« 京都で紅茶三昧 | Main | sigh... »

Mont blanc x 2

続きです。
お茶三昧の後はバスで移動。この日は冷え込むと聞いていましたが、それにしても風が強くてさむーい。。。

バスに乗り込み、次の目的地に移動する途中、友達が「このバスに乗ると、ついあのケーキ屋さんに寄ってしまうのよね」と一言。その言葉で急遽バスを降りて寄り道することにしました。

菓子職人大通りから入り込んだところにひっそりあるケーキ屋さん「菓子職人」。お店の外からはオーダーのデコレーションケーキが見えるのですが、キャラクターのデザインから2段重ねのピンクのハートのケーキなど、さまざまなホールケーキが並んでいます。中に入ると、お客さんでぎっしり。買っている間にもお客さんが次々やってきます。

ちょうど先日テレビで6種類のモンブランの紹介をしていたのを見たので、迷わずモンブランを。(なので、実は他のケーキは見てません・・・苦笑)フランス、イタリア、中国、スペインそして日本。なかなかこれだけのモンブランが並ぶことはないですよね。

・・・なのに、定番のフランスと和栗を選んでしまった私は、保守派?!いえいえ、やっぱり初めは基本のモンブランをいただきたいですよね。これと、たくさんケースに見えたのでオススメなのかなと思い、ロールケーキのプレーンを一切れ。

写真があまりきれいじゃなくてすみません。。(特に断面。。。)

フランスのモンブラン

家に帰った後早速いただいたのですが、どちらも見た目は小ぶり。フランスの定番モンブラン(HPの説明:「フランス産マロンにオレンジリキュールをアクセント」)オレンジリキュールが効いていて、ちょっと濃い目の味なのだけど、くどくなくて美味しい♪

和栗のモンブラン

和栗の方(HPの説明:「高級熊本産の皮付き栗と岐阜産,栗きんとんペーストと餡は上品な味わい」)は、見た目の色も違います。食べてみるとゆでた栗の味が!ほっこりした感じです。

両方に共通しているのは、とてもクリームがまろやかでやわらかいということ。特に和栗の方はとろっとしていたかもしれません。好みとしては、うーん、栗は和栗の方が好きだけど、モンブランとしてはフランスの方が味が適度に濃くて美味しかったかな。和栗の方はもうちょっとパンチが効くといいかも!

そして、写真を撮る前に食べてしまったのだけど、ロールケーキ!ロール生地もクリームもとても柔らかい口あたりで、美味しい♪生地はふんわりしっとり、そしてクリームは食べると何だかミルクっぽい甘さのやさしい味がしたのですが、あとでHPを見てみると、クリームには砂糖を使わずにコンデンスミルクで甘味をつけているのだとか。なるほど~。

english muffinその後友達にパン屋さんに連れて行ってもらい、バスに乗って友達宅へ。F&Mで買ったパンと、最近取り寄せたというバームクーヘンを、美味しい紅茶とともにいただきました。マフィンはほんのりと酸味があります。結構ふんわりした感じ。ああ、焼き立てを食べたかったなぁ。写真にはないのだけど、おすそわけしてもらったトマトのパンがとっても美味しかった♪

バームクーヘンバームクーヘンは適度なかたさでほんのりとした甘さで、ベーシックに美味しい。ダージリンファースト(オカイティ、それも手もみのもの!)を入れてもらったのですが、これまた香りがとてもよくておいしい・・・!!すっかりまったりさせてもらいました。

寒かったけどとても楽しい一日でした。ありがとうございました!

|

« 京都で紅茶三昧 | Main | sigh... »

Comments

miyaさんこんにちは。

フランス産のマロンのモンブランはオレンジリキュール風味なんですか!
面白い組み合わせですねー。
和栗もどちらもとってもおいしそうですー。

最近ぐっと冷え込んできましたし、モンブランのような、ほっこりとした甘いものがますますおいしい季節ですよね。

寒さを楽しんでいらっしゃる日記を拝見し、私も温まった気分です♪ありがとうございます。

Posted by: a-carl | 23 October 2005 at 23:08

a-carlさん こんばんは!
そうそう、マロンにオレンジリキュールって思いつかないですけど、なかなかいい取り合わせでした♪
他のモンブランも変わっていて、中国のは天津甘栗にジャスミン風味だったり、イタリアのものだとプチトマトの水煮とマスカルポーネチーズが入っていたり、想像つかないんです!

福岡は日本海側だから寒くなるのも早そうですが、今日は冷え込みましたか?
a-carlさんも体調崩さないように、気をつけて下さいね!

Posted by: miya | 24 October 2005 at 23:25

この間、西京極に行った時に寄るかどうか
迷ってやめたんよ。
行ったら6種類全部買ってしまってたかも(^^;
元々ロールケーキが有名なんよね~。
こちらも食べてみたかった…

Posted by: 姐さん | 26 October 2005 at 00:43

わぁー!おいしそう!ゾクゾクします(笑)

Posted by: えみんこ | 26 October 2005 at 17:05

>姐さん
さ、さすが・・・!(笑)6種類食べたい衝動には駆られましたが、諦めました。。
イタリアンはどんな感じだったのかなぁ・・・。トマトなんて想像できないですよね!
元々ロールケーキが有名なんですか~。ロールは次の日に食べてしまったので、次はちゃんとその日にいただいてみたいものです。。

>えみんこさん
ゾクゾクしますか?(笑)
今年はモンブランをまだ食べてなかったので、友達の一言に飛びついてしまいました。
次はどちらのモンブランをいただこうかなぁと、今から悩んでいます!えみんこさんも美味しいモンブランを♪

Posted by: miya | 27 October 2005 at 00:31

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30727/6535396

Listed below are links to weblogs that reference Mont blanc x 2:

« 京都で紅茶三昧 | Main | sigh... »