« Tea at Ritz | Main | 栗だけじゃなくて »

秋といえば・・・

やっと朝晩涼しくなって、秋を感じるこのごろ。

読書の秋、運動の秋・・・そしてやっぱり、食欲の秋!

秋になると美味しくなるもの。かぼちゃ、きのこ、芋・・・色々あるけれど

でも、何をさておいても一番好きなのは、栗。

子供のころの運動会は、いつもゆでた栗を半分に切って、ビニール袋にたくさん入れて、お弁当と一緒に持たせてくれたっけ。で、お昼になったら、それを一つづつスプーン(それも栗専用の!)で、皮のきわまでゴリゴリとすくって、のどに詰まらせそうになりながら食べていたなぁ。(私の出身県は栗も密かに有名なのです)

お弁当も、まだ青いみかんも、梨もりんごも好きだったけど、やっぱりあのちまちまとスプーンですくって食べる栗が一番好きだったな。運動神経ゼロな私にとっては、運動会、特に小学生のときは、一年の中で一番憂鬱で、できれば避けたい楽しくない日だったけど、母の作ってくれたお弁当をみんなで食べてるときは、とても楽しいひと時だった。

栗を見ていると、そんな小学生のときをふと思い出します。もちろん運動会は高校卒業まで憂鬱な一日ではあったけど、美味しい食べ物の記憶って、それを少しだけ帳消しにしてくれるときもあるんだなぁ。

maron

栗といえばモンブランに、栗きんとん(今年はまだ食べてないなぁ・・・中津川に行きたい!栗蒸しようかんも食べなきゃ!!)、色々あるけれど、土曜にアッシュさんで焼きたてに出会った、栗のクロワッサン・ザマンド!!初めて出会った栗のザマンド、上に栗のスライスがそれはもうた~っぷりのっていて、ザマンドは手で持てないほどふにょふにょで、中までジュクジュクでしっとり!見た目でもかなりやられてしまったのですが、それはもう、一口食べて感動・・・!!の美味しさでした。

昔食べた、素朴なゆで栗とはまた違うけれど、栗の美味しさをその季節に味わうというのは同じ。そしてその美味しさに顔がゆるむのも。

栗の季節はまだまだこれから。
もっとたくさんの、秋の「美味しい」に出会うのが楽しみです。

|

« Tea at Ritz | Main | 栗だけじゃなくて »

Comments

秋といえば栗。
私はすでに3キロの栗を独り占めし、こっそり茹でて食べ尽くしましたよ(笑)
栗専用のスプーンはありませんが、皮のギリギリまでこそぎ取るのは私も同じ!
甘栗やモンブランもいいけれど、シンプルに茹でただけのものもおいしいですよね。

リンク、貼らせて頂きました!
事後報告でごめんなさい。

Posted by: hiro | 11 October 2005 at 23:44

さすがmiyaさん!
ホンモノより美味しそうな画像をご馳走様。
また買いに走りたくなりました(笑)

Posted by: ぴぴっち | 12 October 2005 at 00:11

>hiroさん
そう、秋といえばやっぱり栗ですよね!
3キロですか・・・うらやましいです(笑)美味しい栗って、本当にぎりぎりまで食べたくなりますよね。メロンでもスイカでもそうなんですが(美味しくなくても食べてる私です・・・)
大きな中山栗を買ってきたので、明日にでもゆでて食べようかなと思ってます。

リンク、ありがとうございます!!
私のほうも先にblogpeopleに登録させていただいてました。

>ぴぴっちさん
ありがとう~♪
でもね、実はあそこで撮ったものはやっぱり暗かったので、持って帰った残りを撮りなおしたの(笑)
なのでちょっとスリムさんなのです。。。
私もまた食べたい衝動に・・・(笑)

Posted by: miya | 12 October 2005 at 01:16

おぉ!これ、結局出会えずなんです・・・。今日、アッシュに行ってみようかなー。食べたい!

Posted by: Emi | 12 October 2005 at 05:48

これはほんとうに鳥肌がぼぼぼぼぼと立ったよね!!
ほんとにほんとに美味しかった。
私はもう一個買って、翌日友達と食べたけど、
やっぱりあの焼きたての美味しさは別格だった。
(ラップでつつんでしとしとになったものもそれはそれで美味しかったが)
それはそうと、miyaさんの写真、やっぱり好きー。

Posted by: mi_wa | 12 October 2005 at 11:02

>Emiさん
もうこれね、ほんっとうに、感動の美味しさでしたよ~!
今日行かれたのかなぁ。
また報告楽しみにしてますね♪

>mi_waさん
ほんっとに!!!すごいタイミングで出てきたよねー。
あの焼きたてのふにょふにょ・・・たまらなく美味しかったね!!
上の栗がまた・・・ああ、思い出しただけで。。。
また食べに行かなきゃ。

写真、、うれしい言葉をありがとう(涙)
もう、そんなに言ってくれちゃったら、調子に乗っちゃうよ?フォーッ!(意味不明・笑)
私もmi_waさんレポ+写真で堪能させてもらいました!mi_waさんの写真も愛がこもってるから好き♪

Posted by: miya | 13 October 2005 at 00:04

行けなかったんですー。結局会社出たの8時で・・・。代わり、と言っちゃなんですが、ウツボ近くにできたピアノピアーノへ!今日こそ、ささっと会社出てアッシュ行きます!

Posted by: Emi | 13 October 2005 at 11:36

そうだったんだ~なるほどほど。
miyaさんの写真を見ていて私も一眼レフが欲しくなってきた。
もうすぐボーナスの季節だしねぇ・・・
最近、「価格com」の愛読者です(爆)

Posted by: ぴぴっち | 13 October 2005 at 22:20

Emiさん
わ、それは残念!ピアノピアーノは如何でしたか?
今日は行けたのかなぁ・・・気になります!

ぴぴっちさん
ボーナスの季節・・・悪魔のささやきですね(笑)
私はデジタル一眼が欲しくなりつつ・・・(HPやblogに載せているのはほとんど古いデジカメなので)
でも新しいデジカメも欲しかったり・・・他にも欲しいものが・・・
うーんうーん。(笑)お互いしばらく悩みましょ!

Posted by: miya | 14 October 2005 at 00:18

行ってきましたよぅ。でも、ザマンドなかった・・・。ショック・・・。そうですよね、着いたの閉店5分前だもん。miyaさんアルバム、拝見しましたよー☆ほんと、優しいタッチでほっとするお写真ですね!大好きです。

Posted by: Emi | 14 October 2005 at 01:22

栗のスイーツ、アジアで探したんですが、見つかりません。中国でも天津甘栗があるぐらいだから、なにかスイーツもあるんじゃないかと探してるんですが、みつかりません。台湾も、東方美人のオーナー禰津さんに聞いても、「そういえば、栗のスイーツは台湾ではみかけませんね」とのこと。

このところ、大好きなケーキ屋さんのマロンパイやモンブラン、そして小布施のくり鹿の子や中津川のくりきんとんを堪能して、ああ、日本に生まれてよかったと思っているところです。

そろそろ昨年同様、栗のお菓子をもちよったお茶会したいなあとおもいつつ、忙しさに拍車がかかってます。

Posted by: ひらた | 14 October 2005 at 09:10

>Emiさん
ザマンドなかったんですね、残念!確かにあれをみたら皆買っちゃうだろうなぁ・・・今度は是非是非予約で!私もまた食べたいです~。
あ、アルバム、見てくれてたんですね~、お恥ずかしながらありがとうです(^^)
それからうれしいお言葉ありがとう!雨の日のスナップなのでちょっと暗めなのがつらいのだけど・・・もっと腕を磨きます!

>ひらたさん
なんだかお忙しそうで・・・お元気ですか?
アジアの栗のスイーツ、あまりないんですか?ちょっと意外な感じもしますよね、栗はあるのに・・・もったいないですね。
ああ、今年はまだモンブランを食べてません・・・くりきんとんも!早く美味しいのをいただいて、日本に生まれた幸せを噛み締めたいです。。

栗のお菓子でお茶会、いいですね!また東京に行くかもしれないので、タイミングが合えば栗茶会、行ってみたいです。。。

Posted by: miya | 15 October 2005 at 00:35

こんばんは。
私も栗は好きです。
といって大量に食べるわけではありませんが、栗は飽きが来ないような気がしますね。不思議と。
さらに、おいしそうな写真。危険(笑)

先週はいつも行く喫茶店で、利平栗が入ったからと栗のケーキをいただいたので、かろうじて話題に耐えられました。

Posted by: びんみん | 15 October 2005 at 23:02

びんみんさん
こんばんは!栗、美味しいですよね。飽きが来ない美味しさ、確かにそうかも。それに、そのままでも塩気があっても甘味でもあうのがポイントかもしれませんね。

そういえば今年の秋はまだモンブランを食べていない・・・(笑)

ちなみに今日の夕食は栗ご飯でした。美味しかったです♪

Posted by: miya | 16 October 2005 at 01:18

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30727/6356035

Listed below are links to weblogs that reference 秋といえば・・・:

« Tea at Ritz | Main | 栗だけじゃなくて »