« recent heavy rotations | Main | a i n a »

chocolatの誘惑

patisserie Ryoco

昨日のことですが、土曜にかなりの率で恒例(笑)のフール・ドゥ・アッシュさんに行き(これはまた後ほどご紹介できればと)、そのあと友達に以前から強くお勧めされていたケーキ屋さんに行ってみることにしました。ちょっと8月末に集中的にケーキを食べ過ぎたので(ここにはブロードハーストしか書きませんでしたが、10日程の間にラ・プラージュに、ラ・ピエール・ブランシュ、四国からの帰りに寄った岡山高島屋に入っている辻口シェフプロデュースのケーキ屋さん・・・一体何個食べたのでしょう?!普段週に1個食べるか食べないかの私なのですが・・・なにかに取り付かれてたのです、きっと。。。)しばらく控えていたのですが、また美味しかったよという報告を聞いて、いてもたってもいられず・・・。

外観本町からは中央線で一本、近鉄荒本駅で降り、歩いて数分のところにあります。聞いてはいたのですが、ほんとに、こんな所に?!と思うような場所にあります。カルフールの前です。とてもスタイリッシュな店構え。
patisserie Ryocoさんです。

小さな店内はすっきりと白が基調で、左の壁に作られた小さなのぞき窓から厨房の様子が垣間見れます。

お勧めを聞くととても丁寧に説明してくれました。 チョコ系がお得意のようで、チョコのムースの作り方のことやチョコのこと、色々お話してくれました。お話を聞いていると、こちらのチョコのケーキはどれも食べてみたい衝動にかられます。

散々悩み、2つはすぐに決めたのだけどもう一つを決めかね、「この2つにもう一つどれかにするとしたら、どれがいいでしょうね?これかこれかこれか・・・」という変な質問にも真剣に相談に乗ってくれ、結局2人の意見一致で決定しました(笑)

今日買ったのはこちら。 「 」の中はお店のカードの説明です。

ボヌールボヌール
「自家製ジャンディージャと極限までやわらかく仕上げたミルクチョコムースの傑作」

とにかくこのミルクチョコのムースがやわらかくてふんわりとろーり♪なのです。ミルクチョコなのでやさしい甘さ。そして間にはさまれたナッツのざくざくした食感がアクセントになっていてとても美味しいです。チョコの濃さが苦手という方にもお勧め。

タルトマロンタルト・マロン
「栗のふんわりシブーストと香ばしい栗のタルトを合わせました。 カシスの酸味がアクセント。」

上のシブーストがとってもやわらか。タルトの上にシブーストって珍しくないですか?中には栗がごろごろ入っていて、タルト生地もしっかりしてます。アーモンドプードルがきいているのだけど、しつこくないんです。カシスはもうちょっときいていても好きかも。

メルヴェイユメルヴェイユ
「フランスでは定番の木苺とマンジャリの名コンビ。チョコレート好きの方にお勧め。」

マンジャリというのは酸味があるチョコなのだとか。酸味のあるチョコに木苺。絶妙な組み合わせだなぁと思って選んでみました。見た目にはかなり濃厚なのだけど、一番上と下がチョコのスポンジなので、見た目よりはかなり軽目です。真ん中のフランボワーズの部分には確かチョコは入っていないといわれてたので、その酸味も効いて、間のチョコムースとあわさって、美味しい~。このチョコとフランボワーズの組み合わせ、JPエヴァンのもヘビーで好きだけど、これも気に入りました。

マカロンチョコ系2つだとヘビーかなと思ったのですが(チョコレートは好きだけどあまりたくさん食べられないんです)、どれもそれぞれに美味しくて、ぺろりといただいてしまいました。

他にもマカロンと焼き菓子を。 焼き菓子は未食ですが、マカロンもいい具合にねっとりした食感と、素材の味と香りがいい具合にきいていて美味しかったです。

ケースの中もスタイリッシュで素敵。それより何より、ケーキへの愛情とこだわりが感じられる、とても素敵なお店でした。(やっぱりこういうお店が好きです)

東大阪ってもっと遠いかと思っていたけれど、中央線だと本町から一本なんですね。また行きたいお店が増えました。

|

« recent heavy rotations | Main | a i n a »

Comments

Ryokoさん行かれたのですねー。羨ましい!miyaさん、土曜日アッシュ何時ごろですか?またまたニアミスかも・・・。

Posted by: Emi | 19 September 2005 at 02:16

うわーん(泣)。
ここ一ヶ月くらい、毎週末「いきたい、いきたい」と思っていたお店。
頑張れば自転車で行ける距離なのに、脚力に自信がなく、電車一駅+バスがじゃまくさくて。
そうこうしているまに兵庫県人のmiyaさんに先を越されてしまった。

ボヌール 食べたいようぅぅ。。( ; _ ; )

Posted by: あき。 | 19 September 2005 at 11:45

miyaさん、こんばんは。
メルヴェイユ 美しいですね~チョコとフランボワーズは協力タッグ!
チョコムースのプルプル具合といい、やはりマロン♪も素敵。マカロンにも興味深々…
選ぶのに大変だったでしょう(笑)私なら悶絶です。
食べすぎて肌が荒れ放題なのに、また食べたくなってしまいます。
そうそう、イメージ的に東大阪方面って遠い感じがします。
でも、何かと美味しいモノの噂も…要チェックですね!

Posted by: きゅーぴー | 19 September 2005 at 21:13

Emiさん
Ryokoさん、とっても素敵なお店でしたよ。Emiさんも次のお休みには是非!
アッシュさんニアミスでしたか?!私は1時半頃行ってイートインして帰りました。Emiさんの方が早かったかな?残念!

あき。さん
わかります、それ!!私も近いけど行きづらくて再訪できてないお店、たくさんあるんですもん。。他所の人の方がよくご存知だったりして。
でもRyokoさん、本当にいいお店だったので、是非思い切って足を運んでみてくださいませ♪

きゅーぴーさん
選ぶの、本当に大変でしたよ~。ちょうどお客さんがいなかったときだったので散々悩み、その後お客さんが来たのをいいことに更に悩みました(笑)ケーキってパンみたいにあれこれは買えないし・・・でもどれも美味しくて満足でした。東大阪、きっとまた電車に乗って買いに行ってしまうと思います。。。はい。

Posted by: miya | 20 September 2005 at 00:11

miyaさんへ

ほんとーに美味しそうなお菓子ですね。
大阪の地理が全くわからない(ヨドバシでも迷いました)ですが、いまから行くのが楽しみです!

Posted by: Uf-fu | 20 September 2005 at 01:08

いかれたんですね!
皆様ぜひ東大阪にお金を落としてくださいませ~~~。
駅の反対側のおそば屋さん「蕎麦 伊呂波」もおすすめです!

次回はサントノーレやミルフィーユもうっていたら食べてください。

TBさせていただきますね。

Posted by: あきんとん | 20 September 2005 at 12:34

Uf-fuさん
うわ、、こちらにもありがとうございます!!
このケーキ、きっとUf-fuさんのダージリンに合わせたら美味しいだろうなぁと思いました。(近々お伺いしたいと思ってます)
素敵なお店なので、是非機会がありましたら、行ってみて下さいね。
あ、hさんも是非♪

あきんとんさん
やっと行ってきました!本当に素敵なお店で♪
サントノーレやミルフィーユも美味しそうでした~。体が3つ欲しいと心底思います(笑)今度は買ってみますね!
美味しいお蕎麦屋さんもあるんですね。何分小雨がぱらついてきたので単純往復しか出来ませんでした。今度のぞいてみますね。
TBありがとうございました。あれ、でもなんだかうまく表示されてませんね・・・こちらでは直せないみたいなので、よろしければもう一度試してみてくださいませ。。。

Posted by: miya | 21 September 2005 at 00:13

TBうまくいきませんね。2つ表示されちゃってすいません・・・

Posted by: あきんとん | 21 September 2005 at 08:16

あきんとんさん
2回もやってもらってすみません。。。コントロールパネルの方ではちゃんと表示されているのですが・・・うーんなぜでしょう。。。

Posted by: miya | 21 September 2005 at 23:32

うちのブログがあんぽんたんだからだと思います!メンテナンスが入ったのでまたあとでTBして見ますね。失敗したら削除よろしく・・ほんとにもう!お手数をおかけします・・・

Posted by: あきんとん | 22 September 2005 at 08:58

あきんとんさん
いえいえ、こちらの問題かもしれないし。。。
なんででしょうね~?お手数おかけしてすみませんこちらは全然構いませんので!

Posted by: miya | 22 September 2005 at 23:34

こんにちは。
私も昨日こちらのお店に行ってきました。
ずっと生ケーキがいただきたかったので、大満足です♪
お店もRyocoさんご本人も素敵ですね~。
荒本の駅からも近いし、行ってしまえば意外とすぐで、
またすぐに再訪してしまいそうです。

Posted by: まな | 07 October 2005 at 17:02

まなさん こんにちは+お久しぶりです♪
Ryocoさん行かれたのですね!ケーキ美味しいですよね。Ryocoさん(ご本人だったと思うのですが)も丁寧に説明してくださって、うれしかったです。
東大阪ってもっと遠いイメージがあったんですけど、本町から一本なんですよね。私もまた行きたいです!

Posted by: miya | 08 October 2005 at 02:00

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30727/6008733

Listed below are links to weblogs that reference chocolatの誘惑:

» <東大阪・荒本>Patisserie RYOCO 7 [まったりcafe]
暑いけど昼休みに自転車飛ばしていってきました。 マカロンとチュイルをプレゼントにしようと思って。 (前日近所に用事があったのでついでに寄ろうとしたら お盆明けで臨時でお休みでした、ぐすん。) 特に品揃えに大きな変化はなく、タルトの上の果物が...... [Read More]

Tracked on 21 September 2005 at 08:13

» 東大阪歩き過ぎの一日 [パンと書物でつれづれまなてぃ]
いいお天気だった木曜日、東大阪ぶらぶらに行ってまいりました。 まずは鶴橋駅で近鉄奈良線に乗り換え、河内小阪下車。 このあたりで降りるのは初めてだー。 姉妹でやってらっしゃるという可愛らしいカフェ cocochiさんで、ベーグルサンドをいただきました。 め...... [Read More]

Tracked on 07 October 2005 at 16:56

« recent heavy rotations | Main | a i n a »