュやクランベリースコーンなどをお土産に買って帰りました。ルバーブのデニッシュ、軽めでサクサクのデニッシュとルバーブの爽やかな酸味が美味しくて、あっという間に食べてしまいました・・・。

8月ももうすぐ終わり。まだ昼間は暑いけれど、朝晩涼しくなって、ほんの少し秋の訪れを感じるようになった今日この頃、summer pudding も来年までお預けかな・・・。暑いのは苦手だけれど、思わず行く夏を惜しんでしまいました。

|

« eight years | Main | fascinated »

Comments

わぁ!美味しそう!!久々に行きたいなぁ。アユタヤ、と言えば、遅い夏休みを貰って、3泊でタイに行ってきました!象に乗ったり、少数民族に会ったり・・・、と楽しい4日間でした!

Posted by: Emi | 03 September 2005 at 15:24

Emiさん
私もすごく久々だったので、特に美味しく感じたのかも!そろそろ秋の素材も出てくる頃でしょうし、楽しみですよね~。
ところでタイに行かれてたんですね!いいなぁ~。一度行ってみたいと思いながらまだ行ったことがないんですよ。楽しい夏休みだったようでよかったです(^^)。
タイ料理はいかがでしたか?
またぜひ写真見せてくださいね♪

Posted by: miya | 03 September 2005 at 22:28

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30727/5728669

Listed below are links to weblogs that reference summer pudding:

« eight years | Main | fascinated »