« 栗だけじゃなくて | Main | 遠くにありて・・・ »

そして今日も秋の味

pumpkin toast

秋の味覚のパンが続いてしまいましたが・・・昨日は先日注文しておいたameen's ovenさんのパンの受取日!

なのに・・・お昼から雨・雨・雨・・・

先週友達と一緒にお邪魔したときは、小雨が降ったりやんだりだったし。

ああ、折角のパン受け取りの日なのに・・・クロワッサンもあるのに・・・雨女なのかしら、私。でもこればかりはどうしようもないので。

いい時間になったので出かけようと思ったら、一気に大雨が降ってきたので、しばらく様子見をしていたけれど、どうも上がる気配がないので、えいっと出かけました(といっても近いんですが・・・)

GOBO雨が降りしきる中たどり着いたパンコウバでは、また新しい秋の味が待っていてくれました。

実は私、去年はこの秋のパン、いただいてないのです。。
だから、今回はどれも「はじめまして」。今回は秋の土野菜のパンたち。

パンプキントーストパンプキントースト
黄色いかぼちゃの生地にすりおろした人参やレーズンが入ってます。
見た目でかなりがつんとやられてしまうのですが、予想に反してとにかく生地がしっとりしていて、かつむにょっとした食感!かぼちゃの自然の甘さがやさしくて、予想を大きく超えて瑞々しい味わいのパン。

GO-BOコンプレGO-BOコンプレ
全粒粉50%の生地に牛蒡とゴマが混ぜ込まれたパン。
見た目も中も決して派手さはないのだけど、その分美味しさがじわじわーっとわいてきて、滋味深いパン。ゴマが香ばしくて、全粒粉の食感とうまくあわさって、牛蒡がしっかり馴染んでいます。秋の夕暮れにあうなぁ。

ミレットスコーン自家製酵母のミレットスコーン
スコーンといえば、英国風のものがやはりbestな私ですが、こういうごつごつ系も好き。その中でもこのミレットスコーンは、アマランサスのプチプチとした感じと、ざっくりとした生地がうまくあわさって、ほろほろとしていて、美味しい!これもやっぱり派手さはないけど、しみじみ美味しいんです。端っこのかりっとしたところも好き。

ameen-a9もちろん季節のパン以外にも、あれこれと。
今回は、大好きな黒パンや、これまたとても素朴な美味しさのビオミッシュなどを。黒パンは、これまた派手さはないのだけど、この少しねっとりとした食感に、噛む度にじわじわと美味しさの増す、飽きの来ないパン。

今回の秋のパンをいただきながら、前回より徐々に深まりつつある秋を感じた週末でした。

さてさて、次はクリスマス・・・!今から待ち遠しい私です。

|

« 栗だけじゃなくて | Main | 遠くにありて・・・ »

Comments

私の兄弟パン(笑)がこんなにたくさん!
ごぼうのパン、迷ったんですよねー。でも今回は見送ってしまいました。
来年は頼まなくちゃ!
そうそう。
私、晴れ女ですよ。正確には「雨っぽいけどなんとか肝心なときには晴れ間がさす強引な晴れ女」。
次にコウバへ行かれるときはお誘いください!

TBさせていただきましたー。

Posted by: hiro | 16 October 2005 at 22:39

ameen'sさんのパン。美味しそう☆一回工房にお邪魔したいです。そういえば、今日1年ぶりにシュクレクールに行ってきました!

Posted by: Emi | 16 October 2005 at 23:26

hiroさん
そうなんです!兄弟パン、全部会ってきました(笑)やはり土曜は注文が多いようで、圧巻でしたよ。
ごぼうのパンもパンプキンも、去年頼みそびれてしまったので、今年は絶対頼もうと思ってたんです。
また来年、ですね。
hiroさん晴れ女なんですね!私は以前はそんなことなかったんですが、最近ちょっと雨の気配が漂うようになってきました・・・是非次はhiroさんパワーをお貸しください!

Emiさん
今回は、去年頼みそびれてしまった回だったので、初めてのわくわく感もあったんですけど、どれも美味しくいただきました♪
Emiさんも一度是非コウバへ行かれてくださいね!その時には是非声掛けてください~。
今日はシュクレにいかれたんですね!私も最後に行ったのは夏だったから、また秋のパンをいただきに行かなきゃ。またレポ楽しみにしてますね!

Posted by: miya | 17 October 2005 at 00:47

写真からパンの香りが漂ってくるようですね~。
ameen's ovenさん、今回初めて注文ができて、今週末にコウバへ伺う予定なのです。
もうかなり、うずうずです(笑)
秋らしいパンプキントーストが特に楽しみです。

Posted by: まな | 18 October 2005 at 01:24

絶対お声掛けします!!次はクリスマスですね。シュトーレン食べ比べだぁ!今年はどこのにしようかなぁ・・・。

Posted by: Emi | 18 October 2005 at 12:07

miyaさん
こんにちは。
ameen's ovenさんのパンって、派手さはないけど味わい深いパンですね~。
力強い素朴さがいいですね。
次はコウバ引取りにしようとおもいます!

Posted by: K's | 18 October 2005 at 20:57

>まなさん
わ、今週末なんですね!一週違いだったらお会いしたかもしれないんですか、残念~。
ameen'sさん、初めてなんですね。コウバで会うパンはまた格別ですよ♪また日記楽しみにしていますね!

>Emiさん
是非是非♪
そうなんです、もう次はクリスマス・・・一年早いですね(笑)
シュトーレン!私もどこにしようかなぁって悩んでます。きっとあれもこれも・・・ってことになると思うんですけど(^^;

>K'sさん
こんばんは。
K'sさんのところにも届いたんですね!そうなんです、素朴で味わい深くて力強くて・・・噛めば噛むほど美味しいパン達ですよね。
是非次はコウバまでお出かけくださいね♪

Posted by: miya | 18 October 2005 at 23:05

週末、自転車でちゃりちゃり~んとパン工場へ受け取りに行ってきました♪
発送を待つパンたちが並んでいて、なんだかどきどき、不思議な感じでしたねー。
帰ってすぐにお茶を入れて、クロカント・クロワッサンをいただきました。
贅沢なひとときでした☆

Posted by: まな | 24 October 2005 at 00:36

まなさん
行かれたんですね~。自転車でっていいですよね!
そうそう、こんなにたくさんのパンたちが、これから全国へ旅立つんだと思うと、なんだか不思議な感じですよね、ほんとに。
クロカントクロワッサン、今回頼みそびれたんです(>_<)。次は必ず!

Posted by: miya | 24 October 2005 at 23:29

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30727/6430498

Listed below are links to weblogs that reference そして今日も秋の味:

» amenn's ovenのパン [旅とパンのスロウな日々]
午前中、ひとつの宅急便が届いた。 朝からひどい雨だったから、少し遅れるんじゃないかと思い、いつものとおり朝食を済ませてしまった後だったけれど、この「パンの宅急便」が届いたとあっては食べないわけにいかなくて、本日二度目の朝ごはんをいただくことにした。 「ameen's oven」のクロワッサン。 手前が「クロカント・クロワッサン」、奥が発酵バターを加えた「クロワッサン」。 サクサク軽いタイプではなく、天然酵母独特のもっちりした生地が特徴だ。 「クロカント」は胡桃とメープルシロップのペース... [Read More]

Tracked on 16 October 2005 at 22:37

» ameen's oven パンを味わう [パンと書物でつれづれまなてぃ]
とうとう念願のameen's ovenさんのパンをお迎えすることができました。 宅配専門のお店なのだけれど、 インターネットで予約後、直接受け取ることもできます。 パン工場(コウバ)まで自転車を飛ばして往復30分。 近くにこんなパン屋さんのある幸せよ。 予約して...... [Read More]

Tracked on 24 October 2005 at 00:26

« 栗だけじゃなくて | Main | 遠くにありて・・・ »