« 追儺 | Main | デジタルの足音 »

Galette des Rois

galette des rois


フランスの新年のお菓子、ガレット・デ・ロワ。

1月のキリスト教の公現節にいただくお菓子のことで、パイ生地の中にアーモンドクリームがたっぷり入っていて、その中に一つフェーヴという小さな陶器のおもちゃが入っているのですが、フェーヴが当たった人はその日王様や王女様になって祝福され、その年は幸運が続くといわれているそうです。

カット売りのものは食べたことがあるけれど、ホールで食べる機会は滅多にないもの。(小ぶりなものなら食べられそうですが)
うまい具合に、ちょっとした集まりがあったので、ここぞとばかりに大きなのを買って持って行きました。
今年は大丸がガレット・デ・ロワに力を入れているようで、神戸でも数種類のものが売られていました。この中で目を奪われた、奈良の「ガトー・ド・ボワ」のものをチョイス(ボワはチョコのケーキが美味しいのです。大阪のハービスエントでも買えます)。かなり大きく、厚みもあります。表面はつやっつやとしていて、パイの飾り切り?も素敵。

フェーヴは別添えになっていたので、切る前に底から押し込みました。切り口にフェーヴが当たらないよう気をつけながらカット。この日のフェーヴは、写真を撮りそびれましたが、かわいらしい馬。順に自分の分を選びお皿へのせます。フェーヴはどこに・・・?ドキドキする瞬間。
フェーヴが当たった人は頭の上に金の王冠をのっけて、みんなで拍手!!

そして、これまた写真に撮りそびれたけど、貴重なZopfのシュトレンの差し入れが!おまけにこのシュトレンにもフェーヴが入っているというのです。ただシュトレンなのでスライスは薄いから、どうしても切り口にフェーヴが出てしまいそうで難しいですよね。結局どちらもフェーヴを当てることは出来なかったけど、わくわく楽しいひと時でした。Zopfのシュトレン、しっとりしていてとても美味しかったです。ごちそうさま!

そういえば、去年のモバックでガレット・デ・ロワのコーナーがあったのですが、有名なパティシエさん達の作るガレット・デ・ロワの美しさには思わず目を奪われてしまいました。(下の写真はそのときのものです)
シュトレンと同様にガレット・デ・ロワもこれから日本に広まっていくのでしょうね。その美味しさは言うまでもないけれど、こんな風に大勢で囲んでわいわいと楽しむのがまたいい。・・・また来年もやりたいなぁ。

galette


* ガレット・デ・ロワについてはこちらが詳しいです。
 → Club de la Galette des Rois

|

« 追儺 | Main | デジタルの足音 »

Comments

大人数で集まれる機会があれば、こういうのいいですねぇ~
私は第一デロワ目的になりそうだけど(笑)
去年はロア・ブリオッシュにフェープを埋め込んでみました。今年は寂しいなぁ~
しかし美しい…ウットリします。
カットするのを躊躇してしまいそう…
あ、断面が見れなくて残念です。

Posted by: きゅーぴー | 12 January 2006 at 12:22

遅ればせながら新年のご挨拶を・・・

モバックショーの写真懐かしく・・・
豆のフェーブだったかな、お菓子研究家の方のお話しをお聞きしたことをおもいだしました。
今年は食べるチャンスはなさそうです。

Posted by: あきんとん | 12 January 2006 at 12:59

きゅーぴーさん
そうなんです!今までなかったので、ここぞとばかりに。。でも私のカットは断面がイマイチだったので写真は断念しました(自分で切ったので仕方ない。。)
ブリオッシュにフェーブっていいですね!
来年はやりましょうよ、今日素敵なフェーヴを見つけたので買ってしまったの~。・・・あ、自分で作れないんだった(笑)

あきんとんさん
ご無沙汰してます!
モバック、、もう一年近く経つんですねぇ。。。
私はお話は聞いてないんですが、パティシエシマの島田シェフやオ・グルニエ・ドールの西原シェフ etc. がいらして、興奮してました(笑)
また来年のお楽しみですね、

Posted by: miya | 12 January 2006 at 22:26

私のときは大森サンがお話をされてノリエットの永井さんがいらしていました。試食もありましたよ。コムシノワのだったかなあ。

幕張までいかれるんですか?
私は3年後の大阪までいけないなあ。

Posted by: あきんとん | 12 January 2006 at 23:03

たまたま、家にガレット・デ・ロワが買ってありました。
しかも、当たったんですが(本当の空豆)、やはりパーティーの場でないと楽しくないですね。それでも幸運はあるんだろうか。
こういう遊びがあるのは楽しいので、広まってくれるといいなと思います。

Posted by: びんみん | 13 January 2006 at 01:27

あきんとんさん
うわぁ、豪華な顔ぶれだったのですね!大森さんのお話聞きたかったなぁ。先週土曜に大丸でトークショーがあったのですが、行けませんでした。。
幕張・・・行ってはみたいですけど・・・あはは(笑)

びんみんさん
わ、本物のフェーヴが当たったのですね!おめでとうございます。
パーティじゃなくても、フェーヴが当たったのですから、今年はいい年になりますよ(^^)。
私も来年は当てたいものです。

Posted by: miya | 14 January 2006 at 00:14

はじめてカキコさせてもらいます。
台湾帰りの末っ子です。

私は去年のモバックショーで西原さんが語っているのを聞いて初めてガレットデロワの存在を知りました。

今回フェーヴは当たらなかったけど、とっても貴重なさせて頂きました。

次は当てたいですね。

Posted by: ぴのこ | 14 January 2006 at 00:50

ぴのこさん
わぁ、末っ子ちゃん!書き込みありがとうございます♪
フェーヴ、お互い当たらなくて残念でしたね。
また来年リベンジやりたいですね。その時は当たりますように!
そして台湾からお帰りなさい~。楽しかったですか?
占いは行ったのかな。また色々聞かせてくださいね♪

Posted by: miya | 14 January 2006 at 01:54

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30727/8119608

Listed below are links to weblogs that reference Galette des Rois:

« 追儺 | Main | デジタルの足音 »