« Spanish | Main | 蜜蘭香 »

一期一会と

kinkan


昔、田舎の祖父母の家に行くと、離れの裏に金柑の木があって、金柑の季節には必ず実を摘んで食べていた記憶がある。でも、大人になって、金柑を食べる機会って全くなくなってしまった。(お店に行けば売ってるのにね)

もう10日程前になるけれど、土曜に訪れたフール・ドゥ・アッシュで出会った、金柑のライ麦パン。(断面がきれいにとれてなくて残念。。。)シェフ曰く、「週初めから出してるんですけど、売れないので今日で終わりなんです」だそうで。
カットすると煮詰めた金柑の実が顔をのぞかせ、口に入れるととてもジューシーな中にほんのりと苦味があり、セーグル生地とよくあう!何とか是非復活させてくれないかなぁ(との声多しなのだけど!・・・ダメかな??)

mangoあのマンゴーフロマージュも、「06 マンゴーフロマージュ」として復活(笑)
最後に食べたマンゴーフロマージュは、生地にはドライマンゴーが練りこまれていたのだけど、なんと生地にもドライに加えフレッシュマンゴーを入れてしまったらしい・・・恐るべし。

この土曜にもお店にお伺いしたのですが、遠くから来られた方々が予約して買われたというパンたち、実は私も見たことも無いものがたくさん(笑) どうしても!なパンは予約をして買うこともたまにあるけれど、予約なしで行って、一期一会を楽しむのが、アッシュのオツな(通な?)楽しみ方かもしれないと思う。

tropic・・・とはいえ、そう言ってると、なかなか出会えないパンがあるんだな、これが(笑)
これはやっと出会えた、セーグルフリュイトロピック。今の季節にトロピックとは、これ如何に?


そして、こんな一期一会なパンたちに加えて、いつものベーシックなパンももちろん買いたい。色々入ったパンももちろん好きなのだけど、ベーシックなパンたちがやっぱり落ち着くのです。

|

« Spanish | Main | 蜜蘭香 »

Comments

ギョーカイは、何事も季節先取りなのでございます。

元アパレル社員より(笑)

Posted by: 姐さん | 01 February 2006 at 21:36

あぁ、禁断症状が・・・。

アッシュ、全然行けてない・・・。

Posted by: えみんこ | 01 February 2006 at 23:27

●姐さん
おお、さすが元ギョーカイなコメント(笑)
そうか、何事も先取り、と。
んじゃ夏に芋栗かぼちゃかしら、h的には(・・・あれ、年中だっけ?笑)

●えみんこさん
そっか、禁断症状なのですね。私、気がつけば3週連続hでした(笑)
私としては、①うらやましい!!

Posted by: miya | 02 February 2006 at 12:57

どうも初めて書き込みさせていただきます!
実はずっとロムっていました・・・(笑)
そして、先日はバタバタと失礼いたしました。

ベーシックなパンが落ち着く!同感です~。
新作だったり、バージョンアップなラインナップにとくらくらきちゃうんですけど、やっぱりセーグルだったり、バゲットだったりが一番好きです♪そして木苺ソースにもくらくら~(笑)

Posted by: おかち | 02 February 2006 at 13:06

「次に行く時はベーシックなモノだけ買おう」と思ってた所でした~(笑)
新作もいずれは口に出来るだろうし…
ただ、その時限りの物を逃すのは惜しい…
のハザマで揺れますが。
人の出会いも予約で手に入ったらどうなるんでしょうね。。。

Posted by: きゅーぴー | 02 February 2006 at 14:18

●おかちさん
わーっ、おかちさん!書き込みありがとうございます~。おまけにロムしてて下さったんですか!
先日はお会いできてうれしかったです♪
本当にあっという間でしたよね。。

そうなんですよ!!新作とかバージョンアップなどに気を取られちゃうけど、やっぱりベーシックなのがいいですよね。バゲットもセーグルももちろん、最近のベーシック系ヒットはやっぱりトゥルト・オ・ルヴァンかしら。だから気がつくとトレイが山のようになってしまうんですよね。。。(笑)

●きゅーぴーさん
その葛藤が難しいよね。。。
つい新作に手を出してしまうけど、やっぱりベーシックのがないと寂しいもの。。
上にも書いたけど、だからやっぱりトレイがてんこもりになるのね(苦笑)
人の出会いも予約で・・・。うーん。時にいいのかもしれないけど、それってやっぱりつまらないかも・・・。

Posted by: miya | 02 February 2006 at 23:15

やっとトロピック買えましたー!
わーい、わーい!!
明日の朝が楽しみです!

Posted by: えみんこ | 04 February 2006 at 21:10

●えみんこさん
お返事遅くなりました。。(インフルで寝込んでました。。)
トロピックやっと出会えたんですね!よかった~。
私もこの日は2切れだけだったので、次は丸々一個買いたいです。

Posted by: miya | 07 February 2006 at 19:59

いつも拝見しております。得にアッシュの記事には反応してしまいます。ちょくちょく覗かれている様でうらやましいのです。あまりそちらの方に行かない私はハードパンお得Daysも、ブッシュドノエルも知らぬまま...。あそこのパンって中毒になります。そして、運悪くフラレ続けるパンは呪の様に脳裏にこびり付きます。変なパン(昆布パンとか)を作っちゃ売れ残ってるみたいですけど、私には魅力的です。食べてみたかったなあ...と思うものをシェフは創造されるのですよねえ...。

Posted by: yum-yum | 12 February 2006 at 12:38

●yum-yumさん
コメントありがとうございます!yum-yumさんもアッシュのパンがお好きなんですね^^
私の場合、アッシュのためにわざわざ本町に行っている、といっても過言ではありません(笑)
でも、シェフが「売れないんです」と言われるパンたち、私はかなり好きなんです。
昆布パンは話には聞いたことがあるんですが食べたことなくて・・・どんなお味だったのでしょう?
この金柑のパンは本当に復活して欲しい味です。
シェフのひらめきというかアイデアとその努力には本当に脱帽ですよね。だからこそ、出会えないパンもたくさんで、やっぱり「一期一会」なパン屋さんだなぁと思うのです^^

Posted by: miya | 12 February 2006 at 21:30

先日は入力チョンボ、スミマセンでした!音楽でも、洋服でも、食べ物でも、いいと思ったヤツがとんとウケなかったりする事ありますよね。マイノリティ口(くち)だなあ〜っと思う時もしばしば(笑)。昆布パンは私も食べてないですが、みちょみちょのセーグル生地に塩昆布が混ざってて表面に白ゴマらしいのです、美味しそう〜。パン屋さんって時々ライナップ替るもんだけど、hは得に入れ替えが激しい?!気に入ったものが消えて行くのは切ないですねえ〜。でも、あのクリエイターブリなので、またの『一期一会』ですか...。

Posted by: yum-yum | 13 February 2006 at 11:05

●yum-yumさん
入力は気にしないで下さいね!私もよくやっちゃいますので^^
マイノリティ口、ああ分かります!私もちょっと世間の流行とは(服でも何でもですが)ちょっとずれてるのかなぁと思うときが良くあります(笑)

そうそう、hは一瞬しかないパンも多いようなので、それに出会えなかったりすると、とても切ない気分になりますよね。。片思い中の女心というか(笑)だからまた行かなきゃ!という気持ちが増すわけなんですけど。

昆布パン、今度シェフにリクエストしてみましょうか?私とyum-yumさんがお願いしたら、もしかしたら復活するかもしれませんよ!食べられないと思うと食べてみたいですよね。

さて次はどんなパンが待ってるんでしょう?週末が楽しみな私です^^

Posted by: miya | 13 February 2006 at 23:34

わあ心強い!そして『片思い中の女心』!うん、うん、小学校の時、気になってた男の子が突然北海道に転校してしまった時の気持ちです。(笑)

Posted by: yum-yum | 14 February 2006 at 09:36

●yum-yumさん
次行く時は忘れずに昆布パンリクエストしておきますね!
うふふ、「片思い中の女心」!そうですよね~。突然の転校、ショックだったでしょうね。
それを思えば、hのパンは年中転校しっぱなしというか…(笑)
でも最近は06(=2006年)バージョンで色んなパンが出てきているみたいなので、転校した気になる男の子が格好よくなって帰ってきた、という出会いもあるかもしれませんよ!

Posted by: miya | 15 February 2006 at 02:41

うまいこと言わはる...:D :D

Posted by: yum-yum | 15 February 2006 at 15:48

●yum-yumさん
・・・へへへ、そうですか?^^
帰ってきた転校生に会いにまた行かなくちゃですね!

Posted by: miya | 15 February 2006 at 23:07

なんだかんだと『アッシュ沼』にずぶずぶハマってる気がします(笑)。まさか転校はシェフの陰謀?(ウソ、ウソ、尊敬してます....)

Posted by: yum-yum | 16 February 2006 at 16:32

●yum-yumさん
そうそう、そうなんですよ!!
気がつけば、近くはないのに通っているという・・・(笑)すっかりハマってしまってますよね・・・ワナ?いえいえ、マジックですかね(笑)

Posted by: miya | 17 February 2006 at 01:35

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30727/8439218

Listed below are links to weblogs that reference 一期一会と:

« Spanish | Main | 蜜蘭香 »