« chocolatの誘惑 | Main | 世界のお茶と音楽で »

a i n a

aina

Uf-fuさんのblogで知ったのですが、元町のchia khoaさんでこんなイベントが今日からあるということで、お昼休みに12時ダッシュで駆けつけました。

aina」というのはフードコーディネーターさんとパティシエさんのケータリングユニットだそうで、お2人のお名前はどこかしらで拝見してはいるのですが、こうして直接お菓子やお料理をいただくのは初めて。滅多にない機会ですよね。

chia khoa の階段は本当に狭くて、踏み外しそうになるので、一歩一歩慎重に。ダッシュの甲斐あって(?)何とカフェ利用は一番乗りでした。

事前にblogを拝見していたので大体メニューは把握していたのですが、それでも悩みます。ランチボックスもおいしそうだったのですが、せっかくカフェでいただくのだからサンドウィッチにしよう!ということで、ベーグルサンドにしてみました。

待っている間に中を見て回ります(といってもとても小さなスペースです) 。Trabajo さんの焼き菓子、cototokoさんのジャム、Uf-fuさんのオリジナルティー、それからとてもかわいい布小物!(あの洋梨のミトン、買って帰ろうと思ってたのに忘れてた・・・。)真ん中のディスプレイもピンクのお皿にバラのカトルカール(であってるかな?)がとても素敵です。窓際のお月見セット?も良かったし。

クスクスのサラダさてさて、まずはクスクスのサラダ。クスクスって自分で使ったことないのですが、食感が面白くて美味しいですね!上にピクルスがのっているのですが、これがいいアクセントになっていて美味しいです。今度自分でも試してみたいです。

ベーグルサンドお次はブラウンマッシュルームオムレツのベーグルサンド。熱々のマッシュルームオムレツがたっぷりはさまれています。大きな口でがぶっと。全粒粉のベーグル(コムシノワのだそう♪)の素朴さとオムレツのジューシーさがうまくあって美味しい~。セミドライトマトと、あれは粒マスタードだったのでしょうか、がたっぷり塗られていて、食感もいいアクセントになってます。

aina9食後のデザートは紅茶のプリンを。Uf-fuさんの紅茶(アールグレイとアッサム)を使われているとのことでした。しっかり固めのプリン、紅茶が良く効いていて美味しかったです。

とても小さなスペースですが、明るくて気持ちよくて、お昼休みのひととき、しばしゆっくりさせていただきました。どれも美味しくて大満足です♪

帰り際に焼き菓子(写真のものと同じものも買いました。素敵ですよね)とジャムと紅茶を買って帰りました。サンドウィッチ以外にもデザートなどがいただけるので、散策の途中によさそう。
連休に神戸にお出かけの方がいらっしゃったら、是非足を運んでみてはいかがですか。
(ちなみにお料理教室もあるのですが、私が知ったときには既に満員でした。残念!)

* * * * * * *

<22/Sep 追記>
昨日すっかり気に入ってしまったので、今日もお昼に小走りで行ってきました!
今日はランチボックスをテイクアウト。(ほんとはゆっくりカフェでいただきたかったのだけど、仕事がおしてて・・・(涙)デスクで撮ったのであまりいい写真でなくてごめんなさい。。。)

ランチボックス今日のランチボックスは和風な感じです。ちゃんと説明がついていてうれしい♪右の大きいのは豆腐と豚ミンチの利休風グラタン。どれもそれぞれに美味しくて、自分では思いつかないメニューばかりで、大満足♪(なんとおにぎりは薬膳まつたけおにぎりなんです!ラップを広げた瞬間美味しいまつたけの香りがふわーっと漂って幸せな気分になりました。今年初です)
かわいいポーチに入って1000円。こんなお弁当だったら毎日食べたいなぁ・・・。と贅沢なことを考えてしまいました。

あ、昨日買いそびれた洋梨のミトンと、いちぢくのカトルカールも買いました!

|

« chocolatの誘惑 | Main | 世界のお茶と音楽で »

Comments

miyaさん、こんにちは
連休中しかいただけないメニューなのですよね?あああ、羨ましい。
ブログ拝見しましたが、行きもしないウチからメニューを迷ってしまいました(笑)
雑貨も見たいし、ジャムもほしいし、魅惑的すぎます…
あ、焼き菓子はお持ち帰りだったのですよね?トップの写真の撮影は・・・?

Posted by: きゅーぴー | 22 September 2005 at 10:05

miyaさん、こんにちは。

お昼休みでこんな素敵なランチをなさるなんて、いつもながら羨ましすぎです!
おいしそうなお料理、紅茶、リネンの雑貨…
なんだかいいものがぎゅっとつまった感じです。バラの焼き菓子とガーベラのディスプレイが特にかわいくて、ため息がでました。
魅力的なもの探すのがお上手すぎます。miyaさん!

Posted by: a-carl | 22 September 2005 at 13:36

きゅーぴーさん
blog拝見しただけで、飛んでいきたくなりますよね♪
小さなスペースにぎゅっと色んなものがつまってました。で、今日も行ってしまいました(笑)
トップの写真はディスプレイされていたものなんですよ(自分ではこんな事逆立ちしたってできません。。)。ちょっと写真が小さくて分かりづらいんですけど、「aina」って文字のお菓子が並んでるんです。かわいいですね♪

a-carlさん
実際はばたばた小走りで行って帰ってきたので、慌しい中のほっと一息なんですけどね(笑)
偶然紅茶屋さんのblogで知ったのですが、本当に素敵なイベントでした。バラの焼き菓子、食べるのが本当にもったいなくて・・・。
私の中では、このイベント、a-carlさんのイメージにぴったりなんですよ!^^* お近くだったらご案内したかったです。。

Posted by: miya | 23 September 2005 at 00:31

miya さん! ainaさんへ行ってくださってありがとうございます。ainaさんからmiyaさんのお話し伺いました&気に入っていただけて、とても嬉しいです。

またブログに伺いますね!

Posted by: Uf-fu | 23 September 2005 at 00:59

お菓子の文字~
そういえば!? ほんとだっ、すごいっ!
こんな事、思いつかないし絵になる所が素敵~そして、まず作れない(笑)
ランチBOXも、隅々まで”手”が見える様。。。
こんなのだったら毎日食べたいです~

Posted by: きゅーぴー | 23 September 2005 at 19:40

Uf-fuさん
わわ、ばれましたか。。いえいえ、ちゃんと「Uf-fuさんのところで拝見しました!」とお伝えしておきましたよ♪
本当に素敵なイベント、教えていただいてありがとうございました。2日も続けて通ってしまいました!

きゅーぴーさん
そうなんですよ~。素敵でしょう?
ランチボックスは日替わりなんですって。平日だったら毎日通ってたこと間違いありません(笑)
でも、きゅーぴーさんなら、パンのユニットとかできそうですよね~(^^*

Posted by: miya | 23 September 2005 at 23:25

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30727/6058009

Listed below are links to weblogs that reference a i n a:

« chocolatの誘惑 | Main | 世界のお茶と音楽で »