« クリスマスも過ぎて | Main | at the end of the year… »

年末のアッシュ

さて、今年最後のパンはどこで買おう・・・あそこの山食スペシャルは注文しそびれてしまったし。。。

そうしたら、去年私の会社が休みに突入するのと同時にお休みになってしまったフール・ドゥ・アッシュが30日まで営業されるということ!これはもうアッシュでしめるしかないでしょう!

最終日午後のアッシュは、翌日からのお休みに備えてからか、少し落ち着いたムード。でも午前中はすごかったようです、焼き菓子はもうほとんどありませんでした。

年末最終日のスペシャルな限定パンたちがあって、一通りいただくことができました。

ル・セーグル・マロン・スペショー

* ル・セーグル・マロン・スペショー
何がスペショーかというと、普通のセーグルマロンに加えて、マロングラッセが入っていること!それも生地に対して60%の栗と40%のマロングラッセが入っているらしいのです。・・・シ、シェフ、入れすぎじゃないですか??大丈夫ですか?!当然ながらいつものセーグルマロンよりリッチな味わいです。

これがまた・・・

カオス

* カオス(混沌たるカシスとマンゴーと赤ワインのパン)
とにかくすごいです・・・生地に練りこまれたカシスと赤ワインで生地はボルドー色。もうパンなのかなんなのか分からなくなってしまいそうなくらいの生地(笑)に、マンゴーのアクセントはもちろんのこと、なんとクリームチーズまで入っていて、リッチな味わいの大人のパン。「カオス」って言葉がぴったりですね。赤ワインが進みそう(だけどうちにはワインがない・・・)

ル・パン・カルバドス

* ル・パン・カルバドス
カルバドスを使ったりんごのパン。1周年のときに出ていたシードルのパンのカルバドスバージョンだそうで。シードルの方は比較的すっきりした生地だったけど、今回のはりんごがたくさん入っていてリッチでジューシーな感じ。

栗あんぱん

* 全粒粉の素朴な栗あんぱん
これがですね・・・見かけは素朴、かもしれないけど、カットしてみるとぎっしり詰まったあんの中に栗がごろごろ!小ぶりで素朴だけど、アッシュらしさのつまったあんぱんでした。

banana他にも色々買いました。
この、正式名称は忘れたけど(バナーヌ?)バナナの入ったパイや、クロワッサン・スペショー。あれもこれも、とトレイにのせて、更に追加でもう一回トレイを持って、うわ、気がつけば袋がずっしり(笑)オレンジとドライバナナのは、知らぬ間にエピから進化して長細い形になってました。

そして、やっぱり最後に買いたかったのは、アッシュですっかりはまってしまったパン・ド・セーグル。今日はグロもあったので、本当は普通サイズがすきなんだけどついついグロに手が・・・
今年は一体このセーグルを何回口にしたんだろう?なんて思いながら。

seigle

今年はアッシュを通して、いろんな楽しさを教えてもらった一年。今年最後のパンたちは手にずっしり重かったけど、幸せな帰り道でした。

また来年。

|

« クリスマスも過ぎて | Main | at the end of the year… »

Comments

お。早速ですねー!!
私も今まとめていってるところです。
すんごいことに・・・・(写真がっ)

Posted by: ちぐさん | 31 December 2005 at 22:06

ちぐさん
うー返事が年越しちゃった。。(やっぱり年末年始って通信はだめなのね)
ふふふ、写真がすごい事になるでしょう(笑)
ちぐさんにも気に入ってもらえたらうれしいです♪

Posted by: miya | 01 January 2006 at 01:23

やはりmiyaさんの写真と文章はキレイだなぁ~
限定パンは名前が判らなかったのでパクらせて貰いました(^^;)
それとアンパンとバナナのパイは(知らなかったので)ショック~
でも、いい一年を飾るにふさわしく、ご一緒出来て嬉しかったです。
今年も更にオッカケましょうね(笑)

Posted by: きゅーぴー | 01 January 2006 at 18:22

きゅーぴーさん
いやぁ、全体写真と断面の両方を載せようと思ったので、こんなことになってしまったのだけど、できればもっとババーンと張りたかった・・・不満たらたらですが(笑)
〆の日にご一緒できて本当にうれしかったです!
今年もバンバン行きましょう~(笑)

Posted by: miya | 01 January 2006 at 22:38

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30727/7928226

Listed below are links to weblogs that reference 年末のアッシュ:

» フール・ド [chigusan]
フール・ドゥ・アッシュ [Read More]

Tracked on 31 December 2005 at 22:14

« クリスマスも過ぎて | Main | at the end of the year… »