« cranberry scone | Main | recent heavy rotations »

秋の訪れ

ファッロ

9月に入り、今日みたいに蒸し暑さに汗する日の間に、ふと涼しさを感じる日があるようになりました。(とはいえまだまだ暑い関西ですが・・・)

秋といえば、実りの季節。

というわけで、土曜にまたパンコウバまでお迎えに行ってきました。ameen's oven さんの秋の訪れのパンたちと、いつものパンたち。

今回の秋のパンはスペルト小麦を使ったもの。詳しいことはameen'sさんのサイトに書かれているのですが、スペルト小麦とは、現在のパン小麦の原種だそうで、なんと9,000年以上前にヨーロッパで栽培されていたのだとか!・・・驚きました。
一旦姿を消したこのスペルト小麦が注目を集めるようになったのは近年のことだそうで、私もその名前を目にするようになったのは比較的最近のことですが、普通の小麦と比べて栄養価も高く、独特の風味があるのが特徴のようです。(実物を見せてもらおうと思ってたのにすっかり忘れてました・・・)

さて、その秋のパンたち。去年と同じ顔ぶれに、「わぁ、久しぶり~!」とちょっと感激。。だって、1年ぶりに一度しか会えないパンなんて、そうないでしょう?まるで七夕の織姫と彦星のよう。(って大袈裟かな。。)

ファッロファッロ
シンプルなバゲットです。シンプルなだけにスペルト小麦の味がしっかりと味わえる、ちょっと軽めの風味のパン。軽く霧吹きして、軽くトースターで焼くと、かりっとした香ばしい風味と、ちょっと乾いたようなナッツのような味が。決して派手さはないのですが、本当に噛むごとに不思議な味わいがわいてくる感じです。

木の実のファッロ木の実のファッロ
アーモンド、カシューナッツ、くるみ、ヘーゼルナッツなどのたくさんの木の実とサンフラワーシードが入ったもの。ナイフを入れると、木の実がぎっしり!元々香ばしくてナッツのような風味のあるスペルト小麦に良く溶け込んでいます。ナッツの食感がぽりぽりと楽しい♪

りんごのファッロ
リンゴのファッロ
ドライアップルと蜂蜜、白胡麻の入ったパン。
こちらは上の2つと比べてしっとりとした感じですが、軽くトーストすると白胡麻の香ばしい風味と、ドライアップルのすこし甘酸っぱい香りがふんわりと広がります。

蜂蜜も入っているのでやさしい、でもちょっと甘酸っぱい、そして強めに焼かれた表面のちょっとこげた感じ(なんかもっといい表現があるように思うのだけど思い浮かばない・・・(涙))があいまって、一見不思議な取り合わせなのだけど、美味しさのハーモニーを醸し出してます。

パタトパタト
オーガニックのさつまいもがたっぷり混ぜ込まれたパン。上に白胡麻・黒胡麻・ポピーシードなどが散りばめられていて、見た目にも楽しいスクエア型。

食感は、しっとりモチモチしていて、不思議な感じ!蒸しパンとまでは行かないけれど、どことなくそんな雰囲気がするのです。そしてさつまいもの甘味がうまく引き立っていて美味しいです。
確かにサイトで紹介されているように「ちょっと変わった、何か懐かしいようなパン?」なのです。

他にも、定番のパンをいくつか。


前回も同じぐらいの時間にお邪魔したのだけど、2ヶ月近くたっているからか、コウバの中は少し夕暮れの雰囲気。(といっても暗くはありませんが)写真の色合いもなんだかまったりしています。

次来る時はすっかり秋・・・かな。

|

« cranberry scone | Main | recent heavy rotations »

Comments

こんにちは~
すっかり秋の雰囲気を堪能♪
私も注文しているので待ち遠しいです。。。
コウバへ行かれる人、多いでしょうね~見れるチャンスなんてそうそうないですもの!
全部楽しみではあるのですが、ameen'sさんのドライフルーツやナッツも美味しいし
何より他にはない味わいの練りこみ生地の配合が絶妙な気がします。
もう、次の作品が気になりませんか?(笑)

Posted by: きゅーぴー | 12 September 2005 at 11:50

きゅーぴーさん
まだ蒸し暑くても、こういうのをいただくと秋だなぁって思いますね~。
同じスペルト小麦を使っているのに、それぞれ味わいが違ってて、楽しかったですよ!
きゅーぴーさんも後少しですか?楽しみですね。
ええ、もう次が楽しみです(去年は次の回のは逃してるので・・・)

Posted by: miya | 13 September 2005 at 00:31

はじめまして。ちょっと前から毎日お邪魔させていただいてたんですが今日のおいしそうなパンに釘付けになってしまい書き込みさせてもらいました。
ameen's ovenを教えてもらってワクワクしてます。オーダーしてコウバへ引き取りできるのですねっ。これからもおいしいもののご紹介楽しみしてます♪

Posted by: K's | 13 September 2005 at 23:14

K'sさん はじめまして!
コメントをありがとうございます(^^)。
ameen's oven、私のお気にいりのお店(というのかな?)なので、つい写真にも力が入ってしまいました(笑)
次の注文は10月初めなので、チェックしてみてくださいね。メールマガジンでお知らせがもらえますので。また秋の美味しいパンたちが並ぶと思います♪

K'sさんのサイト拝見したのですが、とても素敵でみとれてしまいました!またそちらにもお邪魔させていただきますね!

Posted by: miya | 13 September 2005 at 23:59

miyaさんありがとうございます。
さっそくメルマガの申し込み完了です。
いまからどれにしようか迷ってしまいます。

これからもよろしくです。

Posted by: K's | 14 September 2005 at 21:29

初めまして、こんばんは。
時々寄らせて頂いています。
とってもすてきなHPですね!!
私もameen's ovenさんのパンが好きで、今回も注文しました。
先日送られてきたのですが、やっぱり美味しい!!
今回のスペルト小麦を使ったパン、ドキドキしながら食べました。どんな小麦の味がするんだろう??って。
以前、私が使っていたレジャンデールというフランス産小麦に似た感じがありました。
若干の酸味と酵母の酸味がすごく美味しかったです。
私も一度お店に伺いたいなぁ〜と思っているんですが、名古屋なので ちょっと遠いんです。。。
機会があれば行ってみたいと思います。
また遊びにきますね!!

Posted by: tomo | 14 September 2005 at 21:43

K'sさん
早速メルマガ申し込まれたのですね!
10月初め頃には次のパンの案内が来ると思います。私も今から楽しみです♪申し込みの時間にはいつもドキドキしながらPCの前でスタンバってますから。
K'sさんにも気に入ってもらえるとうれしいです。(こちらもドキドキ)
こちらこそ、よろしくです!

tomoさん
はじめまして!
コメントありがとうございます。
いえいえ、素人ページでお恥ずかしい限りです。。。tomoさんのサイト拝見しました!イラストからデザインまで、とても素敵で感動しました。フリーペーパーまで作っておられるのですか。。

ameen'sさんのパン、注文されたのですね。そうそう、今回のパンはまたいつもと違って粉の味がとても印象的で、それでいてそれぞれに違う味わいで、ついつい噛み締めてあれもこれもと食べてしまいました。レジャンテールという小麦もあんな感じなのですね。パンって奥深いですね。

是非関西にお越しの節はコウバまでお越しくださいね!私は近くなので、遠くの方にも少しコウバの雰囲気が伝わればいいなぁと思って、写真載せさせてもらってます。
名古屋、先月遊びに行きました!とても楽しかったです。またtomoさんのサイトもゆっくりおじゃまさせてくださいね。

Posted by: miya | 15 September 2005 at 00:24

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30727/5899514

Listed below are links to weblogs that reference 秋の訪れ:

« cranberry scone | Main | recent heavy rotations »