« La baguette au pavot | Main | クリスマスに想う »

Bûche de Noël

christmas cake


今年は随分と久しぶりにクリスマスケーキを買ってみました。

・・・というのも、先日フール・ドゥ・アッシュに行った時、クリスマスケーキのお知らせのポスターを見つけたから。
少人数家族でホールを食べきるのはちょっときびしいかな・・・と思いつつ、やはりアッシュのケーキの誘惑には勝てない!ということで、しっかり前もって予約して。

クリスマス前のアッシュは、いつも通り落ち着いた中にも、クリスマスの雰囲気が漂っています。
パンもあれこれ買い、予約しておいたケーキとご対面!
クリスマスケーキは2種類あったのだけど、「栗」と聞けば、これにしないわけにはいかないでしょう!というわけで、栗のケーキに。

これがまた、とてもアッシュらしいケーキで・・・スポンジにはナッツが入っていて、食感が楽しい!そして中のクリームには栗がたくさん入っていて、もうごろごろ状態!上にはこれまた特大のマロングラッセがのっかっています。とても濃厚でリッチで大人な、そして栗たっぷり!がとてもアッシュらしい、美味しいケーキでした。

シェフ、美味しいクリスマスをありがとうございました!

|

« La baguette au pavot | Main | クリスマスに想う »

Comments

先日NYのベーぐるを食べました。
昨日は家で作ったケーキ。その際にしみじみ夫が言っていた関西の粉物文化の中でもあのパンのレベルは特にぬきんでているんじゃないかっていうのがアッシュのパンです。
まぁ美味しいだけじゃなく彼の好みでもあったわけですが。菓子パンもないわけじゃないですけれど、日本のパンやさんにはやはりすばらしい技と舌があるんですね。
日本とは味覚がほんとに違うからアメリカにもってきても受けるとは限らないけれど。

Posted by: ぱた | 26 December 2005 at 08:02

おぉ~素敵~~♪
さっすがアッシュだわー!

テーマは「栗」やったんやね。
我が家の「栗」とはえらい違いや~(苦笑)

Posted by: 姐さん | 26 December 2005 at 14:36

はじめまして!
ケーキがおいしそうで、ついついみとれちゃいました☆
甘いの大好きなんです(笑)
またあそびにきま~す!

Posted by: ゆうくり~む | 26 December 2005 at 16:21

>ぱたさん
NYのベーグル、如何でしたか?とにかく巨大でびっくりですよね~。
アッシュのパンは本当に、何といっていいか、とりこになる魅力ですよね。だんな様の記憶に残ってるなんて、アッシュファンとしてはうれしいです^^
アメリカのケーキ・・・やっぱり嗜好の違いなのでしょうか?
是非帰国時に堪能して帰ってくださいね!

>姐さん
そう、栗・栗・栗!って感じ!アッシュらしくとにかく濃厚なケーキでしたよ。シェフ、栗入れすぎ?!って叫びたくなるくらい(笑)
姐さんちのケーキもさぞ美味しかったんだろうなぁ^^

>ゆうくり~むさん
はじめまして!
このケーキ、私の大好きなパン屋さんのケーキなんですけど、シェフはパティシエさんだったので、ケーキもとても美味しいんですよ♪
甘いものお好きなんですね~。そちらへもおじゃましますね!

Posted by: miya | 27 December 2005 at 01:17

我が家の切り株とはえらい違いだわ。
栗をなぜ思いつかなかったのかしら?
ビスキュイにナッツは、我が家では不可能だけど(男達がナッツ嫌い)クリームに栗はいいかも。
次回は、栗を頭の片隅においておきます。

Posted by: てすこ | 27 December 2005 at 08:00

てすこさん
私もクリスマスケーキに栗っていうのは初めてだったかも。勝手にモンブラン色を想像していたので、こうきたか!って感じでちょっと驚きでした。
クリームに栗はいいと思いますよ~。てすこさんちの来年のケーキも楽しみにしてます♪

Posted by: miya | 28 December 2005 at 01:24

あそびにいらしてくれて、ありがとうございました★
しかもコメントまでもらえて、ほんとにうれしかったです!
パティシエさんだったパン屋さんのケーキだったら、おいしさは保証されていますよねっ!!

またちょこちょこ遊びにきますね!

Posted by: ゆうくり~む | 28 December 2005 at 15:59

ゆうくり~むさん
いえいえこちらこそ♪
そうなんですよ、しばらくお忙しくてケーキはお休みされてたんですけど、来年はそろそろ・・・なんて言われてたので、密かに楽しみにしてるんですよ。
またそちらの美味しいケーキのことも教えてくださいね!

Posted by: miya | 30 December 2005 at 02:20

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30727/7829463

Listed below are links to weblogs that reference Bûche de Noël:

« La baguette au pavot | Main | クリスマスに想う »