« Galette des Rois | Main | Galette des Rois と Stollen 再び »

デジタルの足音

nikon


Nikonの銀塩一眼レフカメラ FM3Aを手に入れたのは1年ちょっと前のこと。
その大きさ・重さと、腕がまだまだ上がらないことから、出番はそんなに多くはないけれど、それでもこのシャッター音と、いい写真が撮れた時の喜びは大きくて、もっと時々連れ出してあげようと思っていた今日この頃。Nikonがフイルムカメラのラインナップ見直しということで、フイルムカメラは一部を除いて生産を終了するとのお知らせを目にしました。

確かに今は、デジタルカメラの全盛期。私ももちろん使っているし、気軽に撮れるところは本当に便利だし、デジカメなしの生活は考えられないほどになってきているのかもしれません。

・・・でも。それにしても・・・。Nikonのこの発表は正直ショックでした。
この先フイルムカメラはどうなるのでしょう?
確かにデジタルは便利だけど、フイルムを使って撮った写真にはデジタルにはない良さ、雰囲気がある・・・そういうものがデジタルの足音と共にどこかへ失われていくのは、とても寂しいこと。

このFM3A、大事に使っていきたいと思います。デジタルの波にもまれて、アナログの良さが消えてしまわないように。

|

« Galette des Rois | Main | Galette des Rois と Stollen 再び »

Comments

miyaさん、こんにちは。

miyaさんのご意見、おっしゃるとおりだなぁと思います。
さみしいけれど、今持っているカメラを大切にかわいがってあげたいと思います。

miyaさんから頂いたコメントや、みなさんのコメントを共有したくて、今回はTBさせていただきます。

Posted by: a-carl | 14 January 2006 at 09:58

a-carlさん こんにちは。
私もまさかNikonが、という感じで、ショックが大きかったです。自分が唯一持っている一眼がNikonなだけに余計なのですけど。
広角レンズも欲しいと思っていたのですが、早めに探した方がいいのかもしれません。もうこのカメラも品薄かなんて話も出ているみたいで・・・
悲しいけれど、時代の流れからみると仕方ないのかもしれないですね・・・その分、今持っているカメラを大事にしたいなと思いました。a-carlさんのフイルムの写真も、また楽しみにしていますね。

TBありがとうございました!こちらからもTBさせていただきました。

Posted by: miya | 15 January 2006 at 01:07

わたしは機械おんちで、全然いい写真も撮れないけど、素敵な写真を見るのだいすきです。

Posted by: ゆうくり~む | 15 January 2006 at 20:10

ゆうくり~むさん
写真って、いいですよね~。
私も腕はないけれど、好きって言う気持ちがあれば違うのかなぁなんて思ったりします。ゆうくり~むさんもいろいろ撮ってみてくださいね!

Posted by: miya | 16 January 2006 at 00:56

遅ればせながら、今日、別のブログで知りました。
デジカメに押され気味と言っても、その世界も厳しい様で
コニカミノルタなんてデジカメ一眼から撤退…
企業の存続は基本だけど、消費者の気持ちは
ドコへ行くのだろう、と悲しくなります。
でも、受け入れていくしかないのですよね…

Posted by: きゅーぴー | 20 January 2006 at 18:38

きゅーぴーさん
そうそう、ニコンに続いてコニカミノルタも・・・って感じで、ソニーがあとを受け継ぐようではありますけど、ますます寂しくなりますね。
どこかが続けてくれることを祈って、大事に使いつづけるしかないのですかね・・・。

Posted by: miya | 21 January 2006 at 01:26

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30727/8149292

Listed below are links to weblogs that reference デジタルの足音:

» さみしいニュース [strawberry]
このようなニュースはとてもさみしく思います。 フイルムカメラはどんどん衰退してしまうのでしょうか。 [Read More]

Tracked on 14 January 2006 at 09:45

« Galette des Rois | Main | Galette des Rois と Stollen 再び »